10秒目をつむったら…

ノート型macで悩んでます。新品のimac14インチにするか、中古のpowerbookG415.2インチ(CPU667MHz.2002年発売だったと思います)にするか。金額は同じぐらいです。将来的に、DTPなどの仕事に就くために入門マシンとして考えてます。できれば、仕事に就いてからもしばらくは今回買ったマシンで、いろいろ増設したり、モニタなども外部にして仕事としても使いたいと考えてます。どちらを買えばいいでしょうか?CPUが667mhzというのは凄く昔の動作の遅い機種となってしまうのでしょうか?やはり金額が同じなら、新しいimacの方が無難なんでしょうか?教えてください。

A 回答 (7件)

>CPUが667mhzというのは凄く昔の動作の遅い機種となってしまうのでしょうか?

流石にきびきびとは行きませんが、Photoshopで大きなファイルを扱ったりしないのであれば大丈夫です。
因に私は自宅では未だにG4/450MHzですが、Illustrator10とPhotoshop7をOSXネイティブ起動で使ってます。
流石に最新のモデルの速さを知ってしまうとのろのろに感じますが。

個人的にはノート型の中古はあまりお勧めしません。
前のユーザーの使用の仕方(モバイルやってたとか)で年式以上にへたっている可能性がデスクトップに比べて高いと思うからです。
予算が許すのであれば最新のiMacの方が良い気もします。

この回答への補足

説明不足ですみません。ibook新品とpowerbook中古で悩んでます。できれば、仕事として使うまでの繋ぎの一台として安い物で考えてます。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。でも、お店で見てたら、近い将来も考えて、powerbookがいいかな?って思い出しまして…でも、新品はちぃと高いので、迷ってます。みなさん、imacを進めてくれます。やはり、imacの方がいいのかな~?ありがとうございました。

将来お仕事なさるならPowerMacG5と17インチ以上のモニタをローン(月賦)にしてでも購入されることをオススメします。

60回払いで買った話も聞いたことがあります。
そこまでしても結果的には、その方がお得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…ほんとはその方がいいんでしょうけど、そこまでする勇気がありません…初めてmacユーザーになるということもあり、ちょっとそこまでできないのです…ありがとうございました。

新品のibookも候補に入っているということは予算は15万くらいですよね。

それでしたらPowerbook12インチの整備済み品がアップルストアにでたますよ。
12インチは小さいと思うかもしれませんが解像度はibook14インチと同じです。
もちろん旧とはいえパワーブック15インチよりは解像度は低いですがほぼ新品ですし、保証もついてくるし速いので良いかと思いますが。
ただコンポドライブなのでDVDはそのままでは焼けませんが。
    • 0
この回答へのお礼

今日、整備済品見ました。商品増えてましたね。とりあえずの予算は10万でしたが、やはりちょっと無理?ということで少しぐらい超えてもしょうがないかなと思ってます。ありがとうございました。

どうしても外に持ち歩く必要がないのなら、私ならノートではなくてMac miniにしますね。

内部の増設はほとんど望み薄ですが、モニターだけはつなぎかえる事ができます。液晶モニターなら場所も取りませんし、mini自体はiBookよりも軽いですから。何よりもiBookと同じ投資で19インチのモニターが使えるのですから、DTPの入門にはもってこいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。始めは、miniも選択しに入っていたのですが、メモリ増設などいざしたいと思ったときに自分でできないのは、ちょっと難点ですよね…ありがとうございました。

どうしてもノートでなければいけませんか?

DTPの場合は狭い画面では不便なため、二つのモニタを接続して使うこと
があります。
PowerBookG4ではこれが可能なのですが、iBookG4では不可能なのです。

ただここで発想の転換をして、大画面ディスプレイならモニタ二つ繋げ
なくても作業ができるという発想をして見ます。
こうするとiMacG5(20インチ)が浮かび上がります。
ここで上記の問題提起が浮かんでくるわけです。

もっとも、iBookG4を将来的にメインとして使わない覚悟を決めるので
あれば、こちらを購入されても構いません。
性能的にも十分ですし、設計もこなれています。そして安価で頑丈です。

確かに安い買い物ではないですが、プロとしてやっていくにはどのみち
PowerMac(もしくはPowerBook)を購入せざるをえません。
とりあえずはそれを購入するまでの繋ぎと割り切る覚悟は必要です。

・・・で中古のPowerBookですが、そこまで古いのではお勧めしません。
iMacG4の方が全然いいです。

この回答への補足

説明不足ですみません。とりあえず、仕事として使うまでの繋ぎで安いものがほしいです。今比べてるのは、最新のibookと中古のpowerbookです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか…難しいですね。今考えてるのは、中古です。新品なら、imac・ibookが金額的に限界です。どちらにしても、プロとしてやっていくころには、そのときの最新機種を買おうと思ってます。それまでの初歩から中級ぐらいまで使える機種がほしいなと思ってます。ありがとうございました。

iMacですかiBookですか?iMacには14インチの物は無いと思いますので。

比較する機種が違っているとまた変わっていきますので。
iBookだと仮定して外部モニタにしたいのだったらpowerBookになると思います。ミラーリングでなく違う画面を移せますので外部モニタの意味が出てきます。

DTPに使うのだったらある程度画面の大きさは要りますのでこの点でもPowerBookが良いかと思います。

>CPUが667mhzというのは凄く昔の動作の遅い機種となってしまうのでしょうか?

うーん、処理する物によりますね。
画像処理をばんばんやるのだったらやはり速いクロックの方が良いですし。そうでなければ問題なく使える速度です。

この回答への補足

説明不足ですみません。ibookです。
667mhzのpowerbookでも、ある程度の画像処理程度だったら問題ないみたいですね。今はまだ、趣味程度なので、スクールに通って本格的にやってみたいと思ってます。そんなもので、まずは安いものから、徐々に上位機種に乗り換えていこうかなと考えてます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり、powerbookの方が多少スペックが劣ってもいいんですかね~?ありがとうございました。

外部LCDを接続する予定でしたらPOWERBOOKをお薦めします。

iMac,IBookは外部LCD表示は『ミラーリング』のみですし、
同クロックのPowerBookに比べ体感速度が遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じクロック数なら、powerbookの方が早いのですか…