dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。

ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。
うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。

回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

ダブルやセミダブルならサイズが違うので専用のものが必要でしょうが、シングルならお手持ちのものが使えると思います。

とりあえず今あるものを使ってみて、どうしても必要なら、新しく買われればいいのではないでしょうか。

わたしはシーツは普通の1枚の布タイプを使ってます。ボックスタイプは、干しにくいので。普通の敷布団用はベッドには短すぎますが、使って使えないことはありません。

ベッドカバーは、はっきり言って邪魔です。ワンルームで寝室に他人を通さなければならないのなら必要でしょうし、こまめな人ならあったほうが見栄えもいいでしょうけれど、わたしなどは寝る時にどこに置こうか苦労するので、結局やめてしまいました。毛布をカバー代わりにしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>シーツは普通の1枚の布タイプを使ってます
ホテルのように、ベッドに巻き込む形で使うのでしょうか。敷き布団用、そういえば長さが足りなさそうですね。
ベッドカバー、必ずいるものと思ってました。(ところでカバーって寝る時はそのままにして、あの中にもぐるのかと思ってましたが、取っちゃうんですか?^^
毛布を代わりにはいい考えですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 11:19

長年ベッドを使用しています。


掛ける布団類はそのまま使えます。シングル→シングル等、同じサイズですよね? シーツはシャワーキャップ(?)のようになっているゴムのついたやつのがピッタリしていいですよ。風呂敷状の(一枚の布の)シーツはズルズルとズレて面倒くさいです。
表現が下手ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じサイズです。シャワーキャップのシーツ、わかります(^^)。前に使ってましたが、洗って干す時に真っ直ぐならないのでやめました。ベッド用のは便利なんですね。一枚シーツ(大きめ)のまだ使えるのがあるので、安全ピンで留めたら使えるかなーと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 11:07

布団はベットパッドに変えたほうが寝心地が良くなりますが、基本的には全部そのまま使えます。



http://psearch.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%99%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
リンク先見ましたらベッド用パッドは厚さがあり、今使ってる敷き布団用は薄くて違うようです。

>基本的には全部そのまま使えます。
全部買い換えなくてはいけないのかと思ってたので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2006/10/14 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!