スポット的に場所借りみたいな感じで販売したいのですが、可能なのでしょうか?! また、すでにデパートにおいてある商品とかぶってしまっても平気なのでしょうか?!ノウハウ等ございましたら、お知恵をください。

A 回答 (1件)

お店の方針にもよるのかもしれませんが、催事場でということでしょうか。


あるお店で、いつも置いてあるのとは違うメーカー(ライバルメーカー?)のものを実演販売していました。
すぐ近くには定番のものがありました。
ですから、どこでもかわかりませんが、可能だと思います。
お店に聞かれたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社のノウハウとはいったい何?

情報処理関連でも、建築関連でも、製造関連でも、サービス関連でも、同業者の人たちは同じような道具(ソフト)を使って、同じように仕事を進めて、同じようにモノやサービスを提供しているような気がします。

会社のノウハウとは一般的にどういったモノのことを
指すのでしょうか?会社で、本では学ぶことのできない事ってどんなことでしょうか?同業者との差別化ってどうやって図るのでしょうか?

抽象的な質問ですみません。正しい答えはないと思うんで、あなたの意見・感想を聞かせてもらえませんか?

Aベストアンサー

例えば、「紙飛行機を折る」ことを仮に仕事として考えてみましょう。

多分、「飛行機の折り方」のようなマニュアル本があれば、誰でも一応「紙飛行機」を作って飛ばすことはできます。

でも、経験の豊富な人は、マニュアル通りに作った後で、例えば羽根の部分に曲がりを加えたり、先端部分におもりをつけたりして、滞空時間を長くしたり、まっすぐ遠くへ飛ぶようにしたりというような工夫(改良)を加えることができます。

つまり、マニュアルに書いていることも「ノウハウ」ですし、マニュアルに書いていない「経験から学んだ裏技」のようなものも「ノウハウ」です。
この裏技のような「ノウハウ」が、会社の先輩から後輩へと受け継がれて、その会社独特のやり方(ノウハウ)が蓄積されて、他の会社との違い(差別化)となって現れてきます。

Q営業のノウハウわからずに困っています。

私は個人事業で独立する事になりました。
事業内容は遺品整理と供養、ごみ屋敷の片付けの代行業です。
突然の出来事で困っている遺族や時間のない遺族
都合が取れない遺族のためにやる仕事です。

内容には自信があるのですが、独立というのが初めてなもので
いろんな事に不安を感じながら右往左往しています。

そこでみなさんに営業の事でご相談したいと思います。

手始めに葬儀業者と不動産業者に営業をかけようと計画してい
るのですが、各々の業者のお客様をわたしに紹介・斡旋して頂く
ようにお願いするのは非常識でしょうか?また、そのお願いの仕方
はどのような方法があるのでしょう?

紹介して頂いた場合はやはり紹介料などを支払わなくてはなら
ないのでしょうか?(どのくらい)

他、営業の段取り、アプローチの方法、話の仕方、何でもアドバイス
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

葬儀業者や不動産業者に紹介を依頼するのであればいくらかの手数料を払う(もしくは同等のメリットをもたらす)のは当然ですね。逆の立場になってみれば分かると思いますが、何のメリットもないのに顧客をわざわざ紹介してくれるところはありません。

営業といってもなにかモノを売るわけではないので「業務提携」という形でアプローチしてみてはいかがでしょうか?営業の基本はまずは責任者クラスの人に取り次いでもらうことです。業務提携の話であれば、電話対応だけするような受付の人では判断できませんから、取り次いでもらえる可能性があります。
手数料などについては「売上の●%」など話し合いで決めるのがいいですが、もし同じようなことをしている同業他社があれば相場を確認しておいた方がいいですね。

Q企業のWEB企画のノウハウを学びたい。

 ホームページを製作できる能力って就職などに有効に成りえますでしょうか?。

 個人ホームページを製作する技術はある程度なんですが、企業のWEB企画と個人のWEB企画って根底から違うんでしょうか?。

 そういった技術を学びたいんですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームページを製作できる能力って就職などに有効に成りえますでしょうか?。
あまり関係ないと思います。WEB製作会社以外は。。

>個人ホームページを製作する技術はある程度なんですが、企業のWEB企画と個人のWEB企画って根底から違うんでしょうか?
会社やお店や組織などイメージをそこなわないサイトが必要ですからそれなりの出来栄えが不可欠になってくると思います。
だいたい企業とかのサイトはWEB製作会社で作ってから運営は発注元で行うパターンが多いと思います。だからWEB製作の技術はあんまり関係ないのかもしれません。

個人でWEB製作の技術を学びたいなら、独学でやるならソフト(ドリームウェバー、フォトショップ、FLASHなど)の使い方を覚えればプロと同じレベルまでは不可能ではないと思います。CGIなどプログラム技術者は需要もあるので覚えれば完璧でしょう。

Q業務ノウハウをうまく吸収し、ノートに整理する方法は?

いつ転退職しても困らず、転職先でも今までの経験が活動できるように、今までの仕事や現場で見聞し吸収したノウハウや体験をノートか何かに一元化したいと考えてます。

理想的なのが、ふと何かを思いついた時にすぐ検索でき、それを糸口にしてすぐその当時の事を思い出せたり、読み起こせたりできるようなものを求めてます。

今は、会社で見聞きした事でピンときたら、日時を書いてノートに走り書きしてるだけですが、業務メモや、アイデアの走り書きや、部長の金言など、いろんなカテゴリーが混在していて、整理に苦労してます。

何かお勧めの整理術や、ノウハウ吸収方法はありますか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサソフトに時系列で書いていって
情報が必要な時は、全文検索で探す。


または...
奥野宣之
情報は1冊のノートにまとめなさい
誰でも今すぐできる、ローテク知的生産術。
http://item.rakuten.co.jp/book/5503600/

Q講演会開催のノウハウ

今回自社内で講師を招いて講演会を開くことになったのですが、コスト面から外注することができません。
内部でやるにもノウハウが無く困っております。

講演会運営に関するサイト、書籍等がありましたら
教えてください。また無料で相談に乗っていただける
経験者の方がいましたら、お知らせください。

Aベストアンサー

講演会の善し悪しは、1.「講師」、2.「目的」につきると思います。

講師;1対多数で多数に話を聞かせるわけですから、しっかりした目的の講演で、講師が準備してこないと、消化試合のような内容となります。

目的;これをはっきりさせる為に、講演の演題をはっきりさせる、講師に目的をしっかり伝えそれに沿った講演内容として頂く、ことが重要です。

※基本的に講師が語りかけ聴衆が聞くだけ、という講演は受けが悪いです。講演の途中や最後に聴衆が互いに意見を述べあえるような講演会(講師と聴衆のQ&Aではありません)だと受けが良い傾向にあります。

※講師が大事ですから、社内講師でも社外講師でも事前の目的及び要望をしっかり伝えることが重要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報