電子書籍の厳選無料作品が豊富!

止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。

ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。

そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。
1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか?
シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか?

2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…)

3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベットパット確かにピンきりですね。

私は今はウール
のを使っていますが、薄いキルティングので十分と
思います。そんなに頻繁に洗うことないです。
確かに時々干したほうがいいのかもしれませんが、私
は無頓着です。
ベットカバーは出来たらベット用のゴムの付いたのが
便利です。
敷布団はベットには厚過ぎるので、やめたほうが良い
です。
パッドはあまり重要とは思いません。
それよりベットのスプリングのほうが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マットは良質のようです。パットは薄いもので十分なのですね。ウールのものは少し厚手のようですね。シーツはゴムの付いたボックス型の物を買おうと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 16:35

我が家ではマットレスだけをタオル地のシーツ


(サイズが合うものがなかったので手作りしました)でくるんで
その上に中綿入りの厚手のベットパッド(洗濯機で洗える物)と
タオル地の薄手のベットパッドを重ねて敷いてます
(タオル地の方を上にしています)
タオル地のベットパッドは月に5~6回
中綿入りのベットパッドとマットレスをくるんでいるシーツは
月に1回洗濯をしています
(もっと頻繁に洗濯した方がいいのかもしれませんが
ベランダに洗濯物を干せないアパートに住んでますので
大きな洗濯物の洗濯はどうしても月に1回程度になってしまいます)

この回答への補足

土曜日にやっとベッドパッドが届きました!腰が痛くない!
みなさん、どうもありがとうございました。

補足日時:2005/12/12 20:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん色々工夫されているようで参考になります。
ベッドパッド二枚重ねなんですね。我が家もベランダに大きな物が干せないので、大物の洗濯は控えたいな…と思いまして質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 21:49

今は洗濯機でガンガン洗えるベッドパッドが多いですよ。

マットの上に敷布団では、マットの良さが全くわからないのでもったいないですし、柔らかくなって腰にも悪いですよ。
1.シーツを洗う頻度の2回に1回くらいの割合でベッドパッドを洗っています。ウォッシャブルならクリーニングの必要はないかと思います。

2.シーツで全部くるみましょう。

3.寝ているときは思っている以上に発汗しています。ベッドパッドは必ずしたほうがマットが傷みません。洗えるものを選ぶのがいいかと思います。ちなみにマットは天地裏表、3ヶ月に一回くらいひっくりかえして使って、一箇所に負担がかからないようにすると長く使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

洗えるパッドをお使いなんですね。確かに洗った方が清潔だと思うのですが、シーツ+パッドとなると洗濯が大変そうかな…とついつい思ってしまいました。これから色んな商品を探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!