プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成天皇、昭和天皇、大正天皇、明治天皇、、、、の中にも側室(二号さん)の子どもであった人が複数いると某雑誌に書かれていましたが、それは誰でしょうか。

 その場合、その側室である女性はどういう人だったのでしょうか。側室の人も公表されて系統図に残るのでしょうか。

A 回答 (4件)

今上天皇


皇后・正田美智子…父:日清製粉社長 正田英三郎
側室なし

昭和天皇
皇后・良子女王(香淳皇后)【今上天皇の生母】…父:久邇宮 邦彦王
側室なし

大正天皇
皇后・九条節子(貞明皇后)【昭和天皇の生母】…父:従一位大勲位公爵 九条道孝
側室なし

明治天皇
皇后・一条美子(昭憲皇太后)…父:左大臣従一位 一条忠香
側室 権典侍・葉室光子…父:権大納言 葉室長順
    典侍・橋本夏子…父:橋本實麗
    権典侍・柳原愛子【大正天皇の生母】…父:権大納言 柳原愛光
    権典侍?・園祥子…父:園基祥

孝明天皇
女御・九条夙子(英照皇太后)…父:従一位関白 九条尚忠
側室 典侍・中山慶子【明治天皇の生母】…父:従一位権大納言 中山忠能
    典侍・坊城伸子
    典侍・藤原(堀川)紀子

仁孝天皇
贈皇后・新皇嘉門院 藤原繁子…父:関白 鷹司政熙
女御・新朔平門院 藤原祺子…父:関白 鷹司政熙、義父:関白太政大臣従一位 鷹司政通
女院・新待賢門院 藤原雅子【孝明天皇の生母】…父:正親町実光
側室 権典侍・観行院 藤原経子《和宮 親子内親王の生母》…父:橋本実久
    典侍・藤原研子…父:甘露寺国長

光格天皇
中宮・新清和院 欣子内親王…父:後桃園天皇
女院・東京極院 藤原婧子【仁孝天皇の生母】…父:勧修寺経逸
側室 内侍:菅原(東坊城)和子
    藤中納言局 藤原(葉室)頼子
    菖蒲小路局 藤原(姉小路)聡子
    小侍従局 藤原(富小路)明子

とりあえずちょっと遡って、正妃(皇后およびそれに準じた立場の人)と子供を生んだ側室を列挙してみました。

明治天皇の側室は、典侍、権典侍という身分のある「女官」です。
御所や皇居内に局や部屋をもらい、天皇の身の回りの世話(という仕事)をしていたと思われます。
天皇の子を妊娠した女性は、実家に帰って出産することが多かったようですが(お産は「穢れ」とされていたので、宮中で出産することはできなかったようです)、その後は、また「女官」として生涯宮仕えであり、天皇の子は、実際に自分が産んでも自分の子ではない-ということで、自分の子供にも「仕える」という形だったようです。

私も蛇足ながら…。
#2さんがお答えのように、今の天皇陛下(時々、名前を使って明仁天皇-という表記をされることもありますが)のことは、「今上天皇」、「今上陛下」というのが正しいですね。
明治以降の慣習からすれば、将来、「平成天皇」と言われるのでしょうか、51代の「平城天皇(へいぜいてんのう)」と紛らわしいような気がするので、本当に「平成天皇」になるのかなぁ-と思っています。
    • good
    • 23

蛇足ながら。



昭和天皇が若いころ、男の子に恵まれず、周囲から、
「側室を置かれては・・・」
と勧められたそうです。
昭和天皇は頑として受け入れなかったとか。
    • good
    • 18

明治天皇の生母は中山慶子(よしこ)という人で公家(藤原氏)の出身だったと思います。


明治天皇には15人子供がありましたが、いずれも側室の子です。(育った子は5人。側室は6人だったと思います)
すなわち大正天皇は側室の子で、生母は柳原愛子(なるこ)という人です。この人も藤原氏の系統だったと思います。大正天皇は側室を廃止しました。以降側室はいません。
余談ですが、現天皇が死去しますと平成天皇の名がおくられますが、それは死去したのちのことで、現段階ではこの名は使用できません。(そういう名の天皇は存在しませんから・・) 正しい言い方は「今上(きんじょう)天皇」です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。男性の配偶子を確実に残すためには複数の女性が必要ですね。6人の側室の身分はどのようなものでしょうか。皇族ではないけれど皇居で一人の天皇と同時に暮らしていたのでしょうか。それとも子どもができた段階で、もう外の人だったのでしょうか。

お礼日時:2005/11/25 14:19

孝明天皇・明治天皇・大正天皇です。



 皇統で大事なのは男性であり、正室だろうが側室だろうが関係ありません。尚、明治天皇の正室・昭憲皇后は子供がいません。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!