アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。

先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。
しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。
キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。
また、プラグがガソリンでかぶるようです。

私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。
(ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為)
もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。

原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

私もハスラー50乗りです。

2型でかなり古いです。
多分キャブのOHがしっかりとできていないのではないでしょうか?
私のハスラーも始めの頃はキャブのOHすると調子よく、2~3日エンジンかけないだけで即だめになりました。その後何回もエンジンかからなくなればキャブの掃除をしてを繰り返していましたが、ある日近くのパーツショップの近くを通ったときにジェットを買おうと寄った所、「そんなバイクのジェットなんてわからない。ほしかったらそのジェットを持ってきてくれ」と言われ、頭にきて家に帰り何かいい方法がないか考えました。
要は穴の掃除ができればいいんだ!と思い、過去にギターの弦でと言うのを聞いた事があったので(その数ヵ月後ジェットが削れるから良くないと言う話を聞いた記憶があったので弦はやめました)変わりに釣りの糸を何種類か用意(釣りするので糸は多数サイズもってます)し、キャブクリーナーをかけながら掃除をしました。そうしたらその後ほぼ1回のキックでエンジンかかるようになりました。最長で3ヶ月全くエンジンかけてなかった時も1回でかかりました。本職の方達にはそんなやりかた邪道だとか、納得できないという方もおられると思いましたが、同じハスラー乗りの参考として回答いたしました。ただし、失敗してもご勘弁を!!(今手元にはありませんが、ハスラー部品取りも含めて3台所有していますので部品には困らないので大胆な行動が取れます)(あとキックより押しがけの方がエンジンかかる可能性は上がると思います。キャブ外してOHする暇がないときは押しがけしてかけてました。さすがに症状がひどくなってからは押しがけでもかからなくなりましたが)

プラグがかぶるのはプラグから火花が飛んでいるか!♯2番サンの言うとおり確かめてみてください。ただ、エンジンかからないのにキックを繰り返せばその時には燃料も吹き出ているのでかぶります。(同症状経験しております)そのときはプラグを外して掃除を!
 ねじ山をなめっちゃったのはしょうがないですが、キャブの調整はそんなに難しくないですよ(レースとかするならまた別だと思いますが)参考ページものせておきますのでよかったら行ってみてください。
 同じハスラー乗りがいてうれしいです。しっかりと走らせられるようにしましょう!
(本職の方やそれ以外の方でも異論・他論等あると思いますが、あくまでも私の経験上の話です)

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャブのOHがちゃんと出来ていない可能性は否定できません。暇なときOHしてみます。
ただ、先週のキャブのOHは、同じような方法ですが、ジェットの穴を、梱包用の柔らかい針金で行い、取り付け数回キックした後、かかりました。
その後、暫くは一発でかかる様になりましたが、ここ数日ではかからなくなりました。
押しがけに関しては、住宅街の為、昼間やるにも目立つし、夜やるとかかったとしても騒音問題がありますので・・・
今思い出しましたが、ガソリンが少々古いせいかも知れません。(今年の始め頃入れた物・・・)
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 23:40

プラグ外して火花が飛ぶのを確認しました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラグは新品に換えましたが、火花のチャックをしていませんでした。
ただ、一週間程度で火花が弱まるものなのでしょうか?
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 23:23

質問には、点火系統の状態について触れられていませんが、そこら辺は整備されたんですか?着火不良の可能性は無いのでしょうか?



そこには問題が無い前提ですと、キャブのスロー系の詰まりか、フロートの調整が狂ってオーバーフローしているなんて可能性もありますね。

バイク屋で様子を見てもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点火系統をチェックするのを見落としていました。
ただし、テスターやマニュアル等があっても、結構難しい問題の為、バイク屋に相談してみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2005/11/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています