現在3歳になる子供がおります。

今までインフルエンザ予防接種など、受けさせた事はありませんでしたが、
・今年から保育園に通っている
・今年のインフルエンザはすごそうだという
の2点から、予防接種を受けさせようかどうか迷っております。

迷っている点は4点
・予防接種による副作用
・予防接種自体の効果に疑問
(1歳~6歳までで、有効な確率が20~30%だと聞きました)
・予防接種は11月中に受ける必要があるというが、すでに11/24
・金額もバカにはならない
(もちろん子供の為ですからお金は惜しくありませんが、それでも
費用対効果が悪いのに無条件で行うほど我が家は裕福ではない、という意味です)

もちろん、正解などない問題だと思うのですが、
皆さんがどのように考え、どのように行動したのか、その根拠などがありましたら
参考までに伺いたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

具体的な金額も例示されていますが、今でも当時と変わらず、2回の接種で6~7千円くらいのようですね。


ただし、医療機関によって異なるので、事前に確認するのが良いでしょう。
2016年12月に更新された以下リンク先も参考になるかと思われます。

・【インフルエンザ2016】予防接種の時期や料金を解説! ミナカラ
https://minacolor.com/articles/show/3887

A 回答 (11件中1~10件)

まれにある副作用、効果に疑問があるのであったら受けなければいいと思います。


ただ、有効確立が2~3割であってももし受けないで重症化してしまったら・・・と考えると私は打たせる派です。すでに1回済ませていて次の予約も入ってます。
ちなみに、去年も2回打たせていましたが、インフルエンザにかかってしまい、タミフルも効かず(1回目の診察で陰性と出たためタミフルは処方されず、次の日熱が下がらないので再度病院に行くと陽性が出てタミフルを飲ませましたが間に合わず)入院、肺炎も併発していて7日間入院しました。(これを注射が効かなかったと考えるかは質問者さんにおまかせします。)


インフルエンザの予防接種に限らず色々予防接種について調べましたので参考にしてください。
2つともぜひ読んで欲しいです。

No.1611416 質問:子供に予防接種をさせない方針の方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416

第1回 予防接種を受けた方がいいですか
http://www.bh-asuka.jp/bunben/writing/asukanet/2 …
≪ごく一部の(と、あえて強調しておきたいと思います)、けれども有名な小児科医による、予防接種の副作用の強調と、その帰結としての「予防接種は受けない方がいい」という主張があります。それを宣伝するマスコミやミニコミもあります。それは一見自然主義で耳ざわりがいいため、説得力を持つようです。また、発言力のある医師が、それなりのメディアを通して発言している結果、小児科医全体の中でのそういった主張に比べて、はるかに増幅されてお母さんたちの耳に入ります。その結果、昨今の行政や医療への不信とあいまって、「予防接種を受けない論」が、まるで一般論かのような誤解も受けやすいのではないかと想像します。

そういった一般的風潮の中で、私が危惧していることがあります。それは「予防接種を受けない派」のお母さんたちが、まるで「自分の子どものことを深く考えている勉強熱心な母親」のように見え、その逆に「予防接種を受ける派」のお母さんたちが「行政のいいなりになる受け身の母親」のように自らを感じているように見受けられることです。たとえばあすかネットの中で、「うちは予防接種を受けています」と正々堂々と言いにくいような雰囲気、そういうものを感じたこともあります。≫

水銀については、Q18に書かれています。
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QA …
水俣病などの健康被害が報告されているメチル水銀とは異なり、神経組織を始めとした臓器に取り込まれる割合は低く、その半減期(体内に取り込まれた量が半分に減るのに要する期間)も短くて、1週間未満(メチル水銀は半減期約1ヵ月半)とされています。

今は情報があふれていて、こっちでは良いと言われてもあっちでは悪いといわれてどうすればいいかわからなくなることも多いですよね。
特に子どものことになるとその判断は難しいと思います。
私も悩むことが一杯あって・・・ がんばりましょう!
私的には、保育園に行かれてみえるということで受けて欲しいかな。と思いました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1611416
    • good
    • 2

こんにちは。

単刀直入に言えば私は迷わず「受けさせる」派です。そして早急に受けさせたほうがいいです。(あ、でもこのサイトってすおいうものの言い方してはいけなかったんでしたっけ?ごめんなさい)と言うのも去年0歳児クラスに居た息子は2度もインフルエンザにかかりました。(A、B両方)もちろん早々予約をいれて受けさせました。息子を出産する年にインフルエンザが大流行して多くの幼子が命を落とした、と聴いていました。なのであまり効果がない、と言われていても受けないで感染される可能性を案じて不安な毎日を送るより余程いいし、副作用の可能性よりもかかって脳症になる可能性のほうが高い、という考えと賭けのようなものがあり受けさせました。結果は「意味ないじゃん」でしたが、A形は4日で登園許可が下りましたし、Bにかかったときも小児科の先生に言われたことは「お金のこと抜きで言うと、インフルエンザの一番怖いとこは脳症にかかること。その脳症にかかると医者には正直手がつけられないことのほうが多い、だから子供のことを考えると受けさせておいたほうがいい」でした。だから今は事情があり退園しましたが、一時保育に週3で預けていることもあり、この小児科の先生に言われたことを信じて今年も受けさせました。
保育園に通っている、とのこと。もらう可能性は十分あるし、うっておけば治りも早いと思います。何よりインフルエンザは登園禁止対象の伝染病です。ご自分の仕事にも影響してきますよ。
長々すみませんでした。
    • good
    • 3

我が家は1歳児が保育園に通っています。

今年は家族全員接種です。共働き家庭では、家族の誰が感染しても、困ってしまうという親の都合です。

日頃から健康的な生活を送っていて、感染してしまっても、ゆっくり養生できる環境であれば(親も子も)、あえて接種する必要はないかなあ、とは思います。お子さんがもう3歳なら、重症化するリスクも少ないでしょうし。でも、保育園に行ってらっしゃるということは、もしお子さんが感染してしまった場合に、お仕事を休めますか?また、ご両親がお子さんからもらってしまう可能性もありますが、休めますか?

本来、風邪のような一過性の病気は、体が休息を要求するシグナルだと思います。でも、忙しい生活を送る現代人はなかなかその要求にこたえることができないため、ある程度医療の力を借りて、予防するのもいたし方ないかなあ、と。
    • good
    • 4

最終的なご判断はご自身で、でしょうが私は受けさせる派です。

去年は子供2人ともワクチンをしていましたが、長男が幼稚園でもらってきました。次男はひとつ屋根の下にいましたが、なるべく長男を隔離していたためかワクチンのおかげか分かりませんがかかりませんでした。その前の年は次男が体調が悪く受けられなかったので、幼稚園へ通う長男だけワクチンをし、次男はかかりましたが長男はかかりませんでした。
今年は今から2人とも受ける予定にしてます。これで防げるのであれば子供たちも守れるし、集団生活に入っているので潜伏期間などに登校し他のお子さんにうつすということも防げるのではないかと。うちも決して裕福ではありませんが、もしワクチンを受けていなくて重症化したり万一命にかかわるようなことがあれば(うちの周囲は2回で7000円程度ですが)そのくらいの負担は安いものだと思ってます。2月に第3子を出産するので、入院中に子供2人がかかってもこまりますし・・・予防策があればやっておくにこしたことはないと思っています。
    • good
    • 2

こんにちは。


ご質問拝読致しました。

私は医療機関に勤めております。
ゆえに、毎年予防接種を受けております。
おかげさま(?)でインフルエンザに罹ったことはありません。

現在2歳5ヶ月になる娘がおりますが、昨年は祖母と同時にインフルエンザに罹り大変なことになりました。
40度の熱が続き、ぼーっと焦点が合わない目を見ると本当にこのまま死んじゃうんじゃないか?と思った位です。
昨年の経験から、今年は家族全員接種させました。
まあ、予防接種をしても「罹らない」というわけではありませんけど・・・。
「罹っても比較的軽度で済む」という位です。

副作用については昨今世論を賑わしている所ですね。
確かに予防接種自体が弱いウイルスな訳ですから、敏感に反応してしまうお子さんもいないとは言えません。
が、それは世にあるどの薬にも同じことが言えます。
リスクとメリットのバランスは、やはり投薬を受ける側が自己決定すべきだと思います。

保育園に通い始めて初めての冬ですよね?
もういろいろとご経験されているかとは思いますが、保育園は病気のデパート(総合商社?)です。
誰か一人が感染したら、確実に連鎖します。
当然、インフルエンザについても同じことです。
感染症ですので、医師から治癒証明書を貰うまで登園不可になると思います。
その間最低でも1週間です・・・お仕事をする人間にとってこれは大変です。

さて、前置きが長くなりましたが・・・。

>>・今年から保育園に通っている
  → この観点からは接種をお勧め致します。

>>・今年のインフルエンザはすごそうだという
  → 毎年こういわれます(^_^;)
    新型インフルエンザへの懸念かも知れませんが、新型については予防接種の有効性はまだ確認できていません。
    ですので、あまりこの観点からは接種云々の根拠は薄そうです。

>>・予防接種による副作用
  → 前述の通りです。

>>・予防接種自体の効果に疑問
  → 20~30%を「低い」と感じるか「それでも効果があるなら」と感じるかだと思います。
    あなた自身が効果に疑問を感じてらっしゃるのなら、この観点からは接種をお勧めしません。

>>・予防接種は11月中に受ける必要があるというが、すでに11/24
  → これは多少遅いとは思いますが、本格的に流行するまでまだ時間がありますので大丈夫です。
    子供は2回接種ですので、接種するならお早めが宜しいかと思います。

>>・金額もバカにはならない
  → 自由診療ですので、医療機関によってピンキリです。
    相場は大人が3500円前後、子供は2回で5000円前後でしょうか。

他のかたの回答にもありますが、予防接種はあくまでも「保険」です。
お子さんは今まで数々の予防接種をお受けですよね?
あれと全く同じことです(今までの予防接種だって副作用はゼロではありませんし)。
私個人的な意見としては、接種をお勧め致します。

ご参考になれば幸いです。
皆が健康で過ごせることをお祈り致します。
    • good
    • 2

小学生の子供と年少の子がいます。



下の子を妊娠している時だけ予防接種しましたがそれ以外の年は受けていませんでした。

受けても移る人がたくさんいて、あまり意味ないのかと思ったり、私の周りでは受けない派が結構増えています。
でも受けた事によって移った時、あまりひどくならないとよく言われていますよね。
移らないための予防接種でなく、なった時に軽くすむためのものだと考えて、今年は受けました。
下の子も初めての園生活で集団の中に入る事もあって・・・。

でも注射の後、息子が腹痛を訴え、薬なのか胃液なのかわからないけど吐き出してしまったので、2回目は受けない事にしました。

去年学校でも幼稚園でも知り合いがみんなインフルエンザに掛かったのですが、うちの子だけは何もなく学校を一度も休まずに行けました。
終わってみれば、一安心だし、移らない体質かも・・と思いますが、大流行の間は毎年ドキドキですよね。

ワクチンを接種するよりも、体を丈夫にして行く事の方が自然な事だと思いますが、今回うちは幼稚園からワクチン推奨されていたので、受けないでインフルエンザになった時に、他の親からなに言われるかと思ったのです。
受けさせない親が信じられないと思う人、受けていない子に近寄られない親は多いものです。

保育園だと多少の風邪でも休ませない人が多いから余計に心配される事と思います。

参考URL:http://www.tanuki.gr.jp/
    • good
    • 3

うちの場合基本的に受けさせない方向です。



「統計では乳幼児の死亡者数が増えている」という、そのような事実や報道もありますが、同時にインフルエンザ予防接種の事故の数字ものびているとききます。
薬全体の有効指数から考えれば、20~30%は有効な範囲だと思いますが、水銀問題、副作用等もあり、触らぬ神にたたりなしだとおもうこと。
主治医からも疑問を投げかける発言があったこと。
我が家だって火の車等、受けさせるに足ると思えることが未だ出てきておりません。


ただし、保育園に通いだした直後は、子どもにとってはじめてといって良いぐらい激しい環境の変化ということなのでしょう、とても風邪をひきやすいですよね。
その状況は結構長引いてしまうものだと認識しています。その状況を思ったり、さらには、お友達やおつきあいのある方々への配慮という面から(予防や保険ではなく、人間関係の維持が目的)予防接種はするべきものになっていると思います。


「今年のインフルエンザはすごそうだという」のは根拠がよくわからないですね。


とにかく、いろいろ情報があって難しい上に、「自己中心的」といわれてしまう可能性がより問題を難しくしている様に思います。
そんなところでしょうか。
    • good
    • 2

うちも3歳。

今年は受けました。
去年、インフルエンザにかかり大変な思いをしました。
噴水のように吐き、高熱・下痢、ひどいグズり。
しかも下の子にも移って家族全滅。
なのに夜中はずっと抱っこ。
吐きまくりが息もできないぐらい大量に吐くんです。目を見開きすごい量。何回も何回も吐く姿を見てかわいそうで仕方なくて・・・。
できたらもうあんな状態にはなってほしくないです。去年までは「高いしー、効果薄いみたいだしー」と気楽に考えていましたが、統計ではインフルエンザを受けない人が増えてやっぱり乳幼児の死亡者数が増えているとニュースでやっていました。
かかってみてから次の年から受けるのもいいかもしれませんが、私個人の意見では「受けてー!!!」です。
    • good
    • 6

3歳と1歳の二児の父です。



うちは受けさせる予定です。(NO.2の方と同様に子供が風邪ひきです)
理由1 保育所に通いだしてから、風邪をひきやすくなった。(インフルエンザにかかる確率も上がる)
理由2 去年子供に打ったワクチンのおかげでインフルエンザの症状が軽かった。
理由3 ワクチンを打たない年にかかってしまって症状が重く大変だった。

他の方もおっしゃるよう、一種の保険ですから、価値観によるものと思います。私は20~30%防げるなら、無いよりずっといい。という価値観です。
    • good
    • 3

うちは1歳から始めました。



身近に重症化したことのあるお子さんがいて、その話を聞く度にやっぱり受けた方がいいなあと思います。
(脳症を起こしてしまい、お母さんのお顔がぼやけてみえなかったとのこと。)

副作用自体正直あんまり聞いたことはありませんが本人があまり気にする(怖い×2と思っていると)と何かあるかもしれませんね。
子供のころの私がそのクチで、痛い怖いと思ってたら
授業中倒れてしまいました。

我が家では主人も効果あんのか?などと言いますが接客業ですので不特定多数から病気をもらいやすく不安が大きい為、家族で受けに行きます。
家族で行けば子供もかなり安心するようで泣いたりはしません。

・・・とはいえ我が家も今年はまだです。
子供も私たちも風邪でまだ受けられていない状態ですので。
いざという時のための安心料と私は考えてます。
大きな財産は残してやれませんが、せめて子供には健康な毎日を、と思いますので・・・。

保育園に通っていればうつる確率は大きいかと思います。回し者ではございませんが、お勧めはします。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザ予防接種にアレルギーがでたら?

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、
もう予防接種はうけられないんですか?

私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが
というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに
かなり重篤な状態になるとおもうんです。

以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。
でも1晩でなおったんですが。

もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって
アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や
アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね?

だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも
ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

Aベストアンサー

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。

ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。
いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。

インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。

ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。
そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。

ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。

質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。

Q妊娠中の方、インフルエンザの予防接種受けましたか?

妊娠中の方、インフルエンザの予防接種受けましたか?
もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。主治医の先生は受けても良いと言ってくれたので、
今週受けに行こうと思っています。
他の妊婦さん方はどうなのかなと思いまして、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは
先月の末に5ケ月に入る少し前に受けてきましたよ。

妊婦さんもワクチンを受けても問題ないし、赤ちゃんにも悪影響はありませんとのことでした。
私は肺の病気をしてから毎年受けていたので、妊娠中でも受けていいものなら受ける気満々でした。

ただ、妊娠中は免疫力がいつもより低下しているので副作用がでることもありますが、
心配いりませんとのことでしたよ。
時々、熱が出たりして驚いて病院に駆け込んでくる患者さんがいるそうです。

私は注射した腕が少し腫れて痛かったぐらいで、熱などで出ませんでした。

Qインフルエンザ予防接種→風疹:あける間隔は?

やっと、インフルエンザ予防接種の2回目が
済みました。

残りの1才代の予防接種は「風疹」だけです。

インフルエンザ予防接種後
何週間あけて「風疹」ができますか?

1回目と2回目のインフルエンザ予防接種は
1~2週間あけて・・・なので
インフルエンザ予防接種は「不活性ワクチン」
扱いでいいのでしょうか?

手持ちの予防接種手帳には

不活性ワクチン→不活性ワクチン(1週間あける)
不活性ワクチン→生ワクチン(1週間あける)

・・・とあるので最低1週間あければ
可能と言う事でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はい、インフルエンザの予防接種は「不活化ワクチン」です。だから、1週間あければ、別の予防接種ができます。

季節的に、風邪とかインフルエンザとか流行し始めようとしているので、もし「病気のため、診察してもらう」のが目的の子と、待合室が一緒の場合、元気だから予防接種をしにいったのに、風邪ももらってしまう事もあり得るので……1週間後に本当に受けるかどうかは、微妙な選択かもしれませんが(^^;

風疹は、病気そのものが「本当にかかると重くなる(だから、かかっても軽く済むようにする)」のではないので、そう慌てなくても大丈夫かもしれません。
(ママ自身や、頻繁に会う親戚のおばちゃま・お友達のママなどで、妊婦さんがいる場合は、うつさないように予防接種するのは効果的ですけどね)

Q妊娠中インフルエンザ予防接種受けますか?

私の病院では、インフルエンザの予防接種を薦めています。
いろいろ調べた結果、
--
インフルエンザ予防接種は、胎児に影響はない。
予防接種を受けても100%罹らないわけではない。
また、インフルエンザに罹っても胎児に影響はない。
(ただし、自分自身が辛い。)
--
ということを知りました。

どうしようか悩んでいます。
現在、妊娠24Wです。

妊娠中のみなさん、どうしますか?

Aベストアンサー

私が勤めている会社(医療関係)でインフルエンザの予防接種を
受けるように連絡が入りました。

ネットで調べて「妊婦でもOK」とわかったので接種予定でしたが
接種予定の大学病院では「妊婦はダメ」ということで今年は予防接種
していません(現在20週です)

日本では妊婦のインフルエンザの予防接種の安全性は確立されて
いないと、どこかのサイトで見ました。
なので病院によって対応が様々なんだと思います。

本来なら仕事の関係で医療機関への出入りも多いので接種したい
ところですが、私はしません。
手洗い・うがい・マスクで乗り切るつもりです。

Qインフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

インフルエンザ予防接種後の発赤・腫れについて。

素朴な疑問なのですが、インフルエンザ予防接種後に
刺した部分が赤く腫れるのはどうしてでしょうか?

私は成人ですが、インフルエンザ予防接種を受けると
だいたい赤く腫れます。
よく聞く事なので心配はしていないのですが、
腫れる人と腫れない人の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

不活化ワクチンを接種して腫れたり、発熱したりするのは、抗体がワクチンを異物として攻撃した証拠で、抗体ができた証です。

腫れたり発熱したりしない場合は抗体を持っていない事になります。この場合は抗体ができるまで時間がかかります。

Q幼児・児童のインフルエンザ予防接種について

幼児・児童のインフルエンザ予防接種について
7歳と5歳の子供のインフルエンザ予防接種を希望していたのですが、長い間風邪のため体調がすぐれず、受けそびれてしまい、今に至ってしまいました。
今から受けても時期的にもう遅いでしょうか??
2回接種しなければいけないということで、
接種したらいいのかどうなのか困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

予防接種そのものについては、以前回答していますので、そちらをどうぞ。

風邪、と言われているものが、インフルエンザ感染による感冒症候群の症状だったのかどうかが、はっきりわからないため、何とも回答のしようがありません。時期的に遅いかどうか、既に今年の分に感染しているのであれば、予防接種の目的を考えれば、不要でしょう。

以前の回答に記載してありますように、接種が 100% 必要、と言うものでもなく、不明な点がありますから、この場での回答は一切無視して、長い間風邪のとき受診していた小児科医に、相談されるべきです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1087349

Qインフルエンザ予防接種についてです。

インフルエンザ予防接種についてです。
季節性インフルエンザ予防接種1回目を接種後、インフルエンザにかかってしまいました。
医者には、新型か季節性かは半々だと言われました。
今後、新型及び、季節性2回目予防接種は、うけた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルス学者は、パンデミックを起こした新鮮なほうの型のウイルスが、必ず従来型を駆逐し、消すと言っています。
去年までH1N1と、H3N2がパンデミックにならず季節性として微妙に変化しながら来ていたそうですが、今年はH1N1がモデルチェンジしてパンデミックを起こしたので、H3N2は消える、ということだそうです。
そうすると、あなたがかかったのも、私がかかったのも、たぶん新しいH1N1で、これからはそれが世界を席巻するんでしょうね。
新型にかかれば、多分今シーズン中は大丈夫なのではないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種

こんにちは。2歳の息子がいます。去年は10月中にインフルエンザの予防接種を終えたのですが、今年はいろいろ忙しく、今日かかりつけの小児科に電話してみたんです。すると予約がいっぱいなので来週の金曜日にして欲しいと言われてしまいました。

もっと早くに受けておくべきだったかなーと思っています。接種が完了してから2週間くらいたたないと効果が現れないんですよね・・。ちょっと出遅れてしまった気がしています。

そこで、1回目と2回目の間隔なのですがやっぱり4週間ほどあけるのが1番いいのでしょうか?もっと2回目を早くすることも可能でしょうか。詳しい方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは小児科医の判断と私の考えで二週間で二回打ちました。
かかってしまった時脳炎の危険がありました。
ですから、4週間あけて不安を抱えるよりも、二週間で確実に予防する案をとりました。

お子さんの体調もあると思います
お母様が判断されたらいかがでしょう。

Qインフルエンザ予防接種を受けるのに予約は必要ですか?

インフルエンザ予防接種を受けるのに予約は必要ですか?

Aベストアンサー

この時期インフルエンザ予防接種の予約が必要な病院は無いと思います。
ただし、大きな総合病院は相当に待たされると思いますので、お近くの内科が良いと思います。

Q予防接種とインフルエンザ

3ヶ月ちょいの赤ちゃんのママです。集団接種に参加できなかったので明日近くの小児科でBCGの予防接種を受けに行きます。初めての予防接種なので勝手がわからず質問させていただきました。

この時期ってインフルエンザとか風邪がはやってますよね?なるべく人の多いところには行かないようにしているのですが、予防接種で小児科に行った際にうつってしまうのではないかと心配です(たぶん予防接種専用の時間というわけではなさそうです)。

みなさんそんな場合うつらないようになにか工夫されていることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 私の娘が予防接種で通っている小児科は、予防接種・健診の時間が診察以外の時間に設定してあり、その時間に病気の子はいません。そうでないと、この時期予防接種いきたくないですよね。別の病院は、病気の子と予防接種の子は入り口も待合室も別で会うことがないところもあります。いろいろ調べてみてはいかがですか?
 どうしてもそれが無理なら、注射の順番が回ってくるまで外で待っておくしかないですよね?「順番がきたら携帯をワン切りしてください」と受付の人にいっておくのもいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報