アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の二つの幼稚園で迷っています。

《A幼稚園》
良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)
    行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。
    完全給食で便利。

悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)
    同じ小学校に進学する子が少ない。
    近所にお友達が出来なさそう。

《B幼稚園》

良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)
    同じ小学校に進学する子が多数。
    近所にもその園に通っている子が多い。
    保育方針はのびのび系。

悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)    
    教育的なことはまったくやっていない。
    完全にお弁当。

A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。
うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。

とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。

みなさんならどちらの幼稚園を選びますか?
参考にさせていただきたいと思ってます。

A 回答 (9件)

7歳と5歳のママです。

私は保育園から親の出番の多い、のびのび系の幼稚園に入れました。(お弁当です)

幼稚園選びって選べるだけに難しいですよね。

まず、Aの幼稚園ですが、家から遠い幼稚園ですが同じ学校に通う人が少なくても
子供的には全く支障がないと思いますよ。子供はその場その場ですぐお友達が出来ますから。
あるとすれば、親同士の交流は幼稚園のうちだけなので、親同士の情報が入りにくいことでしょうか。

施設の充実ですが、私も立派な遊具に、パソコンルーム、たいそう教室などある幼稚園を見学しましたが
立派な施設があっても、人数の多さと、行事をこなすのが忙しくって
一つ一つの施設をじっくり使うことがないので
あまり意味がなかったと通っているお母さんから聞いたことがあります。

英語教育ですが、上の子が英会話教室に通っている経験上、
英会話のお勉強をするならば大人数ではまず身につかないと思います(^-^;;
精々カタカナ英語を覚える程度ではないでしょうか。
それなら家庭で一対一で教えた方が覚えると思いますよ。

次にBの幼稚園ですが、教育的なことを全くやっていないとのことですが
いわゆるひらがなのお勉強や算数などをやっていないってことですよね?
でも、絵本を読み聞かせたり、何かを製作したりはしているのではないでしょうか?
それも立派な教育だと思いますよ。
大きな幼稚園で人手が足りないところでは
絵本を読まずにみんなでビデオを見るだけというところもあるそうなので、
そういうところをチェックしてみてはどうでしょうか。

完全お弁当ですが、私も4月から作り始めて、最初は出来るのかなーって思ってたのですが
子供のお弁当って小さいですから、夕飯の残り物を3品も入れれば満タンですし、
本に載っているような凝ったものを作ってきてる人って居ませんから
やってみれば簡単なものですよ。

当番や親の行事ですが、全体が参加する事が多いって事は
一人に仕事が集中しないって事ですので
逆に考えれば一人一人の負担が軽くなるともいえます。

親の参加が少ない幼稚園でも、役員さんて必ず選びますので、
その場合は役員さんだけがものすごく大変で
他の人は何も仕事がないって状態になるそうなので
下の子が居ない人や仕事をしていない人は選ばれやすいなどあるそうです。

親同士のトラブルを考えると近所は。。。
ということですが、トラブルはどこでもありうることですし
むしろ、親子ともども顔を知ってもらった方が
小学校に上がっても、何かあれば一声かけてもらえる等のメリットはあるのではないでしょうか。

実際に両方の幼稚園を見ていないのでどちらがいいとは言いかねますが
親の都合を紙の上で考えるよりも
実際にそこに通うお子さんやお母さんたちを見るのが
一番分かりやすいのではないかと思います。

私は、見に行った幼稚園の中で
一番子供たちが元気で、何よりお母さんたちが
生き生きしている幼稚園を選びました。
ちょっと遠いですが、同じような考えのお母さんが多いので
私も子供も楽しく幼稚園生活を送っています。

中には気が合わないなと思う人もいますが、
大人同士のことなので、荒立てずに
プライベートで付き合わなければいいことですし、
よほどこじらせなければ問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

私も本当の気持ちではB幼稚園のほうが子供にあってるのでは・・・?と感じています。

B幼稚園では、駐輪場当番(駐輪場の整理)、プール当番(プールの清掃、監視)、お庭掃除当番など、とにかく種類の多い当番がわんさかあるそうです。

早朝からある当番もあるらしく、早朝の当番は自宅が近い人にお願いするらしくおそらくうちがなると思います・・・。

そういうのを聞くと、B幼稚園は普通の幼稚園では職員がやることを親にまかせているのでは?と疑問に感じています。

まだ結論はでてませんが、主人と相談してみます。
(父親同士の親睦会もあるので、主人も心配してるので)

ありがとうございました。

#5です。

ママ友が欲しければB、必要なければAという考え方もできます。
ただ、まったく母親同士の付き合いがないまま小学校に上がり、いざトラブルが起こった時、その地域の常識を知らないで大丈夫か?と気になります。
親同士の付き合いは確かに面倒ですが、子供を育てる以上、避けて通れるものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親同士の付き合いってまだ体験したことないのでよくわからないのですが、大変そうですね。

うちは今までずっと働いていて保育園だったので親は送り迎えの時間もそれぞれ違うし、うちの保育園は入退園が激しいので(保育園じたいに問題があるわけではなく、諸事情で・・・)4月の新学期スタート時のクラスメイトと今とではだいぶメンバーが変わっているほどです。

ですので、今まで親同士の付き合いをしないまま過ごしてきました。

なのでよけい心配してしまうんです・・・。

参考にさせていただきます。

初めまして。

私ならBを選ぶと思います。
理由
学校にあがる際に一緒に登校してくれる子を見つけやすい。
幼稚園での英語がのちに影響するとは思えない。

ちなみに私の子供はバスで通ってましたが週5日お弁当でした。
子供の弁当ですし、量も入りません。
なので、思っているより難しいものではありませんでした。

親同士~も私は当たらず触らずで過ごしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり英語を幼稚園でやることに関しては将来的には・・・???と思ってます。

B幼稚園はほんとに入ってみないとわからないので周りの様子もみてみようと思います。

ありがとうございます。

#2です。

お礼を見ていて思いましたが、質問者さまはA幼稚園に入れたいのでは?
実際、A幼稚園の方の問題点の方が、大したことないと思います。
(保育内容うんぬんは、正直見栄えがいいところほど裏では散々というのが結構あるので、まぁ置いておいて)
家の近くに友達がいなくても、何とかなるもんですよ。
結構離れたところから一人だけ通ってきている子もいますが、時々は約束して行き来をしたりしているようです。

親同士は、正直なんともいえないです。
小学校まで引きずったパターンをいくつも見ました。
その後6年間一緒ということを考えると、変な因縁を幼稚園のうちに作らない方がいいのかも知れないと思います。
小学校に同じ園の子がいなくても、なんとかなるもんだと思いますが…
周りに合わせても、自分自身があんまり心配が多い園に入れると、他のことも全部悪く見えてきて、結局Aに入れたらよかった、ってことになりそうです。

保育の内容、その他、いろいろ意見はありますが、本当に大事なのは、お母さん自身が安心できることです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答いただきありがとうございます。

正直なところ、教育に力を入れてるうんぬんではなく、親同士の付き合いが怖くてどちらかというとA幼稚園に気持ちが傾いています。

子供が生後3ヶ月のときから今までずっと働いていてママ友を作る機会がありませんでした。

今、子供は2歳ですが、もうどこもグループができてしまっていまさらママ友が作れなくって・・・。

愚痴になってしまいましたが、じっくり検討してみようと思ってます。

うちは公立のBに近い内容の幼稚園に通わせておりました。

毎日子供と手をつないで歩いて登園する醍醐味は、きっと経験しなくてはわからないでしょうね。
手作りのお弁当、わが子が幼稚園で好き嫌いなく食べているのか、毎日目で見られます。
字も読めないうちから教育受けさせても、学校に入ってからの成績はそんなに変わりませんよ。スタートの時点で差があっても、本人しだいですぐ追いつきます。

なにより、小さいうちに屋外で思いっきり体を使って遊ばせる体験をしないと、体の使い方がわからずに、体育の授業ですぐ怪我したりします。
自宅でそれができるのなら問題ありませんが。

親同士が顔見知りだと、園でトラブルが起こっても解決が早いですよ。
バスで通園だと、担任の先生に会うことも年に何回かしかないから話を聞く機会もなく、毎日の子供の様子もわかりません。
また、学校に上がるまで自分で傘をさしたこともない・・・なんて話もあります。

私も迷わずBです。
    • 0
この回答へのお礼

B幼稚園を・・・という方が多いですね。

私も幼稚園から教育的なことは別にやらなくても良いと思っています。

ただ、なぜA幼稚園を候補にあげたかというとうちの地域は幼稚園入園が激戦で毎年夜中から(ひどいところは2日前から)並ぶほどです。
ですので、先に選考をやってしまうところのほうが落ちても他も受けられるかな?と思ったのと、
B幼稚園はとにかく親同士の関係が密らしくてPTA主催のランチ会、お父さんだけのおしゃべり会などがあるので人間関係にヒビが入ったら近所がゆえに大変かも・・・と心配しているからです。

私は今、働いてますので子供は保育園に行ってます。
近いうちに仕事を辞めてしまうので幼稚園になるのですが、まったくママ友がいません。私自身、ママ同士の付き合いも苦手なのでB幼稚園でだいじょうぶなのか心配しています。

実際、B幼稚園のような親同士のお付き合いが密なところに通っている方、どうなのでしょうか?

回答、ありがとうございました。

元保育士、子どもをA幼稚園によく似たと併設の保育園に入園させ、2ヶ月で退園したことがあります。

施設は県下で一番じゃないの?っていうくらいの所で、見た目と評判で決めてしまいました。
バス通園もあるから送迎もしなくていいし♪なんて簡単に考えていたら・・・えらい目にあいました。
保育内容が最悪でした。
いくら施設が充実していても、英語教育や体操、スイミング教育を充実して行っていても、保育者が最悪な園って・・・本当に最悪でした。
制服登園、体操服はありますが、週に1度持ち帰るだけ。でも、給食も外遊びもすべて体操服で行うのです。
一体どのような教育?と頭を抱えました。
普通は毎日着ている体操服は、毎日持ち帰りますよね?
毎日持って帰らせて欲しい、といえば、うちは汚れるようなことはしていませんから大丈夫です、ときました。
汚れるようなことをしない子どもって???
小さいときに服を汚さずに遊ぶってどうなんでしょうか?
とかなり疑問に思ったわけです。

結局公立ののびのび自由の保育園にかわりました。
子どもにとってはよかったと思っています。
保育園なので完全給食ですが、
お母さんのお弁当を喜んで食べてくれるのって、今のうちだけですよね。
小学校に入れば給食になりますし、一緒に学校に通うことなんてなくなりますよね。

私なら迷うことなく、Bにします。
    • 0
この回答へのお礼

設備なんかの見た目がいいところって中に入るといいかげんだったりすることありますよね。
かなり悩みます。

A幼稚園は商売上手っていうか、未就園クラスも他の園よりもずっと早く募集してしまうし、入園金等の納付も他より早いし、なんだかなぁ・・・って考えてしまいます。

私ならAかな。

完全給食だから~(笑)

(毎日お弁当は絶対に無理なのでぇ~~)

というか、もちろんご家庭の価値観や進路の問題なので人にきいても仕方ないことなんでしょうけどね。
でも、kiz001さんはきっとAのほうが気に入っていらっしゃるんじゃないですか?なんとなくそんな感じがします。(*^^*)

でも、入ってみたら、また違った意見や価値観が生まれてくるかも。そのときは小学校選びでまた考えましょう。 参考にならないコメントでごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~ 完全給食が魅力的です。

保育料も完全給食のわりにはお弁当のB幼稚園と変わらないんですよ。

B幼稚園は特に英語とか教育的なものをやらないわりには割高なんです。
でも近いんですよね~。

お弁当も作ってあげたいのはやまやまなんですが、私自身、幼稚園が給食だったところに行ってたのでそんなにお弁当だから良かったとか親が作ってくれないからとかそういう感情がなかったのでお弁当にこだわりがないんです。

幼稚園教諭です。

A幼稚園の願書提出の時期が早いってのが…普通は自治体ごとの幼稚園連盟で、願書配布日と願書提出日は一律で決まっています。
(大体全国10月15日配布、11月1日受付)
それを先に金まで入金させちゃうってのはかなり悪どいな~って思います。
(先に願書配布始めちゃう、とか、予約受付しちゃうとかならいいんですが、願書配布前にお金まで入れさせるのは正直まずいと思う。)
それだけ他園に子どもが流れないように必死ってことは、裏に何かあるんじゃないかって気になります。
変な話、未就園時点でさんざんいい思いさせておいて、入園してから手のひら返すなんてこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はA幼稚園は幼稚園連盟に加盟しておりません。
ですので、連盟で決められた日時で選考しなくてもいいわけです。

B幼稚園は連盟に加盟しておりますので決められた日時で選考、入園金納付になっています。

A幼稚園は日時が他の園よりも早いためか、入園倍率が高く、未就園クラスに入らないとほぼ入園は不可能と言われています。

正直、時間もなくあせっています。

ご兄弟がおありかどうか、そしてお仕事をお持ちかどうかで、選択も変わるでしょうが・・・。

専業主婦で、年子の子供が居てる私の場合、B幼稚園の様な所を選びました。確かに子供の将来を考えた場合、色々教育的な事を取り入れて下さっている幼稚園は、魅力がありました。でも・・・もし子供が幼稚園で何かのトラブルがあった場合、すぐに駆けつけられる近くの所、そして今の可愛い時期に子供といっぱい接する時間が欲しかったのです。家でお子さまと一緒に英語を楽しむのもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに兄弟はいません。

私もB幼稚園のほうがいいかな?と思ったのですが、親の出番が多いぶん、やはり親同士の関係が密らしく、ちょっとトラブると小学校まで響くのではないかなぁ?とちょっと心配してます。

B幼稚園を第一希望にするとA幼稚園の未就園クラスに入ってもあまり意味がないような気がするし(本入園で入園金支払いの関係で併願できないし)どうしようかな?と思ってます。