プロが教えるわが家の防犯対策術!

市場反応モデルは、大きく分けると二つに分類できるそうですが、その分類ってどのようなカテゴリーになるのでしょうか??
また、それぞれに当てはまるモデル(指数モデル、ロジスティックモデルなど)にはどのようなものがあるのでしょうか。
教えてください!!

A 回答 (1件)

こちらによれば、


http://www.intage.co.jp/word60/117.html

「広告を要因とする当期効果と残存効果を組みこんだモデル、価格弾力性を測定してモデル化したものなど」ということです。

広告要因を重視すると、(いずれのモデルを使おうとも)複数期を想定してモデル化することが必要かと思います。

価格弾力性を重視すると、期は単数でもよいでしょうが、何らかの形で予め価格弾力性の測定が必要になります。(複数商品間での比較などに有用でしょうか)

従って、モデル化に当たっては
ダイレクトに指数モデルやロジスティックモデルと結びつけるものではなく、「期間を重視するか」「他の商品との比較(代替性etc.)を重視するか」ということで、どういう考えを採るか異なってくる、
と考えるのが良いのではないでしょうか?


以上1つの考え方としてご参考なれば・・・

なお下記の本に詳細出ているようです。高価な本なのでもし図書館などにあれば・・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4254121 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!