現在3歳になる子供がおります。

今までインフルエンザ予防接種など、受けさせた事はありませんでしたが、
・今年から保育園に通っている
・今年のインフルエンザはすごそうだという
の2点から、予防接種を受けさせようかどうか迷っております。

迷っている点は4点
・予防接種による副作用
・予防接種自体の効果に疑問
(1歳~6歳までで、有効な確率が20~30%だと聞きました)
・予防接種は11月中に受ける必要があるというが、すでに11/24
・金額もバカにはならない
(もちろん子供の為ですからお金は惜しくありませんが、それでも
費用対効果が悪いのに無条件で行うほど我が家は裕福ではない、という意味です)

もちろん、正解などない問題だと思うのですが、
皆さんがどのように考え、どのように行動したのか、その根拠などがありましたら
参考までに伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

具体的な金額も例示されていますが、今でも当時と変わらず、2回の接種で6~7千円くらいのようですね。


ただし、医療機関によって異なるので、事前に確認するのが良いでしょう。
2016年12月に更新された以下リンク先も参考になるかと思われます。

・【インフルエンザ2016】予防接種の時期や料金を解説! ミナカラ
https://minacolor.com/articles/show/3887

A 回答 (11件中1~10件)

まれにある副作用、効果に疑問があるのであったら受けなければいいと思います。


ただ、有効確立が2~3割であってももし受けないで重症化してしまったら・・・と考えると私は打たせる派です。すでに1回済ませていて次の予約も入ってます。
ちなみに、去年も2回打たせていましたが、インフルエンザにかかってしまい、タミフルも効かず(1回目の診察で陰性と出たためタミフルは処方されず、次の日熱が下がらないので再度病院に行くと陽性が出てタミフルを飲ませましたが間に合わず)入院、肺炎も併発していて7日間入院しました。(これを注射が効かなかったと考えるかは質問者さんにおまかせします。)


インフルエンザの予防接種に限らず色々予防接種について調べましたので参考にしてください。
2つともぜひ読んで欲しいです。

No.1611416 質問:子供に予防接種をさせない方針の方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416

第1回 予防接種を受けた方がいいですか
http://www.bh-asuka.jp/bunben/writing/asukanet/2 …
≪ごく一部の(と、あえて強調しておきたいと思います)、けれども有名な小児科医による、予防接種の副作用の強調と、その帰結としての「予防接種は受けない方がいい」という主張があります。それを宣伝するマスコミやミニコミもあります。それは一見自然主義で耳ざわりがいいため、説得力を持つようです。また、発言力のある医師が、それなりのメディアを通して発言している結果、小児科医全体の中でのそういった主張に比べて、はるかに増幅されてお母さんたちの耳に入ります。その結果、昨今の行政や医療への不信とあいまって、「予防接種を受けない論」が、まるで一般論かのような誤解も受けやすいのではないかと想像します。

そういった一般的風潮の中で、私が危惧していることがあります。それは「予防接種を受けない派」のお母さんたちが、まるで「自分の子どものことを深く考えている勉強熱心な母親」のように見え、その逆に「予防接種を受ける派」のお母さんたちが「行政のいいなりになる受け身の母親」のように自らを感じているように見受けられることです。たとえばあすかネットの中で、「うちは予防接種を受けています」と正々堂々と言いにくいような雰囲気、そういうものを感じたこともあります。≫

水銀については、Q18に書かれています。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …
水俣病などの健康被害が報告されているメチル水銀とは異なり、神経組織を始めとした臓器に取り込まれる割合は低く、その半減期(体内に取り込まれた量が半分に減るのに要する期間)も短くて、1週間未満(メチル水銀は半減期約1ヵ月半)とされています。

今は情報があふれていて、こっちでは良いと言われてもあっちでは悪いといわれてどうすればいいかわからなくなることも多いですよね。
特に子どものことになるとその判断は難しいと思います。
私も悩むことが一杯あって・・・ がんばりましょう!
私的には、保育園に行かれてみえるということで受けて欲しいかな。と思いました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416
    • good
    • 5

こんにちは。

単刀直入に言えば私は迷わず「受けさせる」派です。そして早急に受けさせたほうがいいです。(あ、でもこのサイトってすおいうものの言い方してはいけなかったんでしたっけ?ごめんなさい)と言うのも去年0歳児クラスに居た息子は2度もインフルエンザにかかりました。(A、B両方)もちろん早々予約をいれて受けさせました。息子を出産する年にインフルエンザが大流行して多くの幼子が命を落とした、と聴いていました。なのであまり効果がない、と言われていても受けないで感染される可能性を案じて不安な毎日を送るより余程いいし、副作用の可能性よりもかかって脳症になる可能性のほうが高い、という考えと賭けのようなものがあり受けさせました。結果は「意味ないじゃん」でしたが、A形は4日で登園許可が下りましたし、Bにかかったときも小児科の先生に言われたことは「お金のこと抜きで言うと、インフルエンザの一番怖いとこは脳症にかかること。その脳症にかかると医者には正直手がつけられないことのほうが多い、だから子供のことを考えると受けさせておいたほうがいい」でした。だから今は事情があり退園しましたが、一時保育に週3で預けていることもあり、この小児科の先生に言われたことを信じて今年も受けさせました。
保育園に通っている、とのこと。もらう可能性は十分あるし、うっておけば治りも早いと思います。何よりインフルエンザは登園禁止対象の伝染病です。ご自分の仕事にも影響してきますよ。
長々すみませんでした。
    • good
    • 3

我が家は1歳児が保育園に通っています。

今年は家族全員接種です。共働き家庭では、家族の誰が感染しても、困ってしまうという親の都合です。

日頃から健康的な生活を送っていて、感染してしまっても、ゆっくり養生できる環境であれば(親も子も)、あえて接種する必要はないかなあ、とは思います。お子さんがもう3歳なら、重症化するリスクも少ないでしょうし。でも、保育園に行ってらっしゃるということは、もしお子さんが感染してしまった場合に、お仕事を休めますか?また、ご両親がお子さんからもらってしまう可能性もありますが、休めますか?

本来、風邪のような一過性の病気は、体が休息を要求するシグナルだと思います。でも、忙しい生活を送る現代人はなかなかその要求にこたえることができないため、ある程度医療の力を借りて、予防するのもいたし方ないかなあ、と。
    • good
    • 5

最終的なご判断はご自身で、でしょうが私は受けさせる派です。

去年は子供2人ともワクチンをしていましたが、長男が幼稚園でもらってきました。次男はひとつ屋根の下にいましたが、なるべく長男を隔離していたためかワクチンのおかげか分かりませんがかかりませんでした。その前の年は次男が体調が悪く受けられなかったので、幼稚園へ通う長男だけワクチンをし、次男はかかりましたが長男はかかりませんでした。
今年は今から2人とも受ける予定にしてます。これで防げるのであれば子供たちも守れるし、集団生活に入っているので潜伏期間などに登校し他のお子さんにうつすということも防げるのではないかと。うちも決して裕福ではありませんが、もしワクチンを受けていなくて重症化したり万一命にかかわるようなことがあれば(うちの周囲は2回で7000円程度ですが)そのくらいの負担は安いものだと思ってます。2月に第3子を出産するので、入院中に子供2人がかかってもこまりますし・・・予防策があればやっておくにこしたことはないと思っています。
    • good
    • 2

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

私は医療機関に勤めております。
ゆえに、毎年予防接種を受けております。
おかげさま(?)でインフルエンザに罹ったことはありません。

現在2歳5ヶ月になる娘がおりますが、昨年は祖母と同時にインフルエンザに罹り大変なことになりました。
40度の熱が続き、ぼーっと焦点が合わない目を見ると本当にこのまま死んじゃうんじゃないか?と思った位です。
昨年の経験から、今年は家族全員接種させました。
まあ、予防接種をしても「罹らない」というわけではありませんけど・・・。
「罹っても比較的軽度で済む」という位です。

副作用については昨今世論を賑わしている所ですね。
確かに予防接種自体が弱いウイルスな訳ですから、敏感に反応してしまうお子さんもいないとは言えません。
が、それは世にあるどの薬にも同じことが言えます。
リスクとメリットのバランスは、やはり投薬を受ける側が自己決定すべきだと思います。

保育園に通い始めて初めての冬ですよね?
もういろいろとご経験されているかとは思いますが、保育園は病気のデパート(総合商社?)です。
誰か一人が感染したら、確実に連鎖します。
当然、インフルエンザについても同じことです。
感染症ですので、医師から治癒証明書を貰うまで登園不可になると思います。
その間最低でも1週間です・・・お仕事をする人間にとってこれは大変です。

さて、前置きが長くなりましたが・・・。

>>・今年から保育園に通っている
  → この観点からは接種をお勧め致します。

>>・今年のインフルエンザはすごそうだという
  → 毎年こういわれます(^_^;)
    新型インフルエンザへの懸念かも知れませんが、新型については予防接種の有効性はまだ確認できていません。
    ですので、あまりこの観点からは接種云々の根拠は薄そうです。

>>・予防接種による副作用
  → 前述の通りです。

>>・予防接種自体の効果に疑問
  → 20~30%を「低い」と感じるか「それでも効果があるなら」と感じるかだと思います。
    あなた自身が効果に疑問を感じてらっしゃるのなら、この観点からは接種をお勧めしません。

>>・予防接種は11月中に受ける必要があるというが、すでに11/24
  → これは多少遅いとは思いますが、本格的に流行するまでまだ時間がありますので大丈夫です。
    子供は2回接種ですので、接種するならお早めが宜しいかと思います。

>>・金額もバカにはならない
  → 自由診療ですので、医療機関によってピンキリです。
    相場は大人が3500円前後、子供は2回で5000円前後でしょうか。

他のかたの回答にもありますが、予防接種はあくまでも「保険」です。
お子さんは今まで数々の予防接種をお受けですよね?
あれと全く同じことです(今までの予防接種だって副作用はゼロではありませんし)。
私個人的な意見としては、接種をお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。
皆が健康で過ごせることをお祈り致します。
    • good
    • 2

小学生の子供と年少の子がいます。



下の子を妊娠している時だけ予防接種しましたがそれ以外の年は受けていませんでした。

受けても移る人がたくさんいて、あまり意味ないのかと思ったり、私の周りでは受けない派が結構増えています。
でも受けた事によって移った時、あまりひどくならないとよく言われていますよね。
移らないための予防接種でなく、なった時に軽くすむためのものだと考えて、今年は受けました。
下の子も初めての園生活で集団の中に入る事もあって・・・。

でも注射の後、息子が腹痛を訴え、薬なのか胃液なのかわからないけど吐き出してしまったので、2回目は受けない事にしました。

去年学校でも幼稚園でも知り合いがみんなインフルエンザに掛かったのですが、うちの子だけは何もなく学校を一度も休まずに行けました。
終わってみれば、一安心だし、移らない体質かも・・と思いますが、大流行の間は毎年ドキドキですよね。

ワクチンを接種するよりも、体を丈夫にして行く事の方が自然な事だと思いますが、今回うちは幼稚園からワクチン推奨されていたので、受けないでインフルエンザになった時に、他の親からなに言われるかと思ったのです。
受けさせない親が信じられないと思う人、受けていない子に近寄られない親は多いものです。

保育園だと多少の風邪でも休ませない人が多いから余計に心配される事と思います。

参考URL:http://www.tanuki.gr.jp/
    • good
    • 3

うちの場合基本的に受けさせない方向です。



「統計では乳幼児の死亡者数が増えている」という、そのような事実や報道もありますが、同時にインフルエンザ予防接種の事故の数字ものびているとききます。
薬全体の有効指数から考えれば、20~30%は有効な範囲だと思いますが、水銀問題、副作用等もあり、触らぬ神にたたりなしだとおもうこと。
主治医からも疑問を投げかける発言があったこと。
我が家だって火の車等、受けさせるに足ると思えることが未だ出てきておりません。


ただし、保育園に通いだした直後は、子どもにとってはじめてといって良いぐらい激しい環境の変化ということなのでしょう、とても風邪をひきやすいですよね。
その状況は結構長引いてしまうものだと認識しています。その状況を思ったり、さらには、お友達やおつきあいのある方々への配慮という面から(予防や保険ではなく、人間関係の維持が目的)予防接種はするべきものになっていると思います。


「今年のインフルエンザはすごそうだという」のは根拠がよくわからないですね。


とにかく、いろいろ情報があって難しい上に、「自己中心的」といわれてしまう可能性がより問題を難しくしている様に思います。
そんなところでしょうか。
    • good
    • 3

うちも3歳。

今年は受けました。
去年、インフルエンザにかかり大変な思いをしました。
噴水のように吐き、高熱・下痢、ひどいグズり。
しかも下の子にも移って家族全滅。
なのに夜中はずっと抱っこ。
吐きまくりが息もできないぐらい大量に吐くんです。目を見開きすごい量。何回も何回も吐く姿を見てかわいそうで仕方なくて・・・。
できたらもうあんな状態にはなってほしくないです。去年までは「高いしー、効果薄いみたいだしー」と気楽に考えていましたが、統計ではインフルエンザを受けない人が増えてやっぱり乳幼児の死亡者数が増えているとニュースでやっていました。
かかってみてから次の年から受けるのもいいかもしれませんが、私個人の意見では「受けてー!!!」です。
    • good
    • 9

3歳と1歳の二児の父です。



うちは受けさせる予定です。(NO.2の方と同様に子供が風邪ひきです)
理由1 保育所に通いだしてから、風邪をひきやすくなった。(インフルエンザにかかる確率も上がる)
理由2 去年子供に打ったワクチンのおかげでインフルエンザの症状が軽かった。
理由3 ワクチンを打たない年にかかってしまって症状が重く大変だった。

他の方もおっしゃるよう、一種の保険ですから、価値観によるものと思います。私は20~30%防げるなら、無いよりずっといい。という価値観です。
    • good
    • 3

うちは1歳から始めました。



身近に重症化したことのあるお子さんがいて、その話を聞く度にやっぱり受けた方がいいなあと思います。
(脳症を起こしてしまい、お母さんのお顔がぼやけてみえなかったとのこと。)

副作用自体正直あんまり聞いたことはありませんが本人があまり気にする(怖い×2と思っていると)と何かあるかもしれませんね。
子供のころの私がそのクチで、痛い怖いと思ってたら
授業中倒れてしまいました。

我が家では主人も効果あんのか?などと言いますが接客業ですので不特定多数から病気をもらいやすく不安が大きい為、家族で受けに行きます。
家族で行けば子供もかなり安心するようで泣いたりはしません。

・・・とはいえ我が家も今年はまだです。
子供も私たちも風邪でまだ受けられていない状態ですので。
いざという時のための安心料と私は考えてます。
大きな財産は残してやれませんが、せめて子供には健康な毎日を、と思いますので・・・。

保育園に通っていればうつる確率は大きいかと思います。回し者ではございませんが、お勧めはします。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水俣病<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    水俣病とはどんな病気か  水俣病は、熊本県水俣湾周辺で1956(昭和31)年5月に、新潟県阿賀野川流域で1965(昭和40)年5月に発見されたもので、四肢末端の感覚障害、運動失調、求心性視野狭窄(きゅうしんせいしやきょうさく)、中枢性聴力(ちゅうすうせいちょうりょく)障害を主要な症状とする中枢神経系の疾患です。  1968(昭和43)年にそれぞれチッソ株式会社、昭和電工株式会社の工場から排出されたメチル水...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の男の子の母です。インフルエンザにかかったらタミフル飲まないとダメですか?

昨晩から2歳11ヶ月の息子が39.6度の熱を出し、今日病院へ行ったところ、インフルエンザA型にかかっていると診断されました。
そして、治療薬としてタミフルドライシロップが処方されました。
タミフルといえば、何年か前に新聞等で副作用が強いと紹介されていたと思うのですが、絶対に飲ませないといけないんでしょうか?早く飲ませたほうが効果が大きいのは承知してますが、怖くてまだ飲ませていません。熱は相変わらず高いですが、水分も少しずつ摂れてますし、よく寝ています。
予防接種は受けたので、重症化することはないと先生からは言われました。
飲ませずに子供さんが完治した方はいらっしゃいますか?
治るまでどのくらいかかりましたか?

Aベストアンサー

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タミフルは発症してからできるだけ早く(48時間以内)飲み始めなければ意味がなくなります。悩んでいるうちに意味のナイ時間になります。どちらをとるにしても、もう決断した方がよいです。
タミフルの副作用は子供の場合、落ち着きがなくなるとか必要以上にむずかるとかなど普段見られない機嫌の悪さを見ることがあります。この薬自体で命を落とすことはありませんが、何が起こったのか心配だったというご両親の話を聞いたことはあります。
それから予防接種をうけていたから重症化しなかったというのは正しくありません。そういう人もいるくらいに思っておいて下さい。
お大事に。

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。
ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。
ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タ...続きを読む

Q第2子出産のとき、上の子の幼稚園休ませますか?

つい先日、二人目の妊娠が判明しました。
予定日は10月の上旬です。
とてもうれしいのですが、少し心配なことがあるのです。
上の子が4月から3年保育で幼稚園に入るのですが、10月といえば運動会・遠足・クリスマス会のおけいこなど行事が目白押しですよね。休ませるのもかわいそうだと思うのですが、わたしの実家がわりと遠い距離にあり、義母は足腰がちょっと不自由なので我が家に泊ってもらうわけには
いかなそう(3階建てなので階段が多いのです)。主人は仕事が休めるか確約できません。

現在お子様を幼稚園に通わせていらっしゃる方、同じ状況で出産された方、自宅の近くで出産されたか里帰りされたか教えて下さい。
それでよかったこと・大変だったことなども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは上の子が2歳半に満たないときだったので、もし保育園へ通っていなかったら二人の子供の世話で赤ちゃんともゆっくり過ごせなかったと思います。

また、上の子と同じクラスのお母さんは、上の子が3歳8ヶ月くらいのときに二人目を出産されました。上の子は年小さんでした。出産後は県外の実家で過ごされたようです。確か2ヶ月ほど休園されていました。
その頃は夏祭り、運動会の練習がありましたが・・・
実家ではお母さんもいらしたし、上の子もある程度の大きさだったのでそれほど問題は無かったとのことです。

ayateddyさんのところは、休園となると運動会やクリスマス会と重なるとのこと・・・
行事を休むことは親が思っているほど子供は気にしないと思います。確かに楽しい行事にはなるべく参加させたいと思う気持ちはわかります。

出産後は実家にお世話になるのとならないのとではかなり違うと思います。もしできるのならお世話になったほうがあなた自身も肉体的にも精神的にも楽になるのでは?
頑張って自宅で過ごして上のお子さんと赤ちゃんの世話でカリカリするより良いような気がします・・・

まだまだ時間はあります。ゆっくり考えてみてください。
元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

まずは、おめでとうございます!

私は一人目のときは育児休業を取って、1歳の誕生日から職場復帰をしました。二人目が生まれる1ヶ月前に退職しました。
二人目が生まれたのは4月の中旬で、上の子は保育園の2歳児クラス(年小さんの下のクラスです)でした。
二人目のとき、出産後は実家に世話になりましたが、実家と自宅がすぐ近くだったので、上の子は保育園を休まずそのまま通っていました。
昼間は赤ちゃんと二人きりだったので、とてもゆっくりとした時間を過ごせたと思います。
二人目が生まれたのは...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q3歳児のわがままにうんざり

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
なので、もうテレビは寝ている時以外は諦めているのですが、
夕方のニュースや天気予報はどうしても見たいので、見るようにしているのですが、
子供が常に「ママー、ママー」とか「ママーこれ見て」としゃべりかけてくるので
結局うるさくて、それすら見れません。
おおげさに反応しないと満足してくれず、そっけなく返事すると怒ったりわめいたり、
テレビを消されてしまいます。
「見てるんだから、消さないで!」と言っても聞く耳をもちません。

また、歯磨きが特に大嫌いで、「歯磨きしよう」と言っただけで
「歯磨きしない!!」と嫌がってわめき、押さえつける事も出来ないくらい暴れます。
ゆうべも、9時過ぎてもまだおもちゃで遊んでいたので、
「歯磨きするよ!」と言ったら「やだ!しない!」と異常なくらいぐずりだしたので、
イライラして「あっそ、じゃあしなくていいよ」と言ったら今度は
「歯磨きする~!!」と言い出し、歯ブラシを取りに行こうとしたら「しない~!!」と逃げ回り、
「する」「しない」の繰り返しでもういい加減うんざりして、
「なんでたかが歯磨きで毎回そんなにぐずるの!?」と怒鳴ったら、
大泣きして暴れだし、結局30分近く泣いたあげく、吐きました。
毎回、歯磨きの度にこの騒ぎです。
しかも娘は声も人一倍大きいので、ぐずり声もハンパじゃなく、それが30分近く続くので、
もう聞くだけでストレスで押し入れかどこかに閉じ込めたくなります。

夫が休みの日は夫に歯磨きを頼む事もありますが、夫がやっても
娘はとにかく歯磨きが嫌いなようで、毎回逃げ回って大泣きします。

口が達者なので、少し叱っただけで「ママはうるさいな~!」とか言い返してきて
正直憎たらしくなります。

今日は、ふらふら歩きながらジュースを飲んでいてじゅうたんにこぼしたので、
「だから座って飲まないからこぼすんだよ!」と注意したら、
へそを曲げて「もうジュースいらない~何にもいらない~」とまたわめきだしました。
叱るといつもこんな感じです。

娘はまだ幼稚園にも行ってないので、基本的に私と二人(休みの日は夫も)
ですが、イヤイヤがひどく、正直疲れました。
2歳の頃と比べて全く変わっていません(おむつは、はずれましたが)。
日頃から、「だめなものは、だめ!」という感じで躾をしていますが、
歯磨きしたあとにジュース欲しがったり言う事も聞かないし、いたずらばかりします。
叱っても「ごめんなさい」も言いません。へそを曲げてわめくか、泣くだけです。

もともと子供が苦手で、産んでから更に苦手になってしまいました。
「女の子だと楽でいいよね」とよく言われるのですが、娘はおとなしいタイプではないせいか
楽と感じた事が全くありません。
3歳を過ぎた今も、1日一緒にいるとバテてしまいます。

3歳児ってこんなものかよくわからないのですが、
どうなのでしょうか?

3歳2カ月の女の子ですが、まだイヤイヤ期が続いていて
何をするにも嫌がり、言う事を聞きません。

出掛けぎわに急いでいる時も、用意した服を
「これは可愛くないから着ない!」「これはいてったら笑われちゃう!」と言って嫌がり、
着ようとしないので、結局別のを着させます。
特に変な服を用意したわけでもないのに、好みがあるみたいで靴下も
「これ、やだ!」と言ってその日の気分ではきたがりません。

家にいる時は、ずっと大きな声でしゃべりっぱなしなので、
テレビを見ていても聞こえないほどです。
...続きを読む

Aベストアンサー

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日に1回は同じような服ですが、これも諦めました。

お出かけの際には、お母さんと同じようにバッグにいっぱいものを入れるというので、玩具やハンカチ、水筒など山のように入れて車に乗ります。

歯磨きも「歯磨きしないもーん」とか「今お絵かきしてるからできません」とか「後でする」とか言います。
歯磨きに関しては、「部屋でする?それとも洗面台でする?」とか「立ってする?ゴロンしてする?」など二者択一で本人に選ばせて言わせるようにします。
それでも抵抗する時はありますが、自分で選んだことなのでしぶしぶ口をあけます。
どうしても愚図る時は、ハブラシをしまいに行くと慌てて「歯磨きする~」と追いかけてきます。
3回磨くのがベストですが、結局ちゃちゃっとやって磨き残しばかりでは意味がないのと昼はお弁当を持って出かけることが多いため、朝と晩だけしっかり磨ければよしとしています。

叱っても素直にごめんなさいといわないことも多いです。
「だって~なんだもん」とか「いいもん。もうお母さんと遊ばないもん」とか言いますよ。
「ごめんなさい」って言えればいいのですが、口だけで言っても仕方ないので、何度も根気良く言っていくしかないかな~と思っています。
ただ、根気よく言うのはこんこんと説明することではなく、ちゃんと説明して終わったらぱっと気持ちを切り替えることも必要かなと思っています。
子供が怒ったり癇癪を起こすと親も参ってしまいますが、ぐっと我慢して、子供を抱っこしてぎゅーっとしてあげて下さい。そして、どこがいけなかったのか、どうしてそういうことをしてしまうのかなど話をすると子供も少し落ち着いて話ができますよ。

うちの娘も落ち着きがなくて、お話は大人顔負けぐらい上手です。
しかも仮面ライダーみたいな遊びも好きでビームとか言いながら叩いてきます。
うちは、2歳のときのイヤイヤ期は、何でもとにかく「イヤ」って感じでした。
朝起きて「おはよう」って声をかけたら娘が「イヤ」って返事したことも(笑)。
今の「イヤ」は自分なりのこだわりとかやりたいことしたいこと、でも上手くできなかったり、自分の感情が制御できなかったりで、ちょっと違う感じがしています。
2歳だと我慢もできませんが、3歳だったら少しずつ我慢も覚えていかないといけない歳かなと思います。お話が上手なお嬢さんなら、理由もちゃんと言えるのではないでしょうか?大人には???な理由もあるかもしれませんが、中には納得できるものもあるかもしれませんよ?

うちも3歳の女の子がいます。
と~~~~~っても口が達者です。

ご質問者様のお子様と似ているところがあります。

うちは、洋服も好みがあって、私が出しても着ません。
ですから、娘に選ばせます。
凄く変な組み合わせでも寒くない格好ならいいやと思って、子供の好きにさせています。
今だとワンピースやチュニックがお気に入りで、夏用の長めチュニックをパーカーの上から着ています。
はっきり言って、そのチュニックいらんだろ~と思うのですが、諦めました。
それに服も気に入ったものを着るので、2日...続きを読む

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Q幼児、タミフルを飲まないとどうなりますか?

2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか?
発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

Aベストアンサー

タミフルはヒトの細胞に入って増殖したウイルスを外に出さずに殺す薬です。高熱の期間を短くし、患者の体力減退と周りの人への感染する確率を低くする目的で処方されます。

飲まなかったからといって悪性化する確率が若干上がる程度です。タミフルがなかった時代と同等になると考えて下さい。質問者様がお子さんのときにはタミフルはありませんでしたよね。充分に看病して挙げて、異常が認められたら直ぐに病院へ連れていくことです。

坐薬の使用ですが、38.5℃を目安にして下さい。それ以下であった場合、徒に病気を長引かせることに繋がる可能性があります。発熱はカラダがウイルスと戦っている証拠です。下げてしまうと戦えなくなります。(ちょっと抽象的ですが)

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング