アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの天皇が側室の子供と聞きます。
男系天皇に拘ってきたゆえなのでしょう。
そこで質問です。

1.男系に拘るなら、(愛子さんを天皇にするしないは別にして)悠仁さんに男子が生まれなかった場合、側室を認めるか、あるいは旧皇族を復活させるしか手はありませんよね?

2.昔はDNA 鑑定がなかったわけですが、側室の子供が常に天皇の子供だったという確証はありますか?
また、現在、DNA 鑑定は行われているでしょうか。
長い歴史の中で、万世一系が実質的に途絶えている可能性はゼロではないように思うのですが、どうでしょうか。
天皇だけが配偶者以外と交われるわけではないでしょうし。

質問者からの補足コメント

  • 訂正です。

    ×
    天皇だけが配偶者以外と交われるわけではないでしょうし。


    天皇だけが複数の異性と交われるわけではないでしょうし。

      補足日時:2019/06/18 20:08

A 回答 (8件)

そもそも万世一系という事自体が神話ですよ



継体天皇が子孫である可能性は疑わしいというか、常識で考えればゼロだしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
嘘かもしれないと思いつつも、万世一系で納得したい何らかの心理があるわけですね。

お礼日時:2019/06/19 16:07

戦後の天皇はそれなりに頑張ったのだから、あと数代は見ておこう、後継は誰でも宜しいから、というのが、世間の空気のように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上皇は頑張ったという気がしますね。

お礼日時:2019/06/19 16:09

悠仁親王に何か事故でも起こらない限り、あと70年くらいは天皇制も安泰。

 これからの70年で何が起こるか想像もつかない。 昨年亡くなった「車椅子の天才物理学者」ホーキンス博士は「100年以内に地球は滅びる」と警告しました。 数十年先の天皇のことなど、我々が心配する必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数十年先の天皇のことなど、我々が心配する必要はないでしょう。

やはり左右されると思いますがね。

お礼日時:2019/06/19 16:09

漫画かの小林よしのりさんが著書のゴーマニズム宣言で描かれていますが、


男系天皇ということで拘って仮にさかのぼっていった場合、天皇家の神話の神々に血筋が
繋がるのではなく、遡るとアフリカのイブ。猿に行きつく。

これを考えると、男系に拘り過ぎる必要があるのかなぁという理屈にも説得力を感じました。

皇族から一般人になった、旧皇族を宮家に戻し、男系を維持するというのは一見正論ですが
無理筋に見えます。

それならば、皇族として子供の頃から育っている愛子様が天皇になることの方が筋が通っている気がします。

また、旧宮家の皇族を戻すのでなく、現在ある、宮家に養子として男子、
女子を迎え入れる型で宮家を維持するべきだと思います。

また、その場合、宮家に入れる養子候補も、世襲制の歌舞伎でそれ以外の一般人が名前を継げるように
何人もの一般人の養子候補のなかから優秀な人間や皆が納得いく人を選んでいけばいいと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>皇族から一般人になった、旧皇族を宮家に戻し、男系を維持するというのは一見正論ですが
無理筋に見えます。

色んな人がいますしね。

>何人もの一般人の養子候補のなかから優秀な人間や皆が納得いく人を選んでいけばいいと思います。

斬新な発想ですね。

お礼日時:2019/06/19 16:13

万世一系自体がフィクションでしょ。

フィクションを前提に考えても意味のないことだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

万世一系はあくまで建前であるのに、それを知っているいないに拘らず継続していきたい人がいるということですね。

お礼日時:2019/06/19 16:17

1.男系に拘るなら、(愛子さんを天皇にするしないは別にして)悠仁さんに男子が生まれなかった場合、側室を認めるか、あるいは旧皇族を復活させるしか手はありませんよね?


 ↑
そうなりますね。



2.昔はDNA 鑑定がなかったわけですが、側室の子供が常に天皇の
子供だったという確証はありますか?
 ↑
ありません。



また、現在、DNA 鑑定は行われているでしょうか。
  ↑
していないと推測します。
昭和天皇の時だって、玉体に触るなどとんでもない、と
医者を批判した人もいたほどです。



長い歴史の中で、万世一系が実質的に途絶えている可能性は
ゼロではないように思うのですが、どうでしょうか。
 ↑
その通りです。
事実、今の天皇は神武天皇の子孫ではない
とする説もあります。



天皇だけが配偶者以外と交われるわけではないでしょうし。
  ↑
これは、物語なのです。
数千万、億、という人間をまとめるための
技術です。

神話まで遡り、日本国民は天皇の子孫だ、
という物語なのです。

それを共有するのが国民であり
だから仲良くして一丸となろう、という
フィクションです。

欧米がキリスト教で国民をまとめているのと
同じなのです。
キリスト教を共有することにより、国民だ
とまとめているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それを共有するのが国民であり
だから仲良くして一丸となろう、という
フィクションです。

それを共有することで仲良くなることの功罪はありそうですね。

お礼日時:2019/06/19 16:18

太古の支配者が、支配者から追い落とされた後も事あるごとに権威者として担ぎ出され時の権力に利用される、というのが天皇の宿命です。

現憲法は国民統合の象徴としていますが、その宿命を断つ、とまで言っているかは分かりません。
もし再び戦争をすることになれば、戦意の高揚のためには不可欠ですから再び担ぎ出されることになるでしょう。戦後の天皇はそれは熟知されていたので、徹底的に弱者や被災者や戦没者、自然の回復等に心を傾注されて来たものと思います。
戦後生まれの天皇にもこの心が引き継がれるものと期待しますが、基本的に強大な権力者に比して圧倒的な弱者とも言えるので、権力の動向に呑まれざるを得ない危惧も残ります。
ご提示のことは皇室自らが当事者ですから、一般の国民感情に従い、なるがままに決めて行かれればよいことであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に強大な権力者に比して圧倒的な弱者とも言えるので、権力の動向に呑まれざるを得ない危惧も残ります。

雅子さんは多国語を操れる元外交官ですし、ナルちゃんもかなり進歩的思考が可能な人物と見えます。
改革的な仕事をするような気もしますね、漠然とした印象ですが。

>ご提示のことは皇室自らが当事者ですから、一般の国民感情に従い、なるがままに決めて行かれればよいことであると思います。

国民感情の強弱によって結果が左右される可能性は高いでしょうね。

お礼日時:2019/06/19 16:24

天皇が男系で継承されてきた歴史は最低でも約2000年と言われています。


もし皇統が途中で途絶えていたとしてもその可能性は限りなく低いものです。皇族の中から探せば男系の血を継ぐ者なんていくらでもいますからね。
皇統が途絶えたなんて根拠は無いのですからこのタイミングで皇統(男系)が途絶えれば今まで2000年以上受け継がれた伝統を決定的に破壊したということになります。つまり天皇としての条件に当てはまらない方を無理やり天皇にするということです。

ホモ・サピエンス云々との主張を見受けますが、それは比較対象として適切ではありません。
天皇という存在は「日本」と密接に関係しており、そんな太古の時代に国家などというものは存在しないからです。
つまり、「ホモ・サピエンスが誕生した頃に比べれば全国にある寺社仏閣や遺跡などができたのは全て最近のことであるから全て破壊して良い」と言っているのに似ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!