アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日黒澤明監督の(我が青春に悔い無し)を見たのですが1933年の(滝川事件)をモデルにした映画みたいで、歴史の勉強をしていた時に見たのですごく勉強になりました。このように日本の歴史を勉強しながら観れる映画を探しています。時代は問わないので知っている人いたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

1967年東宝の「日本のいちばん長い日」岡本喜八監督。


終戦前夜を描いた作品で大宅壮一さん原作のものです。今はDVDになっているみたいです。

あと歴史の勉強にはならないかも知れませんが、1964年日活「帝銀事件 死刑囚」熊井啓監督、というのもあります。
他にも「松川事件」(1961)、「日本の熱い日々 謀殺・下山事件」(1981)などと云う、実際の事件を扱った映画は結構あります。

ただ、映画はあくまでも、ある一方向からの目線で描かれている、ということを踏まえた上で観てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。「日本のいちばん長い日」気になるので探して観てみたいと思います。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/11/28 12:43

△「日本暗殺秘録」(1969)  オムニバス形式で 日本の重大暗殺事件を描いた映画。

史実に忠実なので 「暗殺」を通じて 日本近代史を学べる。
 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみようと思います。

お礼日時:2005/11/28 12:45

勉強になるか否かについては断言できませんが、


歴史の現場をリアルに描いた娯楽映画として次の作品を推薦いたします。

『赤い天使』 (1966大映) 監督:増村保造 出演:若尾文子

日中戦争中の従軍看護婦を主人公とした作品です。
1966年、戦後21年目にして公開され、当時、日本国内の評価は決して楽観できるものではなかったものの、
フランスで高い評価を得たという不思議な映画。
でも本編を見ればその訳もなんとなくわかるような気がします…。

その他、映画ではありませんが、数年前にNHKが製作した『映像の世紀』は本当に勉強になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(赤い天使)気になりますがNHKの方がもっと気になりますので調べてみます!!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 18:00

下記サイトを参照ください。



東映や日活の現代やくざや暴力団をあつかった作品は、様々な制約によりストレートではありませんが日本の現代史の断面を切り取っています。
談合や官民癒着が発生する構造や開発利権のからくりなどが或る程度理解できます。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/EIGA/rekisieiga.html
    • good
    • 0

「柳生一族の陰謀」1978、東映


などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

「東京裁判」という記録映画をおすすめします。


昭和の初めから昭和20年の敗戦までの20年間が、本物の映像を使って非常に詳しく描かれています。詳しいあまり5時間の上映時間なので一気に見るのは辛いかもしれませんが。
描かれているのは裁判の進行だけではありません。例えば満州事変の話が始まったら、「なぜ満州事変が起こったのか」を時代をさかのぼって解説してくれます。
自分としてはこれ以上歴史の「勉強」になる映画はないと思っています。
また他の方が挙げられている「日本のいちばん長い日」は私もおすすめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!