生後2ヶ月半の猫を飼っていますが、未だにミルクしか飲もうとしません。離乳用の缶詰を与えようとしますが、全く興味を示さずムリに口に入れると吐き出してしまいます。ミルクに溶かしてみても嫌がってしまいます。
一体どうすればゴハンを食べてくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの子も離乳に2カ月以上かかりましたよ。


離乳用というものにこだわらず、普通の乾燥エサでもいいんです。少し小さめに折って、お湯でフニフニにふやかしてあげてみてください。(ちなみにウチの子は牛乳に浸したものは嫌いでした。)
最初は遊んでしまってあまり食べないかもしれませんが、置いておけばそのうちに食べますよ。慣れてきたらだんだんお湯の量を減らしていきましょう。食べられるようになったら自然にミルクは欲しがらなくなります。気長につき合ってあげてください。
ミルクは哺乳瓶で与えていますか?お皿に入れて、エサと並べておくとイイかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそくお湯に浸して食べせてみます!ミルクは哺乳瓶であげています。
ミルクを飲む量だけは一人前なのですが。(笑)

お礼日時:2001/12/05 22:31

昔の飼い猫のアルバムを見ますと、4ヶ月になってまだ母親に吸い付いている子供×4の写真があります。


大きさだけでみるといい大人なんですが、ネコってそんな習性なんですかね。この頃には既にエサも食べていたように思うんですが…。

もし母ネコがやってるのでしたらほかって置いて大丈夫ですよ、気に入らなくなると勝手に逃げ出しますから。
もし哺乳瓶であげているのでしたら、与える量を少なめにして、えさを出しておけば腹をすかせてポリポリ食べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。焦らずにゆっくり育てていきます!
とりあえずは、えさを出しておこうと思います。

お礼日時:2001/12/05 22:35

こんにちは。

子猫、かわいいですよね。
離乳食は、ほっておけばそのうち食べるようになりますよ。えざらに入れて、おいといてあげてください。
ネコの場合、無理に食べさせようとするとその離乳食自体をいやがるようになってますます状況が悪くなるでしょう。あんまりやりすぎると食べることや、人間の手を嫌うようになってしまいますから、ほっとくのが一番です。
離乳を急ぐのであれば、3ヶ月を過ぎれば、お母さんから離してしまって大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過保護に育てて過ぎていたみたいです。(笑)
これからはなるべくエサをだしておこうと思います。

お礼日時:2001/12/05 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が朝早くからゴハンを催促して鳴きます

3歳くらいの猫です。
子猫のとき家に来て以来、朝ごはんはいつも
朝6時半~7時くらいにあげています。

以前は7時くらいになったら催促を始めるという
感じだったのですが、ここ最近は朝5時くらいから
「腹減ったーごはんはまだかー」という感じで
かなり大きな声で鳴きます。

しばらく知らん振りして寝続けようとするのですが
ほんとに声が大きいので近所迷惑では…と気になり
自分も結局寝られないので観念して起きます。

そんなことが続いたので、猫としても
「よし、こんな感じで鳴けばゴハン出してもらえるな」
とか思ってるのではないかと思うのです。
ですが鳴くのは朝だけで、夜は殆ど鳴きません。

そしてごはんを食べたら何事もなかったかのように
サッサと寝てしまいます(こっちは寝られない…)。

こうなるともう観念して毎朝早くにごはんをあげるしか
ないのでしょうか。
いつも寝るのが深夜2~3時くらいなので、早くに起こされると
結構つらいものがあります。

2匹いて、食べる量を量って体重管理しているので
置きエサはできません。
タイマーで決まった時間にエサが出てくるという機械も
考えてはみたのですが、食いしん坊の1匹がもう1匹のエサを
横取りしたりするので、ゴハンの時は見張る必要があります。
(それでこの1年で500gダイエットしました)

かといって、猫に鳴かずに大人しく待っておけというのも
無理ですよね・・・
皆さんのところの猫も早朝からゴハンの催促ありますか?
やっぱりこちらが観念するしかないのでしょうか(^_^;)

3歳くらいの猫です。
子猫のとき家に来て以来、朝ごはんはいつも
朝6時半~7時くらいにあげています。

以前は7時くらいになったら催促を始めるという
感じだったのですが、ここ最近は朝5時くらいから
「腹減ったーごはんはまだかー」という感じで
かなり大きな声で鳴きます。

しばらく知らん振りして寝続けようとするのですが
ほんとに声が大きいので近所迷惑では…と気になり
自分も結局寝られないので観念して起きます。

そんなことが続いたので、猫としても
「よし、こんな感じで鳴けばゴハン出してもらえ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

早朝から鳴き声で起こされるのは辛いですね。
ひとつの案ですが…夜ご飯の時間を遅くしてみてはいかがですか?

猫ちゃん達がお腹の空く時間を逆算してみて、せめて朝7時台までは持つように、夜ご飯の時間をずらせる…やってみる価値はありますよ!

早朝の鳴き声は、やはり近所とのトラブルになり兼ねませんし、あなたの睡眠時間が減るのも、ストレスになりませんか?


いい方向に向かうといいですね

Q猫缶詰嘔吐

猫が合わないとフード(缶詰)を食べて吐くのは
何時間くらいでしょうか?

Aベストアンサー

せんだって回答をしたものです。
嘔吐が多い猫なのですね。うちもどちらかというとそうなので、ご心配分かります。
缶詰ですが、気に入ったものですと、許容できる量以上のものを欲しがる場合もありますので、とにかく
与えるときは小分けにする、しばらくしてからまた与えるなど少し間を空けてみるのもよいかもしれません。
缶詰にあげかたが書いてあると思うんですが、嘔吐が多い猫の場合、その量を守ってあげても多すぎるということはありえます。

本来猫は肉食動物で、一日に回数をあげないほうがいいという説もあるものの、
(尿のpHバランスのためとか、いろいろあるようですが)
でも、嘔吐が多い、胃腸が弱い猫の場合は一日にあげる量を小分けにしてとにかく
胃に負担を一度にかけないというのも有効だと思います。

あと、(胃腸のなかでもどちらかというと腸に有効なもののほうが多いんですが)
猫用の、胃腸のためのサプリメントなども導入してみてもいいのかも。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0GwJWdjACq3D8Ae955-QDg#q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&safe=off&tbm=shop

それと、いきつけの動物病院で相談してみて、日頃常備しておける
胃薬をおいておくのもよいですし、(ひどい胃腸炎になる前に、薬を与えることで
早い段階で回復させられる)
市販の薬もあります。良心的な病院でしたら、市販の薬を持ち込んで相談することもできますが、
そちらの儲けにはつながらない話なので、購入するときに、店に(薬品を売るところでは
薬剤師、もっとよいのは獣医師が在籍していて問い合わせや相談などにのる店だと思います)
相談の上、症状にあった薬を購入しておくことでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E8%83%83%E8%85%B8%E3%81%AB%E8%89%AF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&ei=0GwJWdjACq3D8Ae955-QDg#safe=off&tbm=shop&q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E8%83%83%E8%96%AC
楽天とかヤフーショッピングなどで、獣医師が在籍しているようなフード、サプリや薬を売っている店がときどきありますよ。

あとは、前の回答時に書いたように、台の高さを調節してあげるというのもやるとよいかもしれません。
ゼロになるというのは難しいですが、嘔吐の回数が減るといいですね。お大事に。

せんだって回答をしたものです。
嘔吐が多い猫なのですね。うちもどちらかというとそうなので、ご心配分かります。
缶詰ですが、気に入ったものですと、許容できる量以上のものを欲しがる場合もありますので、とにかく
与えるときは小分けにする、しばらくしてからまた与えるなど少し間を空けてみるのもよいかもしれません。
缶詰にあげかたが書いてあると思うんですが、嘔吐が多い猫の場合、その量を守ってあげても多すぎるということはありえます。

本来猫は肉食動物で、一日に回数をあげないほうがいいという...続きを読む

Q開缶後の缶詰の賞味期限

実はドッグフードなのですが缶詰のものを少量ドライのペットフードにまぶして食べさせています。同じものは食べてくれないので4,5缶開缶後サランでカバーして冷蔵庫に入れています。するとかなり永く冷蔵庫に保管することになるのですがこの場合賞味期限はどれくらいを考えればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の食べ物と同様に考えて良いと思います。
ラップで包んで冷蔵庫なら3~4日が限界かと思います。
それ以上の保存なら冷凍した方が安全でしょう。

Q保護猫が缶詰を急に食べなくなる

現在1歳2月の保護猫が 以前はドライフードよりも 好んで食べていましたが

ここ2ヶ月ほど前から、一切見向きもしなくなりました。

ドライのほうも 心なし食が細くなったように 思われます。

病院に連れていって みてもらったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

時期的に成長期が終わったくらいですから、食欲が落ち着いたのかも知れません。
また好んで食べていたものを急に食べなくなることも猫にはよくある事です。
元気が良いなら心配しなくても?とは思います。
が、極端に食欲がない、元気がない、などあればやはり念のために病院へ。
健診を兼ねて行ってみると良いでしょう。

Q骨の入ってない缶詰(猫用)

こんにちは。
15歳以上の老齢猫ですが、口内炎があって固いものが食べられません。
今はレトルトパウチされた
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/nyanzaq/cabinet/26/4902397800026.jpg

こういうのをあげています。
先日黒缶のまぐろのパウチを上げたところ、骨が入っていたようで痛そうにしてあまり食べませんでした。
(1)骨の入ってないパウチは(多分カルカンには入ってなさそうです)他にもありますでしょうか?
(2)あと、あまりレトルトをあげてるとウンチがとぐろを巻いて物凄く臭いが凄いのですが、ドライフードも混ぜてあげた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ミオのムース缶詰です。総合栄養食なので、あんしんですよ。ムースだったら、舐めますからね!後は

銀のスプーンなどもあります。添付している写真は「ミオ」の商品です。カリカリを与える時は、

37℃ぐらいの「お湯」又は「ささみのゆで汁」を十分に、ふやかしてから与えるといいと思います。熱

湯は禁物です。カルシュームが壊れてしまいます。気を付けて下さいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報