私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な回答に心から感謝いたします。
私自身、今年度いっぱいで退職を考えています。
教えて頂いたサイトで検索をした結果、やはり
正職員はほぼありませんでしたが、仕事自体は
結構ありました。
仰るように「少しでも若いうちにチャレンジ」を
してみようと思います。後押しして頂けて嬉しいです。
雇用形態にとらわれず保育士の経験をする事で
自分自身、成長できる気がします。
選択肢があると言うことを生かし、挑戦してみたいと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:16

やはり今は少子高齢化社会なので介護福祉のほうが儲かると思いますがどうでしょう?


最終的に決めるのはあなたですが、僕はそのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「儲かる・儲からない」で私は
職種を選びませんので・・。
自分でも本当は結論は出ていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 20:18

介護の経験は無いのですが、保育士をしています。



元々は私立の保育士の正職として、その後はアルバイトや公立の嘱託職員として働いています。

こんな感じで10年位しているのですが、人手は足りないので、ずっと仕事はあるのですが、正職員としては殆ど無いし、年齢的にも正職員としては制限があるのが現状です。
質問者さんがお幾つかはわかりませんが、短大卒で約5年…と言う事は、多分正職員としての年齢制限はギリギリでしょうね。

で、私は実家暮らしなので、嘱託としてでも、少ない給料でも何とでもやっていけますが、正直一人暮らしだと相当きついだろうなぁと言うのはありますよ。
そんな状況でも良ければ、探せばあると思いますよ。

でも子供達や保護者から見ると保育士はみんな「先生」なんですが、正職員だけで決めてしまわれる事もあるし、うちのように半分は嘱託職員がいるような職場では、給料は雲泥の差があるのに仕事は同じ…で、1年契約だから、いつ(年度末で)首を切られても仕方が無いような状況ではありますよ。
他も全てが同じ…と言う訳では無いんですけどね~~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
厳しい実情のご報告ありがとうございます。
もちろん正職員に越したことは無いのですが、
自分自身の経験として得られるのならば、
低賃金や不安定さがあっても仕方ないのかとも
思います。
何しろ、実際の仕事としては初だし、怖い気持ちも
正直ありますが、求人票を見て、可能なら
見学もさせていただきながら慎重に選びたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:22

臨時では考えていないのでしょうか?



金銭面は落ちると思いますが、臨時だからって急に首切られたりとかはほぼないですし。
臨時という言葉とは裏腹に安定していますよ。

同期で臨時を5年間やってる子もいます。
ボーナスの額がやっぱり下がるみたいですが、普通に担任持って働いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり雇用形態にこだわらず、保育の道に
飛び込もうかと思います。
確かに今の仕事から見たら、お給料は10万円
は下がります。
賞与も期待できるかどうか・・・。
その点は悲しいですが、経験には替えられない
気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q3年保育と2年保育(保育士の方へ)

タイトルの通りなのですが、どちらが良いのでしょうか?
といっても、うちの子は現在3歳8ヶ月なのでもう2年保育決定なのですが・・・。

去年、二人目を出産し育休に入ったため今年の4月からの保育園の申請ができませんでした。
4歳からだと、クラスの子に馴染めないかなぁと今から不安になってみたり(^^;
まだ小さい頃のほうが、お友達と打ち解けやすいかなと思ったりもします。

また、来年から入園するにあたって
4歳児としてこんなことはできていたほうが良いというようなことはありますか?
漠然としていますが、家で出来るとこを教えておいてあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの使い方も!
ただ園によってはすべて和式というところもあるので、練習はしておいたほうがいいですよ☆
男の子ならばたってする練習→最近では家で汚すからという理由で座ってする子が多いせいか出来ない子が多いです。
女の子ならば和式で座ってする練習→洋式のように便器におしりをつけてしようとする子がいるので、おしりをつけずにする練習。足で踏ん張る練習!

他には園では同じタオル、かばん、洋服の人がいるので、自分の名前だけでも読めるといいかもしれませんね♪
とくにタオルは絵柄だけみて自分のだとケンカになるこもよくあるので・・(¬¬;)

入園まで1年あるということなので、洋服のボタン掛け、ズボンの前後のみわけかた、おはしの使い方なども少しずつ、お子さんに無理がない程度に楽しみながら練習していくといいですよ!(@^0^@)

先の話で余談になりますが、入園時は園に慣れることに必死になり、普段できることも出来なくなってしまうこともあるので、そこのところはわかってあげてくださいね(^0^)V

あと元気よく挨拶の出来る子は、自分から友達を作るのも上手ですよ~♪

こんにちは(^0^)
私は4年間幼稚園で働きその後少しの間保育所で働いていたものです。

4歳からの入園ということですが、友達はすぐにできますので安心してください♪
ただ4歳ということも自我もめざめているので、始めのうちは親から離されるという不安から、ないてしまいこともあるかと思います。(園に慣れるとそんなこともなくなりますが(^-^;))

入園するにあたっては、4歳なので出来るかとはおもいますが、排泄は出来るようになっていたほうがいいですね。もちろんトイレットペーパーの...続きを読む

Q保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそ

保育士の給料が安い問題で国が調査したところ全国の保育士の平均賃金は21万円で年収は320万円だったそうです。

ネットで話題になった月収13万円。手取り11万円の保育士は正社員の保育士ではなく、嘱託保育士か非正規労働者の非正社員の保育士だったのでは?

Aベストアンサー

国が行う事ですから、御都合主義のやり方で正しく全体を把握していないと言う可能性は排除出来ません。
全国の保育士とは言うけれど、サンプルは何処からどの様な形で取ったのか?
保育園の運営母体や都市部と地方とでも違うでしょうしね。
国お得意の数字のトリックかも知れませんよ。

Q保育士の資格を保育士試験で取るか、学校で取るか

私は大学を卒業し、英語科の教員免許を持っていますが、保育士を目指しています。
社会人として働いていて、全日制の学校には通えないので、通信教育で頑張ろうと思っているのですが、
ユーキャンとかで勉強して夏の保育士試験を受験する場合と、短大などの通信教育学部で勉強して取る場合とどちらを取るか迷っています。

試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。
ですが、とても融通が効く所が魅力です。

短大の場合は最短でも3年かかってしまいますし、スクーリングに行けるかが問題です。
ですが、実際に教えてもらえますし、実践的な科目も多いところが魅力です。

実際にどちらか受けた方がいらしたら感想を教えていただきたいなと思っています。
また、一般の通信教育はユーキャンしか知らないのですが、ユーキャンはどうなのかとか、他にもこれがいいとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初めてでとまどうことばかりですが、そこは試行錯誤で成長すると思って諸先輩方に指導してもらいましょう。箸にも棒にもかからなかった未熟な私がここまでこれたのはすべからく諸先輩方のおかげですから。

実際に現場に出て、実習を受けてなくて不便だったところは、意外ながら実習生の指導です。なにせ実習は年1~2度しか見ないし、日誌の書き方指導の仕方、すべてがわかりませんでした。保育士試験ではそこまでは教えてくれませんからね(笑)2年経った今でも、やはり実習日誌の書き方だけはわからないです・・・。

保育士試験による資格取得のメリットは、何と言ってもお金がかからないところでしょう。私は教科書も知人に借りましたし、試験前対策講習も市町村がやっているものを6千円くらいで受けました。あとは試験にかかる費用くらいでしたね。

デメリットは独学なので、よほどの意志がないと挫折しやすいってことです。私に教科書を貸してくれた知人はじめ、途中でやめてしまう人は私の周りには多かったです。

ただ・・・これはいずれの方法で取得しても同じことなのですが、なかなか正職員で採用してもらうのが難しく、臨時で中途採用されても園の都合で切られてしまうということも・・・それで今無職の身です(泣)どんなに努力しても短大の新卒の連中に負けるのかと思うと悔しいですが・・・。

これから色々大変なこと多いと思います。でも本当に「子供が好き!」と思ったら乗り切れると思いますので、頑張ってください。応援しています☆

保育士試験に合格した者です。

>試験の場合は合格率がとても低いので、8科目1年で取らなくていいとは言え不安ですし、全くの独学で机上でしか習わず実際に現場で働くときに心配です。

確かにおっしゃる通りです。
1年で全科目合格できるのは全体の5%くらいしかいないと言われています。
私は1年で学科全部合格しましたが、やはり実技が独学の落とし穴になって翌年も不合格、3年目でようやく合格して免許を取得しました。

また、実習を受けていないため、合格して初めて現場に出ると何もかも初め...続きを読む

Q保育士の賃金は今の1.5倍にすると平均賃金になるそうです。 現在は月13.8万円。手取り11.3万

保育士の賃金は今の1.5倍にすると平均賃金になるそうです。

現在は月13.8万円。手取り11.3万円ほど。

それを1.5倍に引き上げると月25.6万円。手取り21万円となる。

保育料を1.5倍にしたら賃金は1.5倍になるわけで、

それどころか施設料込みで月13.8万円なので保育料を1.5倍にしなくても保育士の給料は1.5倍に出来るはずです。

では、現状の保育料を何倍にすれば保育士の給料が現状の1.5倍になるのか教えてください。

Aベストアンサー

人件費率が73%程度ですから、
補助金とか、めんどくさいので計算に入れず、ざっくばらんな計算で、、、
保育料を人件費率の半分である37%増しにして、それを全部給与として配ればよいことになります。
保育料も13.8万円なら、

13.8x1.37=19万くらいかな?

Q保育士を目指している生徒の悩み(保育士の方、御回答お願いします)

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気というのはさすがに辟易としたようです。

そこで現在保育士として実際に働いている方にお答えいただきたいのですが
1.貴兄・貴女が努める保育園・幼稚園の職場の雰囲気は働きやすいと感じていますか?
主観でいいのでお答えください。
2.また複数の園での勤務を経験された方、各園ごとに職場の雰囲気は大きく異なるもの
なのでしょうか?
3.上記のような悩みをもつ者にアドバイスや叱咤激励など何でもかまいませんので
御意見をお願いします。

補足ですが、本人は保育に対する熱意は十分に持っており、仕事のハードさを嫌っているわけ
ではありません。悩んでいるのはあくまでも職場と保育士の雰囲気に対してです。

私の友人が保育士を目指して専門学校に通っているのですが悩みを抱えて困っています。
実習などで実際の保育園などに参加したところ、先輩保育士の仕事ぶりがあまりにも想像と
かけ離れていてショックを受けているようなのです。
子供のいないところで(その子の)陰口をいったり、仕事に対するグチを延々と述べたりと、
とてもその場所で仕事をしたいと思わせる雰囲気ではなかったようです。もちろんハードな
仕事なので余裕がなくなるときもあるでしょうが、朝から晩まで勤務時間中ずっと気まずい
雰囲気...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園に勤めています。

1.私の園は先生達の仲がすごくいいです。休みの日とか一緒にお出かけしちゃうほどです。だからといって、保育も質が落ちているわけではなく、常に新しいものを、子供達が楽しめように保育計画をじっくり練って行っています。もちろん、行き過ぎのところもありますが、保育に関しては必要なものはお金も時間も手間もかけているので、私にはやりやすいし、やりがいも感じています。

2.他の園勤務はありませんが、友達の園の話を聞いていると、やはり一番問題になっているのは、人間関係のようです。女の園ですからねえ…

3.全国幼稚園がいっぱいあるので、本当にピンきりだと想います。保育に情熱をもたず、人間関係に悩んでいる園もあれば、色々と力を入れて、保育に悩んで質を高めている園もあります。いろんな園を回って、いろんな先生に話を聞いてみてください。きっと。質問者さんが気に入る園があると想いますよ!!

保育士は子供を育てる、とても楽しく、やりがいのある仕事だと想っているので、ぜひあきらめないでがんばってください!!

Q保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

保育士の給料が上がるのは私立で働く保育士ですか?公立で働く保育士ですか?

Aベストアンサー

はじめまして、

上げるというのは、私立保育園に対する補助金をふやしてということですので、私立で働く保育士です。公立で働く常勤の保育士は給与の決定方法が全くちがいますので、この対象にはなりません。公立で働く非常勤の人はわかりません。

Q保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。 学校を卒業後、自分の就

保育士をしている方、保育を学んでいる方、また保育園事情に詳しい方に質問です。
学校を卒業後、自分の就職する保育園が発表されるのは3月後半〜4月頃だと友人から聞きました。
なぜそんなに遅いのでしょうか?
また、就職する保育園は自分の住む市内になるのでしょうか?それとも隣の市や離れた市、区になってしまう場合もあるのですか?

Aベストアンサー

人事異動と考えれば、わかりやすいと思います。公立の学校も1月~2月に教育委員がだいたい移動など決めた上校長の方に報告が3月頃でよっぽどじゃないぎり3月ギリギリで移動などが変わりませんが、保護者などに漏れるのを防ぐ意味でも直前まで知らされないんだと思います。保育園も同じで市の運営だったり認可されている所は勿論同じ様な事だと思います。

Q公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就

公立保育士の給料について質問です。私は4大を卒業してから保育の資格を取るために、短大に入学し、今年就職活動です。
公立の保育士を目指しているのですが、この場合給料は4大卒の給料がもらえるのでしょうか。
それとも、資格は短大で取ったので短大卒の給料になるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、元公務員です。

公務員の場合は人を採用する場合は初任給の格付をおこないます。この初任給格付けの際は学歴を考慮しますが、資格の取得がいずれであれ、四大と短大を卒業されている場合は四大卒として扱います。

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報