プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハスラー50水冷に乗っていてAIRSALの70ccのボアアップキットを付けようと思っているのですが、そもそもネットなどでよく見るのがボアアップしても加速は良くなるけど最高速は変わらないまたは落ちる最高回転数は落ちるなど良く見ますがどうなんでしょうか?
とりあえずビッグキャブ、スプロケ チャンバーなどは持ってます。
仮に最高速が上がるなら50から70でどの程度変わるのかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ボアアップしても~


そらねぇ・・・・
吸排気チューンとキャブセッティングもしないと、悪い結果にしかなりません
キャブ本体だけではなく、ジェット類も複数のサイズで用意しましょう
チャンバーだけではなく、高効率フィルターも必要
プラグも変更する必要があります


>最高速
AIRSALのボアアップキットの設計次第
ギア比の設定次第
現状でも吹け切っているギア比のままボアアップしても、ほとんど最高速はかわりませんよ
ショートストローク化による若干の回転数上昇で、最高速もちょこっと伸びる事はありますがね
    • good
    • 1

以前同じようなエンジンの50のガンマをボアアップして乗り回していましたが、改造内容によっては最高速は伸びますよ。


当時はボアアップキットが高すぎて買えなかったので、ピストン流用でした。
今思えば割と適当な改造でも純正95キロメーターは楽に振り切ってたから、しっかり改造すれば結構出るんじゃない?

今は70ccのボアアップが安く入手できるなんてうらやましい。
    • good
    • 1

>最高速は変わらないまたは落ちる最高回転数は落ちるなど良く見ますがどうなんでしょうか?



ボアアップって、エンジンの排気量を増やすための改造です。
エンジンの排気量を上げたからと言って、エンジンの回転数が上がる訳ではありません。
速度はエンジン回転数、ミッションのギヤ比、スプロケットのギヤ比、タイヤの直径で決まる物です。

排気量が上がったってエンジン回転数が上がらなければ、速度には影響しませんからね。

ギヤ比の関係で、パワーが無くて速度が打ち止めになって居るのなら、ボアアップでも速度は上がりますが、回転数で頭打ちなら意味がありません。

スプロケットの比を変えて、高速側にすればパワーが上がった分で同じエンジン回転数でも速度は上がります。

でも、スプロケットの比で高速寄りに持って行きすぎると、今度はパワー不足で最高速が落ちる事もあります。
また、低速が乗り難く、加速が悪くなったりします。

バイクだとミッションのギヤまで手を出しにくいですから、スプロケットで調整しますが、これなら良いと言う絶対値が無いんですよ。

トライ&エラーを繰り返してやって行く物です。

肺気量の変更ですので、黄色ナンバーへの変更と、当然ですが運転免許は小型二輪以上は持っていますよねw
    • good
    • 1

キャブやチャンパー、ギヤ比などのチューニングが適切に決まれば、、、(これが難しいんですけどね)


パワーも上がるし、最高速度を上げる事も可能です。
50→70で4割増ですから、それなりに体感できるぐらいのトルクアップはあります。
最高速は・・・完璧に決まれば100以上。(サーキットでね)
つうか、50のままだって、ポート加工まですればそのぐらい出ますけどね。(下は使えないよ)
結局、乗りやすさとのバランスなんで、程度問題です。
ただ、中国製などの安いキットは工作精度が低くて問題があるものもあるようです。
また、チューンすればするほど耐久性はガタ落ちになります。オイルポンプも変えないとすぐに焼き付いたりもします。ほどほどが一番。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!