利用規約の変更について

 ローカルな話題で、回答があるか不安なのですが・・・。

 近鉄橿原線(普通停車駅)の利用者です。
 大和西大寺から橿原神宮前行きの普通列車を利用すると、4両編成のためか先に発車する6両編成の急行よりも明らかに混雑しています。
 途中の尼ケ辻、西ノ京、筒井で乗客の大半が降車してしまうので、筒井以遠はかなり空いています。

 で質問なのですが(急行停車駅である)平端よりも明らかに乗降客が多い(と思われる)上記3駅に急行が停車しない理由は何なのでしょうか?
 私の利用する駅はどうあがいても急行は停まりそうにないので、急行停車駅を増やして少しでも普通列車の混雑を緩和して欲しいのですが。
 以前、休日・時間限定で西の京に急行が停まっていた時期があったのですが、いつの間にか停まらなくなりました(これもナゼ?)。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平端に急行が停車する理由は、天理線への乗り換えの為です。


近鉄には、乗り換えの為の優等列車停車駅というのがいくつかあります。伊勢中川駅はその典型(昔は駅周辺にはほとんど何も無かった)ですけど、平端駅も同タイプの急行停車駅です、また田原本駅もその性格が強いようです(徒歩連絡となる田原本線への乗換)。

橿原線の急行は、大和西大寺~大和八木~橿原神宮前の速達列車の性格がありますし、ご質問者が挙げられた西ノ京駅などは西大寺駅に近い駅ですから、急行を停車させると速達性を大きく損ねることになりますので、急行が停車する可能性は低いでしょう。
もし近鉄に働きかけるのなら、平端~大和西大寺間の普通列車の増発を働きかけたほうが現実だと思いますよ。

西ノ京駅の急行臨時停車は、西ノ京駅に程近い薬師寺・唐招提寺へのアクセスの為で、観光客向けですね。
ただ思ったより、効果が無かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通列車の増発の方が現実的なんですね。
早速、近鉄に要望しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 19:07

近鉄橿原線は、大阪線と奈良線、京都線に、連絡する線です。



基本的には、特急優先ダイヤを組んでいますので、八木と西大寺の間で平端駅のみ特急通過のための退避ホームがあります。

うまく特急を走らすための急行停車駅じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特急優先、と言うのが近鉄らしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 19:08

これ以上急行の停車駅を増やしては急行でなくなるような。


夕方の下りの急行停車駅の次の駅くらいまで混みあうのは宅地開発の関係で致し方の無いことのようです。
京都線でも同じ傾向が見られます。
大久保の後普通に乗り換えると久津川でドッと降りて後は空気を運んでいるような物ですが、これもホームの出口側の車両のことで反対側はそうでもないかも知れません。
普通の停車駅でも新しい駅は6両に対応しているので何れは普通も6両になるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 19:05

ホームが6両編成に対応していないからでは?


以前停まってたときは4両編成だったから?
自身無しです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定席はありますか?-みやこ路快速

こんにちは。

東京から奈良に出張にいくことになりました。
京都駅から奈良駅までJR奈良線のみやこ路快速というのに
乗車しようと思っていますが、この電車は「指定席」というのはありますか?

Aベストアンサー

#2の補足です。JRで奈良まで行く場合は若干高くなりますが、もし近鉄電車に乗る場合や奈良で移動がある場合は

奈良・大和路フリーキップというのがあります。東京都区内発で大人17,140円。ただ特急に乗る場合は特急券が要ります。

新幹線自由席片道4,730円、ひかり指定席5,240円、のぞみ指定席5,540円必要です。

エリア内のJR奈良線(京都~奈良)、近鉄電車等が乗り放題です。

奈良線について、桃山~奈良間は単線です。桃山、六地蔵、宇治等で反対列車の待ち合わせで2~5分ほど止まります。

京都で座れなくてもほとんどの人は途中の六地蔵、宇治で降ります。宇治より先はよほどのことがない限り座れます。

みやこ路快速自体は乗り心地はいいです。ただ本数が少ないので近鉄電車に乗る人のほうが多いです。

あと京都の乗換に関しては奈良線も近鉄電車も八条口側(新幹線のある方)ですので乗換時間はそんなには掛かりません。

http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=43

Q近鉄京都線の混雑回避の方法

家族が毎日朝、7:30頃、近鉄大和西大寺駅から京都駅まで毎日通学のため近鉄京都線を利用する予定です。知人のご主人が同じ路線で京都の会社まで通勤されているのですが、近鉄京都線は異常な混雑で背の高い大柄な男性でも心が折れるくらいしんどいと聞きました。
毎日、近鉄京都線を通勤や通学で利用されておられて、混雑に悩まされている方で何か対策をされておられる方がおられましたら、方法を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼の補足を兼ねて回答をします。

 これは痴漢に遭わない様にする防衛ですので金銭面とは異なりますし、痴漢等の変態行為をする輩は普通や準急に乗る事はしません。急行で混雑する車内での行為が楽しみであり、着席率の高い普通、準急には好んで乗りません。特急に関しては全指定ですので楽しむ行為ができませんし、金銭を余計に支払い乗る輩はいません。

 他の方のお礼の中で女性専用車両を書かれていますが、これは誰でも利用できる車両と解釈する馬鹿がいますが男性が利用できるのは子供、重傷等で乗務員、駅員が危険と認めた場合であり、自己申請ではありません。実際に女性専用車両で「誰でも利用できるこの車両は俺のハーレムだ」と言い放ち、取り押さえられた時には「俺のハーレムを邪魔し、暴行をした」と言って動画サイトに投稿した馬鹿がいました。私の知る範囲では阪急、京阪、南海等の関西の私鉄の車両でしたので女性専用車両が安全な車両とは言えません。

 京都線は京都市交通局との乗り入れの関係で一部の車両は近鉄の他線区(橿原線)に入る事が年に何回かあり、相殺運用と言い、金銭の調整の関係で車両の変更される場合があります。奈良線、大阪線はこれ等が無く、自社の車両以外では阪神の車両が入りますが、同条件ですから問題が無く差し替えができます。

 女性専用車両を設定するには同条件であり、同じ内容の編成でないとできません。全体の車両編成が異なる場合(片方が5両、片方が4両)等では設定ができませんし、混乱を招く要因にもなります。

お礼の補足を兼ねて回答をします。

 これは痴漢に遭わない様にする防衛ですので金銭面とは異なりますし、痴漢等の変態行為をする輩は普通や準急に乗る事はしません。急行で混雑する車内での行為が楽しみであり、着席率の高い普通、準急には好んで乗りません。特急に関しては全指定ですので楽しむ行為ができませんし、金銭を余計に支払い乗る輩はいません。

 他の方のお礼の中で女性専用車両を書かれていますが、これは誰でも利用できる車両と解釈する馬鹿がいますが男性が利用できるのは子供、重傷等で乗務員...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報