プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、初めて質問させてもらいます。

子供(5歳)がものもらいができ、
眼科で目薬を頂いたのですが、目薬がこわいとのことで、
すぐ目をつぶってしまう、上を向くこともいやがる・・・など
なかなかうまくさすことができません。。
どうしたら上手に目に入れることができるんでしょうか?

みなさんの知恵を教えてください!

お願いします!

A 回答 (7件)

目薬をさす時、目をあけている必要はありません。


むしろ、眼球を直撃する方が駄目という話すらも、聞いたことがあります。
また、ダラダラ涙のようにこぼれ出るくらいの量である必要もなく、角膜が濡れれば良いそうです。(もともと涙などで潤っているので、少量でも短時間で、涙に混ざって全体的に広がるそうです)

で、うちの子が幼稚園に通っていた頃、クラスメートのママが現役眼科医で、子供への目薬のさし方を伝授してもらいました。
目をあけている必要はなく、目をつぶらせて、目頭に一滴ポトッと落として、目をパチパチさせれば良いそうです。

上を向いているつもりでも、実は顔が斜めになっていると、うまく目頭に落ちないこともあるので、家の中とかだったら、床にゴロっと寝そべる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

目をつぶってて良いとは考えませんでした。
でも、考えてみたらそうですよね!!

■結果■
「目をつぶってて良いからそこに寝て~!」
と言ったら、素直に寝てくれました。
そして、つぶってる上に一滴たらして、その後瞬きさせて、
大成功しました~\(^▽^)/やりました!!

本当、ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 10:03

目を開けててね!・・というとムリなので、最初から逆に、目をつむってね、と言います。



ずっと目を閉じてるわけではないので、親はスタンバイしていて、子供が目を開けたところをすかさずピュッと。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

目を開けててね・・・は何度も失敗しました^^;
目をつぶってね、と言うのは怖がらないでいけそうですね。
やってみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 09:57

うちでは、仰向けに寝かせて、目をつぶらせてから


目頭に2~3滴たらし、「もう大丈夫だよ」と言い聞かせて
目をパチパチさせていました。
目薬の先が目に入ってきそうで怖いんだと思います。
目をつぶらせても仰向けなら、薬が目頭に溜まってムダにならないので成功してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目をつぶらせるですか!すごい盲点でした。
まずは仰向けから嫌がってるのですが、
これなら怖がらないで大丈夫そう。
ちょっとやってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/27 09:55

仰向けに寝かせて目を閉じさせ、あかんべえのように下まぶたを引き下げて素早くさします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰向けにさせるのも戦いです^^;
でも、すばやく頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 09:53

寝ている時に差すといいらしいですよ。


試した事がないのでうまくいくかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

寝ている間ですか?!
それは結構チャレンジャーですね!
でも、怖がることはなさそう・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 09:51

私は昔から目薬が苦手でほとんどこぼしてました。


そこで見尻から目薬の先を当ててさすように
してます。
百発百中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も目薬が苦手で目じりに当てるようにしていたのですが、
本当は目薬の先は目に触れちゃいけないんですよね^^;
しかも、子供は動くので、危なくて当てられない。。
でも、頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/27 09:49

上を向いているからです。

つまり、
顔は上を向いたまま、目だけ横の方を向くように言ってあげましょう。
黒目が横にあるうちに素早く入れる。
結構テクニックがいりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ちなみに上を向かすのも精一杯です^^;
そして目を開けてくれない・・・。
でも、すばやく頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!