34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も多嚢胞性卵巣でした。でも現在は二人の子供がいます。
多嚢胞性卵巣って男性ホルモンが多い女性がなるんですよね。
簡単に言ってしまえば卵巣の皮が硬い卵巣を持ってるんです。
私の治療法はHMGを10日間毎日注射して卵子を育て、
ある程度の大きさになったら排卵をさせる注射を打ちます。
でも重度の多嚢胞性卵巣でしたので、どうしても排卵が出来ず
同じく腹痛に悩まされました。
結局手術を勧められました。
腹空鏡での手術でした。
卵巣の皮を楔型に切る方法と、レーザーで焼くやり方があるんですが、
私はレーザーで焼きました。
その時卵管の癒着もあったので、通してもらいました。
手術後、卵巣の皮がやわらかいけど、卵子を作る機能が低下していたため
またHMGで誘発しました。
それでも妊娠しなかったので、手術後半年で治療を止めました。すると翌月自然妊娠しました。
それから3年後、また自然妊娠しました。
今下の子は1歳半なんですが、もう一人子供が欲しいので
年子でもかまわないと思ってがんまりましたがなかなかできず
思い出したかのように基礎体温をつけたらまたまた無排卵。
産婦人科に相談して卵巣を診てもらったんですが、排卵日予定日でもないのに
小さい卵子がいくつも卵巣の中にありました。
またまた多嚢胞性卵巣になったんです。
手術前にも聞いてたんですが、多嚢胞性卵巣は持って生まれた卵巣で、
病気であって病気でない。皮膚と一緒で、焼いたり切ったりしても
いずれ元に戻ってしまうと言われました。
その期間が平均3年だそうです。

私は手術をしてよかったなぁ~と思っています。
重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠が難しいし、手術をして、それで出来るかもしれないという
希望があるならかけてみたいからです。

卵巣の手術で切開ですか?
腹空鏡での手術ではないんですか?
腹空鏡だと傷跡が目立たないし、回復が早いんですよ。
一度相談したほうがいいかも知れません。
不妊治療って保険が利かないものが多いんですが、
これは手術に入るので、保険が利き
10日入院で私の場合11万円でした。
手術当日と次の日は咳払いをするのも辛かったんですが
その次の日からは歩ける状態で、痛みもほとんどましになっていました。
もし、もっと詳しい内容が知りたかったら補足下さい。
いろいろ経験談を書きますので。

ところで、私もどうしてももう一人が欲しいので
来年手術することにしました。
出来る道があるなら、それを信じてばんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお話を書き込んで頂きありがとうございました。治療を始めて3ヶ月しか経っておらず、某大学病院で初診でいきなり「手術」といわれて困惑しておりました。

私はmamahahaさんと全く同じ症状のようです。
手術は、先生いわく「お腹に小さな穴をあけて卵巣の表面を切る」?といっていたので、おそらくmamahahaさんの文中に出てきた腹空鏡での「卵巣の皮を楔型に切る方法」になるんですよね。手術費用のことまで教えていただきましたが、私の場合は5日間入院で10万円(手術のみの費用)と言われました。

この卵巣の病気に重度・軽度の違いがあるということをmamahahaさんの文章ではじめて知りました。初診で手術を勧められたということは、おそらく私も重度なのでしょう。

先生いわく、この手術をすると1年間有効で、50パーセントの人が妊娠しているそうです。mamahahaさんも一年以内に妊娠できたようなので、私も手術に期待しようと思います。

本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/12/07 01:26

こんばんは。

私は31歳、1児の母です。私も多嚢胞性です。
24歳から、医者に通い5年かかって男の子が授かりました。
初潮の頃から、生理が不規則で1年に2,3度ということもしょっちゅうでした。
私は手術は勧められませんでした。悪いというわけでなく、
「体を傷つけても、子供ができるとは限らない。勧めない}といわれました。
その頃は治療に無知で、言われるまま漢方をのみ通いましたが、成果がなく、1年で病院を代えました。2件目で妊娠したわけですが、クロミッドを飲んでも確実な排卵が得られず、手ごたえもないまま4年が過ぎ、ある日検診で妊娠しているとわかったんです。
こんな状態でどうしてって感じでしたけど・・・。
そして今、2人目が欲しくて通いだして、1年半が過ぎました。前より排卵障害が重くhmgの注射を2週間くらい続けて打ってます。
お腹は張りますが、しばらく続けようと思ってます。
私自身、誘発剤=妊娠になるのか、まだわからないところですが、今の私には
希望の光です。3件目の今の医者でも、手術は勧めてないんです。
たまたまでしょうか・・・。でも、私の症状も軽くはないように思います。
人により、手術が有効な場合もあるかと思います。これはだめってことはないんです。
話はそれますが、富士山の風穴近くにある、子授けの神社のご利益がすごくあったように思います。狭い洞窟の奥に、神様が祭られていて、妻が先に入り、夫が妻の腰を支えながら奥に入って、お参りするのです。{はって入るのがやっとの狭い洞窟です}
私は、ご利益だと思ってます。またお参りに行こうかな。
ちなみに、誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事です。これについては私自身はじめたばかりなので、なんらかの結果がでたら、またかきこしますね。
長くなってごめんなさい。手術大変だと思いますが、成果が現れることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術ではなく、薬(クロミッド)を飲んで妊娠できたんですね。私の場合、一軒目の病院では手術の話は全くされず、薬のみの治療で数ヶ月通いました。このままこんな治療がずっと続くのかと思い、大学病院で見てもらうのもいいかな、と思っていってみました。そこで、初診で手術を勧められたのが今年の10月で、2月には手術といわれ、あまりに早い展開なので戸惑っていました。
私の場合、手術の方が多胎の可能性が全くなく、しかも手っ取り早く1年以内に50パーセントの確率で妊娠するという話を聞き、手術することにしました。
今は、漢方薬とクロミッドを服用していますが、手術までのつなぎのようなものです。

>誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事
とありましたが、私も三つ子や双子の確率を聞き、意外と高い確率だったので、誘発剤での治療を辞めることにしました。
三つ子ができたときには減胎手術をする人が多いそうですが、あとで悩んだりする人が多いと先生は言っていました。

akito1998さんは、初めての出産までに4年くらいかかったようですが、私の場合は歳が歳なので薬での治療だと長くかかりそうなので、やはり手術する方がいいと思います。でも手術なしでも、妊娠できたというお話を伺い、希望が持てました。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q多のう胞卵巣で治療されて妊娠なさった方おられますか?

先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。
子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。
今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、
同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。
まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、
毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。
色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

Aベストアンサー

私もPCOでした。今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不妊治療をしました。(今お腹に居る子の前の子は残念ながら流産も経験しました)息子の出産からは丸4年も開いてしまいましたが主人と共に諦めなくてよかったって心から思います。nikukyu4koさんも辛い事とは思いますが諦めないで頑張って下さい。神様は見ててくれますよ!これは余談ですが私の二人目を授かった月にやっていた事をお話します。子宮を温めるのがいいと聞いたので毎日、朝起きてからすぐに30分位は腰浴をして下半身を温めてました。それから少しでも女性ホルモンを増やそうと「大豆イソフラボン」というサプリメントを欠かしませんでした。(本当は不妊によく効くと言われているマカを使いたかったのですが中々高価で手が届かずでした)そのお陰かは分かりませんが前の月までクロミッドの副作用で薄かった子宮内膜がこの月に限り11ミリと厚くなり妊娠しやすい子宮の状態になりましたよ!参考になるかは分かりませんがもしよかったら試して見て下さいね。

私もPCOでした。今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q多膿胞性卵巣では自然妊娠の可能性が極めて低いのか?

こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いとのこと。卵管は通っており、フーナーも二回して両方以上ありませんでした。排卵は通った期間内で、あったのが1回、無かったのが2回でした。体温は二層で高温期が短い。その時先生は、普通にタイミングと薬してだめだったらステップアップすると言ってました。実は二ヶ月しか通わなかったのは怖いのと、不妊というストレスで通うのを辞めてしまったからなんですが、もうそれから1年過ぎても妊娠しません。このまま病院に通わず、今の状態で自然に妊娠を望むのは可能性としては低いでしょうか?もともと多膿胞性卵巣の人の自然妊娠の確率は他の不妊原因よりかなり低いのでしょうか?怖くてなかなか一歩が出ないのですが、妊娠したければこの状況では病院に行くべきでしょうか?おおざっぱな内容で申しわけありません。すごく悩んでいます。ご回答よろしくお願いいたします。

こんにちは。はじめてこのサイトを使わせていただきますあいと申します。私は今年で結婚3年目になる25歳の主婦です。はやく子供が欲しかったためひととおり検査しておこうと思い、結婚して一年たったころ、隣の市の不妊治療専門の病院に行って、多膿胞性卵巣と診断されました。結局その時は二ヶ月ちょっとしか通わなかったので、治療らしい治療はできず、基本の検査(超音波、子宮卵管造影、フーナー、ホルモン、血液)はしました。超音波ではネックレスサイン?でていました。ホルモン検査は男性ホルモンが多いと...続きを読む

Aベストアンサー

34歳、不妊治療をしているものです。(通院3ヶ月)
今は1年普通の夫婦生活で子供ができない場合を不妊としているみたいです。

治療は早くから始めた方がいいですよ。
若い方が、同じ症状の30歳過ぎの方より妊娠の確率がものすごくいいそうです。
多嚢胞という事みたいですが、実は私も同じです。
これは、不妊の原因になる一つです。
多嚢胞は、生理不順の人に多く、生理期間が少し長かったり、下腹部痛(チクっとする痛み)があったり、気持ち悪くなったり、色々症状があります。
後、無排卵の場合も多いですね。
卵管は通っているようなので(他の検査の異常もないし)、ステップアップしたら、すぐに妊娠するかもしれませんよ。
私は、タイミング法(1回やりました)では妊娠しにくいと言われてしまってるので今度、人工授精をします。

不妊と言う言葉は、本当に辛い言葉です。
世の中には、いらないのに出来てしまうって人がわんさか居るのに・・・
ストレスを感じるのも当たり前だと思います。
34歳の私が頑張っているのだから、まだまだ可能性の高い若い方なので頑張ってください!

34歳、不妊治療をしているものです。(通院3ヶ月)
今は1年普通の夫婦生活で子供ができない場合を不妊としているみたいです。

治療は早くから始めた方がいいですよ。
若い方が、同じ症状の30歳過ぎの方より妊娠の確率がものすごくいいそうです。
多嚢胞という事みたいですが、実は私も同じです。
これは、不妊の原因になる一つです。
多嚢胞は、生理不順の人に多く、生理期間が少し長かったり、下腹部痛(チクっとする痛み)があったり、気持ち悪くなったり、色々症状があります。
後、無排卵の場...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、

多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、
どういう治療をされていましたか?

私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、
多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが
32歳でまだ妊娠に至っていません。

最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。
クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。
先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると
卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大きかったのでしばらく治療をお休みしました。

私の母が乳がんを患ったので、副作用から乳がんになるのではないかという不安が
常によぎってしまい、なるべく排卵誘発剤は使いたくないと思っていたのです。


次は別の病院で、漢方薬(保険適用)を勧められて治療を開始しました。
基礎体温と漢方だけのシンプルな治療で、漢方は、効く人には大変効果があるとのことだったので
排卵誘発剤を使いたくない私にとってはとても最適だ、と期待して行ったのですが
私には漢方は効くどころか逆効果で、生理まで止まってしまう始末でした。

もう打つ手なしという感じです。

あと、どのような治療があるのでしょうか?
卵管造営、ラパロは未経験です。
人工受精にステップアップしようにも、私のように卵が育たなくても人工授精は可能なのでしょうか?
何度も人工授精して妊娠できなかったら、身も心も傷ついて鬱になりかねないです。


民間療法など、なんでもいいので、私と同じ病気で妊娠した方
どのような治療をされて妊娠に至ったのか教えてください。


毎日不妊治療のことで頭がいっぱいで、当然ながら友人たちの妊娠や出産の話を聞くと
ものすごく羨み、焦り、妬み、悲しくなってきます。


夫と私両家の実家にとって孫を産めるのが私しかおらず、プレッシャーも感じています。
夫に治療経緯を話しても、漠然といつかは妊娠すると思っているみたいです。
私はもう子供を諦めるないといけないかもしれないと思っているので、
そんな夫にも困っています。

周りに不妊について理解がない人が多く、不妊治療してることを話しても
「へ~。・・・」「まぁ人は人だから」「自分だけがかわいそうとか思わない方がいいよ」
とか、大して知識もないくせに物知り顔で「こうすればいいよ」なんてウンチク言われたり。

誰かにただ、気持ちを聞いてもらって、ねぎらう一言を言ってほしいのに
そんな相手もおらず・・・
(そういう私も不妊治療前は不妊についてこんなに重い悩みだとは知らなかったのですが)

よく、「治療のことから頭を離れてみるといいよ!」といいますが、
どうやったら治療のことを忘れられるのか教えてほしいです。

もう藁にもすがる気持ちで、どんな治療法でもいいので教えてください。

多嚢胞卵巣症候群で妊娠された方、
どういう治療をされていましたか?

私は結婚して1年ほどたっても妊娠しなかったので婦人科に行ったところ、
多嚢胞卵巣症候群と診断され、それ以来2年以上治療をしてきましたが
32歳でまだ妊娠に至っていません。

最初の1年余りはクロミッド・注射による治療に費やしました。
クロミッドだけだと効果がなく、注射すると卵巣が腫れる状態でした。
先生からは自己注射を勧められましたが、排卵誘発剤を多用しすぎると
卵巣の老化や副作用が心配で、そっちのストレスが大き...続きを読む

Aベストアンサー

私もPCOSで治療中です。
無排卵で生理も来ません。
同じようにクロミッドでは排卵せず、hmg注射連日だと卵巣が腫れて腹水も溜まったりしました。
漢方もイマイチ効果が感じられずやめました。

ここ数周期はクロミッドを飲んで途中からhmgを何回か追加で打つようにしています。
そしてタイミングを見てhcg注射で排卵させています。
私の場合育ちは遅いものの、それで毎回排卵は出来ています。
卵胞も2~4個くらいなのでまだマシです。(hmgだけだと10個とか出来るので・・・

人工授精も排卵までもっていかないと無理ですし、
まずは合った誘発法を探したほうがいいのでは?と思います。

人工授精は適用があるので、適用しない人は自然妊娠と変わりないくらい
成功率悪いです。
ウチは旦那が問題ないので人工はあまり意味がないと思って期待はしていません。
期待すると本当にショックが大きいですし・・・

それとタイミングをしてるなら早く卵管造影したほうがいいですよ。
詰まってたら妊娠できないので時間の無駄ですから。
それにその後半年は妊娠しやすくなりますよ。


まだまだ治療すべき事があるので打つ手はあると思います。
治療中は精神的にも金銭的にも辛いですが、これからなのでがんばってください。

諦める必要は今のところないですよ!

私もPCOSで治療中です。
無排卵で生理も来ません。
同じようにクロミッドでは排卵せず、hmg注射連日だと卵巣が腫れて腹水も溜まったりしました。
漢方もイマイチ効果が感じられずやめました。

ここ数周期はクロミッドを飲んで途中からhmgを何回か追加で打つようにしています。
そしてタイミングを見てhcg注射で排卵させています。
私の場合育ちは遅いものの、それで毎回排卵は出来ています。
卵胞も2~4個くらいなのでまだマシです。(hmgだけだと10個とか出来るので・・・

人工授精も排卵までも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング