アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の勤めている会社のPCなのですが、動作が遅くてホント困っております。
一応ディスククリーンアップや、デフラグはやっているのですが、プリンタを使ったり、エクセルで書類作成したり、ネットを起動させたりすると、ハードディスクのランプが光りっぱなしになり、たびたびフリーズしたり、応答なし等のエラーが頻繁にあります。一年前にリカバリしたのですが、特に効果はありませんでした。

PCはFMV Home Edition ver2002 ServicePack3 OSはXP、メモリは448MB,プロセッサAMD Sempron(tm)Processor 1.99GHzです。
Cドライブの容量は30GB、使用量は23.7GB、空き容量は6.22GB、Dドライブの容量は249GB、使用容量は40.8GB、空き容量は208GBです。

Cドライブの容量が異様に少ないので、使用しないソフトやファイルは削除し、マイドキュメントや、写真等、移動できるものはDドライブに移動させました。

Cドライブの容量が少ないから動作が遅いのでしょうか?またリカバリやってもあまり効果がないのはHDDが故障しているからなのでしょうか?

ドライブの増設や、PCを買い替える以外の解決策はありますでしょうか?

お願い致します!

A 回答 (11件中1~10件)

>ちなみに何かお薦めのフリーソフト等ございますでしょうか?

Cドライブの空き容量が少ないようです。
Dドライブの使い方にも依りますが、30~50GBをCドライブに移行させるとスワップ動作が楽になると思います。
また、作業用のTempファイルにも都合が良くなります。
それを可能にするフリーソフトは「Partition Wizard Home Edition」です。
参考URLに使い方が載っていますので試してみることをお勧めします。
システムが生きている状態でDドライブを縮小して、空いた分をCドライブの拡張に使えます。
私の経験ではシステムおよびデータの損傷や消失がありませんでした。
実行する前に念のため重要なデータをバックアップして下さい。

上記の処置でも改善できない場合はRAMの増設をご検討下さい。
RAMが不足気味であることを確認するには「Windows タスク マネージャ」で「パフォーマンス」タブに切り替えて「物理メモリ」の数値を見て下さい。

参考URL:http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizar …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます!

普通にメモリ不足ですし、c ドライブの容量も少ないですよね。

教えていただいたフリーソフトでもダメだったら増設してみます。

ありがとうございました!

FMVCE40T7の仕様を調べると

標準容量 512MB(512MB×1)(DDR SDRAM、PC-3200対応) (ビデオメモリと共用)
スロット数[空き] 2[1]
最大容量 2GB

となってました。
※再度、ご自身で確認してみて下さい。

なんと、更に一世代前のDDRメモリですね…
正直、本体の買い換えの方の方を検討された方がよいと思いますが
会社の物だとそう簡単にはできないと思いますので

最短では、512MBのメモリを増設する位でしょう。
ただ、効果も気休め程度でかなり限定的ですが…

これだと2,000円位で可能です。
ただ、デュアルチャネル対応のスロットだと、相性が出るかもしれませんので
相性交換可能なお店で買った方がよいです。

1GB×2枚だと、最低でも実売で5,000円位はしますので
どうかなぁと思います。
メーカー製で、動作が保証されている物を買うと、その倍以上しますので
相性交換可能なお店で、安い物を買うのが無難ですが…

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=54141
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=774 …
http://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.as …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちょうど明日メモリ買おうと思ってました。

メモリ最大値(2GB)まで増設したいのですが、
もともとついているメモリチップを外して新しいチップに付け替えるのは可能ですか?

また、バッファローのメモリ(1GB ×2)を購入しようと考えているのですが、他でオススメな物とか有りますでしょうか?

正解を書きます.

何はともあれ,物理メモリーを増設して下さい.
これは,不足している分を補うもの,
本来必要なのに,今,足りていないものを補正するだけのものです.

これで,本来の性能に戻ります.

Cドライブの空き容量など,些細な問題,誤差程度の影響しかありません.

マシンが健康に動作しているのなら,空き容量が殆どゼロでも
ガンガン走ります.現状でも,Swapファイルを確保した上での空き容量が6GBなのです.
Windows XPを実用的に使用するのに,まったく不足ない量です.

Cドライブの空き容量の問題は結果です.
調子の悪いマシンは,空き容量が少ない場合が多いのです.
それは,全体的なメインテナンスを怠った結果にすぎません.
(その他のメインテナンスを含みます)

マシン全体のメインテナンスや設定をきちんと行っていて,
健康にマシンが走っている状態なら,空き容量が100MBでも問題なく走ります.

不健康な状態のマシンで,空き容量だけ追い求めても何も改善しません.

---
この「正解」を検証するために,ぜひ実際の結果を報告して下さい.
待っています.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリ増設して、パーティションも変更します。

今は他の業務で手一杯なので、すぐには出来そうもないんです。

結果また報告します。

明らかにメモリ不足でしょう。

会社のPCであれば、ウィルス対策ソフトが導入されていると思いますが
これがまた、とてつもなく重いソフトです。

以前Celeron 2GHz、メモリ 448MB(512MB-VRAM64MB)のパソコンで
某セキュリティソフトを導入したら、完全に起動するまでに1時間
Excelでファイルを開いて表示されるまで30分かかりました…
メモリを1GBにすると我慢できる範囲にかなり改善しましたが、
CPUの遅さきどうしようもないので、結局買い換えましたけど…

448MBでは、今や標準以下ですので、かなり足をひっぱていると思います。
最低でも1GB、出来れば2GBは欲しいところです。

CPUが遅いのも有りますが、それはどうしよう無いので
簡単にできるメモリ増設くらいしか手はないと思います。

パソコンの型番が分からないので確定ではありませんが
この時代のパソコンなら、多分DDR2のメモリでしょうから(仕様を調べて下さい。)
今ついている物を取り外して、メモリを2GB増設しても、3千円位で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりメモリ不足ですよね。自分のPCでも2GBありますもん。

PCの品名は「富士通FMV-DESKPOWER CE40T7」、型名は「FMVCE40T7K」です。

増設の方法調べてやってみます!

>ドライブの増設や、PCを買い替える以外の解決策はありますでしょうか?

会社のPCですよね?、あなたの自由になるものなのでしょうか?
上司、IT管理者等に相談するのが筋でしょう。
解決策は色々ありますが、お金を出すのは会社になるはずですから、あなたの独断で処置出来ないと思います。
また、フリーソフトを導入してHDDのパーティションを変更するにも上司の許可を得なければならないはずです。
第三者の意見を聞いても上司に説明が出来なければ解決に結びつきません。

>僕の勤めている会社のPCなのですが、動作が遅くてホント困っております。
そのPCを使って作業効率が悪くてもあなたの責任ではありません。
処理時間が掛かりすぎることを上司に申告して対策をお願いして下さい。
自分だけで悩んでいると仕事の効率が悪いのはあなたの責任にされますので早めに実情を知って貰いましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり増設するしかないですよね。

僕の会社は建築塗装業を営んでまして、社員も10人足らず(僕の上司=社長)の小さな会社です。PCを使うような業務は書類作成・メール・現場写真印刷等です。

他の社員からも苦情があった為、もう社長には事情は説明してあります。

ちなみに何かお薦めのフリーソフト等ございますでしょうか?

• 0

みなさんのいわれるようにメモリを増設すればよくあんるかもしれません、

しかし遅いのが必ずしもメモリが原因ともいえません。
現状で私がおこなっていみる対応としては
プロファイル情報の確認
・デスクトップやマイドキュメント(デフォルトではプロファイルの中にある)に大量にデータが保存されていないか。デスクトップにはファイルやフォルダは保存せずシュートカットで対応する。マイドキュメントはDドライブなどに移す。
・TEMPフォルダが肥大化していないか。アプリを動かすとTEMPフォルダというところに1時的にファイルをつくります。これが多くなると遅くなります。
フォルダオプションですべてを表示するにしてから
c:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Tempの中です、消すばあいもフォルダは消さないように、中身だけ消す。
・これと同じでインターネット1時ファイルを削除してみる。

これらの確認をして、デフラグなどをかけても全く効果がでないようであれば
HDDの劣化もあるので交換とかするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Cドライブの空き容量が少なすぎたので、マイドキュメントはCドライブからDドライブに移動しました。

一時ファイルも削除済です。

メモリ増設してみます。ありがとうございました!

>メモリは448MB

メモリが少ないのが原因です。

おそらく実装メモリは512MBでそのうち64MBがビデオメモリに割り当てられているのでしょう。
BIOS設定で64MB割り当てを32MBとか8MBに切り替えれば、その分OSが使えるメモリは増えますが、微々たるものでしょう。また、それを実行したら表示解像度や色数を落とす必要もあるかも知れません。

>ドライブの増設や、PCを買い替える以外の解決策はありますでしょうか?

メモリ増設以外に考えられませんね。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設してみます。

あくまで参考意見です。

みなさんメモリの増設を薦めていますが、確かにHDDへのアクセスの遅さは増設で解決するかもしれません。しかし、フリーズや応答なしは解決するかはわかりません。
・・・というのは、私はセレロンM 900Mhz,メモリー512MB HDD8GB(80GBじゃないよ)+160GB(外付け)でXP SP3を使用していましたが、フリーズや応答なしはめったに起きませんでした。

あなたのPCよりももっと非力なPCでも普通(ファイル、TMP等は外付けにしてますが)に使えました。もちろんセキュリティーソフトも入れてます。
。。。と言うことはフリーズの原因はほかにあるかもしれないと言うことです。
私には具体的に説明はできませんので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ不足以外の原因・・・・・。故障してるって事ですかね?

とりあえず、メモリ増設してみます!

質問は具体的にしてください.

「PCはFMV」では何もわかりません.

「富士通のFMV PK-1234-ABCDです」のようなものでないと,特定できません.

単なるメモリー不足のようです.512MB搭載のママなのでしょう.
最大容量まで増設してください.

そして,Googleを使って「PCにとってメモリーの役割は何か」という内容で検索してください.
    • 0
この回答へのお礼

PCの品名は「富士通FMV-DESKPOWER CE40T7」、型名は「FMVCE40T7K」です。

とりあえず、メモリ増設してみます。

1.メモリが少なすぎる。

(ハードディスクへのメモリ内容の書き込み:メモリスワップが頻繁に行われて遅くなる)
2.CPUが貧弱。(これは諦めるしかない)
3.ハードディスクの容量が…パーティションを切り直そう。(100G + 180G など)

とんでもないシステム構成になってます。
根本的に直すのでしたら、メモリを増設して、ハードディスクのパーティションを切り直しましょう。
FMVと言ってもピンキリですから、場合によっては買い直した方が良いこともあります。上司に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

メモリ増設してみます!ありがとうございます。