34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私も多嚢胞性卵巣でした。でも現在は二人の子供がいます。
多嚢胞性卵巣って男性ホルモンが多い女性がなるんですよね。
簡単に言ってしまえば卵巣の皮が硬い卵巣を持ってるんです。
私の治療法はHMGを10日間毎日注射して卵子を育て、
ある程度の大きさになったら排卵をさせる注射を打ちます。
でも重度の多嚢胞性卵巣でしたので、どうしても排卵が出来ず
同じく腹痛に悩まされました。
結局手術を勧められました。
腹空鏡での手術でした。
卵巣の皮を楔型に切る方法と、レーザーで焼くやり方があるんですが、
私はレーザーで焼きました。
その時卵管の癒着もあったので、通してもらいました。
手術後、卵巣の皮がやわらかいけど、卵子を作る機能が低下していたため
またHMGで誘発しました。
それでも妊娠しなかったので、手術後半年で治療を止めました。すると翌月自然妊娠しました。
それから3年後、また自然妊娠しました。
今下の子は1歳半なんですが、もう一人子供が欲しいので
年子でもかまわないと思ってがんまりましたがなかなかできず
思い出したかのように基礎体温をつけたらまたまた無排卵。
産婦人科に相談して卵巣を診てもらったんですが、排卵日予定日でもないのに
小さい卵子がいくつも卵巣の中にありました。
またまた多嚢胞性卵巣になったんです。
手術前にも聞いてたんですが、多嚢胞性卵巣は持って生まれた卵巣で、
病気であって病気でない。皮膚と一緒で、焼いたり切ったりしても
いずれ元に戻ってしまうと言われました。
その期間が平均3年だそうです。

私は手術をしてよかったなぁ~と思っています。
重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠が難しいし、手術をして、それで出来るかもしれないという
希望があるならかけてみたいからです。

卵巣の手術で切開ですか?
腹空鏡での手術ではないんですか?
腹空鏡だと傷跡が目立たないし、回復が早いんですよ。
一度相談したほうがいいかも知れません。
不妊治療って保険が利かないものが多いんですが、
これは手術に入るので、保険が利き
10日入院で私の場合11万円でした。
手術当日と次の日は咳払いをするのも辛かったんですが
その次の日からは歩ける状態で、痛みもほとんどましになっていました。
もし、もっと詳しい内容が知りたかったら補足下さい。
いろいろ経験談を書きますので。

ところで、私もどうしてももう一人が欲しいので
来年手術することにしました。
出来る道があるなら、それを信じてばんばりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なお話を書き込んで頂きありがとうございました。治療を始めて3ヶ月しか経っておらず、某大学病院で初診でいきなり「手術」といわれて困惑しておりました。

私はmamahahaさんと全く同じ症状のようです。
手術は、先生いわく「お腹に小さな穴をあけて卵巣の表面を切る」?といっていたので、おそらくmamahahaさんの文中に出てきた腹空鏡での「卵巣の皮を楔型に切る方法」になるんですよね。手術費用のことまで教えていただきましたが、私の場合は5日間入院で10万円(手術のみの費用)と言われました。

この卵巣の病気に重度・軽度の違いがあるということをmamahahaさんの文章ではじめて知りました。初診で手術を勧められたということは、おそらく私も重度なのでしょう。

先生いわく、この手術をすると1年間有効で、50パーセントの人が妊娠しているそうです。mamahahaさんも一年以内に妊娠できたようなので、私も手術に期待しようと思います。

本当にありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2001/12/07 01:26

こんばんは。

私は31歳、1児の母です。私も多嚢胞性です。
24歳から、医者に通い5年かかって男の子が授かりました。
初潮の頃から、生理が不規則で1年に2,3度ということもしょっちゅうでした。
私は手術は勧められませんでした。悪いというわけでなく、
「体を傷つけても、子供ができるとは限らない。勧めない}といわれました。
その頃は治療に無知で、言われるまま漢方をのみ通いましたが、成果がなく、1年で病院を代えました。2件目で妊娠したわけですが、クロミッドを飲んでも確実な排卵が得られず、手ごたえもないまま4年が過ぎ、ある日検診で妊娠しているとわかったんです。
こんな状態でどうしてって感じでしたけど・・・。
そして今、2人目が欲しくて通いだして、1年半が過ぎました。前より排卵障害が重くhmgの注射を2週間くらい続けて打ってます。
お腹は張りますが、しばらく続けようと思ってます。
私自身、誘発剤=妊娠になるのか、まだわからないところですが、今の私には
希望の光です。3件目の今の医者でも、手術は勧めてないんです。
たまたまでしょうか・・・。でも、私の症状も軽くはないように思います。
人により、手術が有効な場合もあるかと思います。これはだめってことはないんです。
話はそれますが、富士山の風穴近くにある、子授けの神社のご利益がすごくあったように思います。狭い洞窟の奥に、神様が祭られていて、妻が先に入り、夫が妻の腰を支えながら奥に入って、お参りするのです。{はって入るのがやっとの狭い洞窟です}
私は、ご利益だと思ってます。またお参りに行こうかな。
ちなみに、誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事です。これについては私自身はじめたばかりなので、なんらかの結果がでたら、またかきこしますね。
長くなってごめんなさい。手術大変だと思いますが、成果が現れることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
手術ではなく、薬(クロミッド)を飲んで妊娠できたんですね。私の場合、一軒目の病院では手術の話は全くされず、薬のみの治療で数ヶ月通いました。このままこんな治療がずっと続くのかと思い、大学病院で見てもらうのもいいかな、と思っていってみました。そこで、初診で手術を勧められたのが今年の10月で、2月には手術といわれ、あまりに早い展開なので戸惑っていました。
私の場合、手術の方が多胎の可能性が全くなく、しかも手っ取り早く1年以内に50パーセントの確率で妊娠するという話を聞き、手術することにしました。
今は、漢方薬とクロミッドを服用していますが、手術までのつなぎのようなものです。

>誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事
とありましたが、私も三つ子や双子の確率を聞き、意外と高い確率だったので、誘発剤での治療を辞めることにしました。
三つ子ができたときには減胎手術をする人が多いそうですが、あとで悩んだりする人が多いと先生は言っていました。

akito1998さんは、初めての出産までに4年くらいかかったようですが、私の場合は歳が歳なので薬での治療だと長くかかりそうなので、やはり手術する方がいいと思います。でも手術なしでも、妊娠できたというお話を伺い、希望が持てました。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 01:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

いつもお世話になっております。

元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、
去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、
・プロラクチン・テストステロンの値が高い
・LHがFSHよりも高い
・基礎体温がバラバラで無排卵
など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。
詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、
自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。
エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。
それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……??

「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?
自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。
どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?

多くの嚢胞性の卵胞が存在する卵巣のことを「多嚢胞性卵巣」と言います。その意味で、「エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした」という質問者さんの卵巣は「多嚢胞性卵巣」です。卵胞がズラッと数珠繋ぎになった「ネックレスサイン」が典型的な所見ですが、そうでなくても正常な卵巣は成熟卵胞が数個も一度に存在することはありません。
そして、無排卵、多毛、肥満など一連の症状を伴う疾患のことを「多嚢胞性卵巣症候群」と言います。診断には基準があり、

・排卵障害がある
・高アンドロゲン(男性ホルモン値が高い)の所見がある
・多嚢胞性卵巣であり、他の原因(先天副腎過形成、アンドロゲン産生腫瘍、Cushing症候群など)がない

この3つの条件のうち2つに当てはまるものをPCOSと診断しますが、婦人科診察の日常的な場面では、エコー所見と排卵障害、あとは血液検査でFSH値とLH値が逆転していること等で「多嚢胞性卵巣症候群です」と診断していることが多いと思います。
ということで、ご質問に添ってお答えしましたが、実際の診察の中で医師は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と「多嚢胞性卵巣(PCO)」とをキッチリ使い分けたりしないことが多いと思います(^_^;)

こんにちは。

>「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?

多くの嚢胞性の卵胞が存在する卵巣のことを「多嚢胞性卵巣」と言います。その意味で、「エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした」という質問者さんの卵巣は「多嚢胞性卵巣」です。卵胞がズラッと数珠繋ぎになった「ネックレスサイン」が典型的な所見ですが、そうでなくても正常な卵巣は成熟卵胞が数個も一度に存在することはありません。
そして、無排卵、多毛、肥満など一連の症状を伴う疾患の...続きを読む

Q不妊治療中です 今周期卵胞18まで育てて排卵誘発剤の注射をしました。でも、体温は上がらず検査したとこ

不妊治療中です
今周期卵胞18まで育てて排卵誘発剤の注射をしました。でも、体温は上がらず検査したところ排卵していなくて、2日後2回目の注射をしました。
けど、体温は上がらず先生から2.3日後する場合もあるから様子みるように言われたんですけど、体温が上がるどころか翌日出血がありました。
確かに前回の周期的には生理日だったんですけど、hmgで卵胞を育てて排卵誘発剤をしたので生理日は関係なくなると思ってたのでびっくりしました。
これは生理なんですか?
また、排卵誘発剤後、排卵しないで出血することがあるんですか?(;_;)
今回は無理だったということでしょうか…

わからないことばかりですみません…

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20代と40代で2度、不妊治療をしたものです。
先日同じような質問がありましたので、貼り付けておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9399795.html

私が書いているように、私も2回、妊娠目的ではなく、排卵させて、きちんとした周期にするために注射しましたが、1回目は高温期がきてよかったのですが、2回目は、破たん出血(無排卵出血)を起こしてしまい、プラノバールでリセットをしました。このように、卵胞が(2回とも20mmの、とてもよい状態)であっても、その中に1mmの卵がなければ、無排卵月経(破たん出血)になります。それと、体温も上がりません。

今回は、無理だった、ということになります。
それと、もし高温期がきていたとしても、妊娠していたとは限りません。
タイミング法でしたら。
(体外受精の場合は、卵を取り出すので、空砲か、卵があるかまでわかります。)

あきらめずに、がんばりましょう。
私のほうなどは、99.9%無理と言われていても頑張っています。
卵胞ができるだけでもいいですよ。私は、なかなか卵胞ができません。
高年齢だからです。

どうか、相談者さまが、赤ちゃんに恵まれますように。

こんにちは。
私は20代と40代で2度、不妊治療をしたものです。
先日同じような質問がありましたので、貼り付けておきます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9399795.html

私が書いているように、私も2回、妊娠目的ではなく、排卵させて、きちんとした周期にするために注射しましたが、1回目は高温期がきてよかったのですが、2回目は、破たん出血(無排卵出血)を起こしてしまい、プラノバールでリセットをしました。このように、卵胞が(2回とも20mmの、とてもよい状態)であっても、その中に1mm...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、
半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と
LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。
不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、
内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。
ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…?

また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが
ピルによって何が変わるのでしょうか…?
生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…)

妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

Aベストアンサー

排卵が近い時期にエコーしてもらうと分かりやすいのですが、
エコーは排卵前だったでしょうか?
私は多嚢胞性卵巣で、排卵前にはネックレスサインが毎回見られました。
多嚢胞性卵巣ではありますが、多嚢胞性卵巣症候群ではないので、
ホルモン値は症候群の条件を満たしていません。

多嚢胞性卵巣症候群に、治療法はありません。
原因が分かっていないので、治療ができないのです。
できないというと悲観的に捉えがちですが、日常生活には何も支障がないため、
病気というよりも、体質に近いものだという考え方がされています。
何に支障があるかというと、質問者さんがショックを受けられたとおり、妊娠に関してです。
治療ができないので、妊娠を望んだ時に対処療法的に、排卵を促す注射を打ちます。
多嚢胞性卵巣症候群の人は、たくさんの卵胞が育っていますから、
安易に注射を使うと、卵胞たちが一気に成長して卵巣が腫れたり、
その他辛い症状に悩まされることになりかねません。
その時がきたら、先生とよく相談されて、不妊治療と向き合う必要があります。

多嚢胞性卵巣症候群には、ホルモン値のボーダーがいくつか設定されていて、
LHは、そのひとつに過ぎません。
本当に多嚢胞性卵巣症候群かどうか調べるには、あと数回採血が必要かと思われます。
LHが高いという意味ですが、排卵しなさいという命令を出しているにも関わらず、
なかなか排卵しないことが続くと、命令(=LH)がどんどん高くなるということです。
その原因の一つとして、卵胞がたくさん育つ多嚢胞性卵巣症候群、があるわけです。
卵胞が排卵しそうな大きさに近づくと、排卵しなさいという命令が出ます。
ころあいの大きさの場合は、直ちに反応して、排卵が起こるのですが、
卵胞が小さいと反応してくれません。
通常、卵胞が小さいうちは命令は出ないはずですが、
脳は卵胞の大きさで命令を出しているのではなくて、
卵巣に育っている卵胞の大きさの「合計」で命令を出しているため、おかしなことになるのです。
たくさんの卵胞が育っている状態では、合計が大きくなるため、
「大きく育っている」と勘違いして命令が出てしまいます。
命令されても排卵されないため、命令はどんどん強くなり、LHの値が高くなるのです。

質問者さんが、
・今は妊娠を望まないので、生理が不規則でも構わない
・規則的に生理が来る方が良い
このどちらの考え方なのかによって、ピルを飲む飲まないを決めることになります。
ピルを飲んでも、根本的な治療にはなりません。
(多嚢胞性卵巣症候群であると、仮定しての話です)
多嚢胞性卵巣症候群と決まったわけではないので、ピルを数周期試してみて、
不正出血等の改善が見られるか、観察されると良いと思います。
多嚢胞性卵巣症候群でない場合、ピルで生理を規則的に起こすことによって、
体が本来のリズムを取り戻してくれることもあります。

不妊治療というと、敷居が高く感じられるかもしれませんが、今から悲観的になる必要はありません。
こんなことを書くと失礼かもしれないのですが、原因が分かっている不妊の方が、まだマシですよ。
原因不明の不妊に悩む女性は、たくさんいます。
私は多嚢胞性卵巣で妊娠しにくいと言われましたが、不妊の原因は別にありました。
血液検査の結果、黄体機能不全が分かり、そちらを治療したところ、妊娠しました。
今は2人の子に恵まれています。
あまり心配しすぎないでくださいね。

排卵が近い時期にエコーしてもらうと分かりやすいのですが、
エコーは排卵前だったでしょうか?
私は多嚢胞性卵巣で、排卵前にはネックレスサインが毎回見られました。
多嚢胞性卵巣ではありますが、多嚢胞性卵巣症候群ではないので、
ホルモン値は症候群の条件を満たしていません。

多嚢胞性卵巣症候群に、治療法はありません。
原因が分かっていないので、治療ができないのです。
できないというと悲観的に捉えがちですが、日常生活には何も支障がないため、
病気というよりも、体質に近いものだという考え方が...続きを読む

Q不妊治療中です… 今周期hmgで卵胞は育てて今日病院にいって 排卵誘発剤をうってもらうつもりでした。

不妊治療中です…
今周期hmgで卵胞は育てて今日病院にいって
排卵誘発剤をうってもらうつもりでした。
けど、今朝出血がきてしまいました…
排卵も飛び越して生理が来てしまったんでしょうか?(;_;)

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。
hmg-hcg療法ですよね。
生理周期を整える代表的な治療法です。
治療の効果があってよかったですね。
周期が整うと、排卵期の予測がしやすいです。

注射の日は先生の指示だったのでしょうか。
排卵誘発剤を打つ前に生理が来てしまうなんて、がっかりですよね。
周期が整ってきたにもかかわらず、排卵を逃してしまう先生・・・
今回たまたまなら仕方がないですが、
たびたび同じ失敗をするのなら、病院を変えた方がよいと思います。

QOHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ついて

OHSS卵巣過剰刺激症候群とPCOS多嚢胞性卵巣症候群ですが、
HMGやクロミフェンによく反応して、卵が沢山できる事をPCOSというのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多嚢胞性卵巣症候群とは、表皮の厚くなった「卵巣」に「多」くの「嚢胞」つまり未熟な卵胞が溜まっていってしまい、上手く排卵しなくなる疾患です。
英語で言うと「polycystic ovary symdrome」その頭文字をとって「PCOS」と言います。
PCOSの人の卵巣は卵巣刺激に過剰反応して、多くの未成熟卵が卵巣に出来てしまう特徴があります。その沢山の卵胞が黄体化することによって、卵巣の腫れや腹水の貯留が起こります。これを卵巣過剰刺激症候群(OHSS)と言います。重症になると胸水が溜まって呼吸困難になったり血液濃縮を起こし、生命に関わることもあります。

Q排卵誘発剤の治療について

半年以上生理が止まっており、先月 やっと病院に行きました。結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く…。結果、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。しかし、クロミフェンで多少の効果があったものの大きさ的にはまだまだで注射(HMG150)に切り替え、やっと20ミリを超えたのでハジけさす為に注射(HCG5000)を打ち、今日で4日目です。

基礎体温を測っても体温が低く、2層に別れずにいたのですが、HCGの注射を打った次の日は約1℃もあがり今日まで上がり続けています。検査をして確かめてはないですが、体温が上がったので排卵したようだという判断をいただきました。

一安心で来月からも治療を続けていくつもりです。しかし、HCG注射をした日の夜から、どうもお腹の下の方が痛いです。最近までダイエットをしていて、ぽっこりだった下っ腹がへっこんだんですが、いきなりポコッと出ています。4日目の今日もマシになったような気はするけど痛いです。特に1日目と2日目は痛くて寝付けなかったり、排卵を願って旦那と仲良くしましたが涙が出るほど痛くて途中でやめてもらったりで…。先生に痛い事を言いましたが「排卵したからでしょう。排卵痛ですよ。」と言われました。

こんなに痛いものなのでしょうか?
どれくらい痛みは続きますか?

半年以上生理が止まっており、先月 やっと病院に行きました。結婚してまして、そろそろ子供も考え出す時期なのもあり、先生と相談しました。子宮が小さめで、排卵もしにくいらしく、ホルモンバランスも少し悪く…。結果、生理をこさせる薬(フラノバール1錠10日)を飲み、生理5日目から排卵誘発剤(クロミフェン2錠5日)を飲み始めました。しかし、クロミフェンで多少の効果があったものの大きさ的にはまだまだで注射(HMG150)に切り替え、やっと20ミリを超えたのでハジけさす為に注射(HCG50...続きを読む

Aベストアンサー

毎月排卵痛があるものです。

まず、排卵痛は痛いです。
盲腸かと思うくらい座ったら響くし、押さえたら痛いし性行為なんてめちゃくちゃ痛いです。


そして誘発剤ですが、私も誘発剤で妊娠し双子を授かりましたが
私と同じなのかな?と可能性を申し上げます。


私は誘発剤一度目で、排卵痛がひどくあり その上卵が5個も出来たのです。
いわゆる副作用です。
排卵して卵が見えてからでないとわかりませんが、
お腹がいきなり妊娠したかのようにポッコリになりました。

それも副作用で腹水がたまったのです。
お腹は気持ち悪く便秘?と思って下剤を飲んで出しても変わらず
もう一度病院に行ったら 卵が5個あって腹水がたまっていたのですが
それがひどかったのです。

結果双子の妊娠でした。

副作用というのは妊娠が不成立であれば、しばらくしたらおさまってきますし
腹水も自然と消えるし排卵痛も3日もすれば治まります。

私の場合治まらなかったのは妊娠していたために、HCGがそのまま増え続けたわけです
お薬で打つプラス自分から妊娠したためにHCGが増えたので
薬を入れなくてもどんどん薬が入ってる状態になりますから副作用がどんどん出ると言うことです。

それも次第におさまりましたが2週間近くかかったでしょうか
痛みはすぐに取れましたが腹水がなかなか消えませんでした。

生理予定日よりも7日前に妊娠がわかりました。
それは腹水がたまるその副作用がきつくなっていたことと尿検査で。

ただ気になるのは排卵痛は私の場合排卵する前が痛いんです。
排卵が終わったら痛みは治まります。

医者ではないので詳しくはわかりませんが、痛みどめで痛みは治まりますけど
心配ならまた続けて行ってもいいと思いますよ。

取りあえず排卵痛は痛いです。そんなにも^^

毎月排卵痛があるものです。

まず、排卵痛は痛いです。
盲腸かと思うくらい座ったら響くし、押さえたら痛いし性行為なんてめちゃくちゃ痛いです。


そして誘発剤ですが、私も誘発剤で妊娠し双子を授かりましたが
私と同じなのかな?と可能性を申し上げます。


私は誘発剤一度目で、排卵痛がひどくあり その上卵が5個も出来たのです。
いわゆる副作用です。
排卵して卵が見えてからでないとわかりませんが、
お腹がいきなり妊娠したかのようにポッコリになりました。

それも副作用で腹水がたまったのです。
...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。
太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。

また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。
誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。

そこで、質問が3つあります。

(1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか?
それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。
158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。

(2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。
不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。

(3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

Aベストアンサー

私も10年ちょっと前に多嚢胞卵巣症候群と診断がありました。
当時、ストレスとダイエットで体重が6キロほど減ったのが原因だったようです。

体重の大幅な増減、ストレスはかなり影響があるんじゃないでしょうか。

私の場合は、独身でしたので排卵誘発剤は使わず、ホルモンの状態を
正常にする卵胞ホルモンと黄体ホルモンの内服を数年続けました。
ですが、あまり排卵しなかったので当帰芍薬散という漢方にきりかえ
排卵が起こるようになりました。
自然妊娠は無理と先生からも言われましたが、
今では、自然妊娠で二人の子の母です。

私のように治療してもすぐに結果が出ないと疲れ果ててしまいますが
そのまま放置するのは体の為によくないようです。

病院も何件か行ってみて、体にあった治療法を見つけられてはいかかですか?
とにかく、ストレスは一番影響しますのでこの病気とも気長に付き合ってみてください。

Q排卵誘発剤を使用した場合、排卵は遅れますか?

排卵誘発剤を使用しています。
先生に、生理開始から15~16日後くらいにくるように言われたのですが・・・
それでは、排卵が終わっているのではないか?
と不安になっています。
1度たりともチャンスを逃したくないので!!!!!
排卵誘発剤を使用していると、排卵は遅れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「排卵が終わっている」というのは
卵が育って卵巣から卵管を通って、受精できる位置にいるってことでしょうか。

排卵誘発剤で12日目で卵が22mm、内膜が10mm程度まで厚くなってれば
しっかり排卵させる薬や注射で排卵させて⇒タイミングとって受精⇒で着床が上手くいくのではないかって感じみたいですが、12日目だと卵の大きさ的にもうちょっと、だと思います。

先生が15~16というのはそれまで内診した時に質問者様の
エコー写真とかで卵の大きさを確認されたことが今まであるからか、
生理周期をみてそのくらいと行っているのか、だとおもうんですけど
不安なら毎日の基礎体温をしっかり計って、
さらに排卵検査薬っていうのが調剤薬局がある薬局で購入できますので
12日ごろかその前から使われるといいと思います。

ただ、卵の成長具合って毎回違ったりするので
気になるなら先生に言ってもらって3日に1回くらいでエコーで診てもらうのがいいと思いますです。

あと、先生に疑問と自分の希望を伝えた方がいいですよ。
疑問は何でも聞いておいた方がいいです。
そのうえで、ご自分に合った先生に見てもらうのが一番だと思います~。

すごくストレスたまることなので。。

あ、排卵誘発剤で遅くなることは無いと思います。たぶん。
22mm以上に卵が育つと、自然に排卵する女性なら排卵する可能性が高いから自分でも基礎体温と検査薬で見てみてねって、私は先生に聞きました。

卵が小さくても内膜が薄くても着床して妊娠する可能性は低くなるそうなので
しっかり卵と内膜が育ってくれたタイミングが一番だと思います。

「排卵が終わっている」というのは
卵が育って卵巣から卵管を通って、受精できる位置にいるってことでしょうか。

排卵誘発剤で12日目で卵が22mm、内膜が10mm程度まで厚くなってれば
しっかり排卵させる薬や注射で排卵させて⇒タイミングとって受精⇒で着床が上手くいくのではないかって感じみたいですが、12日目だと卵の大きさ的にもうちょっと、だと思います。

先生が15~16というのはそれまで内診した時に質問者様の
エコー写真とかで卵の大きさを確認されたことが今まであるからか、
生理周期をみてそのく...続きを読む

Q多嚢胞性卵巣症候群とサプリについて   

多嚢胞性卵巣症候群の症状を抑えるにはどうしたらいいですか?
多嚢胞性卵巣症候群の症状に多毛、肥満などあります。
男性化していくのが怖いです。
治療や症状を抑えるにはどうしたらよいでしょう?ただ、通院となると時間もお金もかかるので、自力でできるものはないかと探しています。

女性ホルモンのサプリメントなど効きますか?
未婚なので、このまま独身になるのではと不安です。
同じ状況のかた、どのように症状をおさえていますか?

男性ホルモンを低下させる機能を持つ、アルダクトンAと、同じ成分を含む、ピルの、ヤーズを常用されるか、黄体ホルモンで、そのものが、男性ホルモンを低下させる機能を持っている、ルトラールなどを、ピルとして、利用するか、海外からの個人輸入で、ダイアン35と言う、ピルを使うことで、男性ホルモンを、幾分少なくすることが、可能です

と伺ったのですが、本当ですか? 女性サプリより男性抑制サプリ例えばノコギリヤシなどは有効ですか?
本当に心と体のバランスが崩れ困っています。どなたか助けてください。。。

また、多嚢胞性卵巣症候群で休職されたかたいらっしゃいますか?

多嚢胞性卵巣症候群の症状を抑えるにはどうしたらいいですか?
多嚢胞性卵巣症候群の症状に多毛、肥満などあります。
男性化していくのが怖いです。
治療や症状を抑えるにはどうしたらよいでしょう?ただ、通院となると時間もお金もかかるので、自力でできるものはないかと探しています。

女性ホルモンのサプリメントなど効きますか?
未婚なので、このまま独身になるのではと不安です。
同じ状況のかた、どのように症状をおさえていますか?

男性ホルモンを低下させる機能を持つ、アルダクトンAと、同じ成分を...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、信頼のできる産婦人科できちんと診察してもらったほうがいいとおもいますよ。多嚢胞性卵巣症候群をきちんとコントロールしないと、心臓病などの成人病にかかる確率が上がるらしいです。

わたしも多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を患っていますが、産婦人科で処方されたメトフォルミンという薬を飲んでいます。PCOSの患者は、インスリンというホルモンが上昇するらしく、それのせいで、体重が増えたり、男性ホルモンが余計に出たりするらしいです。ただ、この薬って、(私にとっては)下痢や腹痛などの副作用が最初のころはかなりありました。今は慣れましたが。

インスリンと血糖値は密接に関わっていて、きちんとした食事を摂ることが大事だといわれました。具体的にはご飯・麺類・甘いものなどの炭水化物はなるべくとらずに、鶏肉(胸肉)などの脂肪分の少ないたんぱく質や、野菜、玄米などを取ったほうが、血糖値が安定して、インスリンのコントロールにも役立つそうです。

あと、サプリメントもいろいろ試してみましたが、やっぱり、値が少々張っても、品質のいいものがいいなと思いました。個人的にはD-チロ-イノシトールが私は好きです。わたしも男性ホルモンの値が高く、そのためかイライラがすごくて大変でしたが、これを飲み始めてしばらくして、それがおさまったような気がします。また、イライラからくるドカ食いも無くなりました。D-チロ-イノシトールはアメリカから個人輸入できます。PCOS-help.jpというお店は日本人が経営しているので、日本語でもOKです。

通院は仰るとおり、お金と時間がかかりますが、健康には代えられません。まずは信頼できる病院を探されたほうがいいと思います。また、毎日の食事に気をつけて、少しずつでも運動をされると、だいぶ違うと思いますよ。

参考URL:http://pcos-help.jp/

まずは、信頼のできる産婦人科できちんと診察してもらったほうがいいとおもいますよ。多嚢胞性卵巣症候群をきちんとコントロールしないと、心臓病などの成人病にかかる確率が上がるらしいです。

わたしも多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)を患っていますが、産婦人科で処方されたメトフォルミンという薬を飲んでいます。PCOSの患者は、インスリンというホルモンが上昇するらしく、それのせいで、体重が増えたり、男性ホルモンが余計に出たりするらしいです。ただ、この薬って、(私にとっては)下痢や腹痛などの副作用が...続きを読む

Q排卵誘発剤での治療について

自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。
いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。

そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。
本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程のものが3個と、左に14.7mmのものが1個ありました。
自然周期では22日目くらいにやっと上記ほどの大きさの卵胞が1個あるくらいなので、セロフェンの効果が出ているようなのですが、『3日後に再度卵胞チェックをした際に、この4個の卵胞全てが排卵するまでに育った場合は多胎児になる可能性があるため、その時は今周期は諦めよう』と先生に言われてしまいました。『3日後に1~2個になってるかもしれないので、その時はタイミングとりましょう』とも・・・。

そこで質問ですが、自然周期でもいちお排卵はしているものの28日前後の排卵だと妊娠しにくいのでしょうか?
排卵誘発剤をつかって毎回複数卵胞ができる場合は、もう体外受精までステップアップしないといけないのでしょうか?
まだ3周期なので分からないことも多く、いろいろ教えて欲しいです。

自己でのタイミングではなかなか妊娠に至らず、8月から産婦人科に通い始めました。
いろいろ検査をしたところ、1年間の生理周期が29日~42日とばらつきがあり、ここ半年は40日周期と排卵までに(28日前後)時間がかかってきているため、軽い排卵障害かもしれないとうこと。またそれにより質のいい卵胞じゃないので妊娠に至らないのかもしれないとのことでした。

そのため、今周期(3周期目)より生理5日目から1日1錠×5日間セロフェンを服用しました。
本日12日目で卵胞チェックにいったのですが、右に13.8mm程...続きを読む

Aベストアンサー

自然排卵でも28日周期までなると平均より倍かかっているということになりますよね。
そしたら質は良くないと思うので妊娠は普通よりはしづらいと思います。
かといって絶対しないといいませんが…

あなたの年齢はわかりませんが多胎になってもいいという覚悟と健康な体をお持ちで医師も承諾するのであれば本人次第でもあり、体外授精をしなくタイミングをとって妊娠も妊娠可能ではありますが。

全部が授精するとも限らないので結局1つしか授精しなかったということもあります。
1、2個になっても双子の可能性は考えてください。
1つだけ選んでというのであればやはり体外受精かもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報