プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC VALUESTAR NX 「VE30H/5」のパソコンについて教えてください。

現在使っているパソコンがある理由で使えなくなるので、上記のパソコンを一時期使うことになりました。

しかし、以前に使っていた時は頻繁にフリーズしていました。
そこで頻繁にフリーズするのを直したのですが、どうすればいいのか分かりません。

パーツの交換が必要であれば、対応しているものも教えていただけるとうれしいです。

それから、メモリも増設したいと思っていますのでこちらも対応品を教えてください。

ちなみに現在の状態は、どのパーツも交換していないので、購入時のままです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/10012/v …

出荷時メモリは64MBですからそこさえ何とかすればネットするのには不自由ないでしょう。
メーカーの保障メモリ容量は128MBだから64MB(あるもの)+128MB(64MBでも)、128MB+128MBです。
256MBメモリでも使えるようです。このとき320MBになりますがすべてのメモリで使えるわけではないです(保障外だからやってみるしかない)
256MBしか認識しないときは64MBは外します。
メモリはいま一般に売られているDDR SDRAMでなく「168PIN SDRAM」です。セレロンだからPC66でいいが同時期の製品にはP2もあったので買うならPC100がいいか。

>以前に使っていた時は頻繁にフリーズしていました

メモリが足りなかったからでしょう。
スリープ機能もありますが、こういうのも使う必要ないです(電源切るほうが安心できる)

ネットする(LANする)ならLANボードもいります。PCIのものならどれでもいけます
(といっても古代のぶっといのまではあわないと思う(^^)棚にあるものから選ぶ)
メモリつけられるならPCIも扱えるでしょう。

USB-LANだと簡単です。(あける必要ない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使用できるメモリまで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 18:43

> 以前に使っていた時は頻繁にフリーズしていました。



Windows 98系にある,「リソース不足」になっている可能性が高いのではないかと思います。リソース不足を解決する方法はいくつかありますが,Windowsのクリーンインストール(なるべく使わないソフトやフォントをはずした状態でのインストール)が一番良いと思います。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030227/104003/

なお,メインメモリを増設してもリソース不足の解決にはなりません。Windowsが作業用に使うメモリ空間が不足しているという意味で,その大きさは搭載メモリ量に関係なく一定(主に64KB確保されている領域が不足する)だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーズはメモリを増設しても直らないのですか。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!