電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高さが調節できる机を自作したいと思っているのですが、天板は良いとして、足を50cm~1mくらいまでの高さ調節ができるような構造にしたいのですが、なにか良い器具はあるでしょうか?頻繁に変えると思うので、簡単に上げ下げのできるジャッキのような物があるといいのですが、
空気式のイスの高さ調節の下の部分だけなんかは売ってないのでしょうか?空気式じゃ力不足と思いますが、あげるときは自分で力を加えて助けながらでもあがればOKです。

A 回答 (2件)

ご希望には添えませんが一番近いものということで

中古のドラフター(製図板)はいかがでしょうか。
高さの不足分はイスでカバーするとして

ただあまり重たいものを乗せることは出来ません。
    • 1

「空気式のイスの高さ調節」「50cm~1mくらいまでの高さ調節」

ということですが、一般的な(DIY店での)市販品では全滅でしょう。

エアーでも油圧でも普通のシリンダー式では50cmのストロークを出すには最低でも、本体だけで70cm位の高さが必要になってしまいます。
(工場などの、リフターと呼ばれるような構造なら可能ですが。)
通常では最大15cm(製図用イス)ぐらいです。

工作好きの方なら、パンタグラフ方式を考えれば容易に自作できます。
車のパンタグラフジャッキの構造です。
    • 0