海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自分の口座へ大量の硬貨を預け入れる場合に手数料を取る銀行が多くなったように思います。
私が口座を持っている地元銀行では300枚までは無料ですが
301枚からは105円の手数料がかかります。
そこで質問なのですが、なぜ硬貨に限って大量預け入れの場合は手数料をとられるのでしょうか?
例えばこれが紙幣の場合なら、枚数が多くても手数料を取るという話は聞いたことがありません。
(私が知らないだけでしょうか?)
例えば金額を数えるのだって、紙幣、硬貨共に機械ですよね?
なぜ硬貨の場合だけ手数料を取られるのか、理由をご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

現在ゼロ金利政策を政府が取っているのはご存知ですね。

まともな銀行なら資金をただ同然で市場から引っ張ってこれます。預金者から手間とコストを掛けて預金を預かる必要がないのです。確かに機械が硬貨を数えますが、最終的には人間がチェックし、在庫を管理してます。小銭を預けたり引き出したりされることに備え、店に硬貨を備蓄しなければならないのです。だから、小銭の顧客は正直相手にしたくないというのが銀行の本音。本当は、手数料がほしいのではありません。手数料がいやだったら、他の銀行に持ってってください。というところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
そんな面倒なことやりたくないよってことなんですね。

お礼日時:2005/11/27 20:27

預金 硬貨 手数料で 探索しましたが


各行で 様々。・・・・・独自に設定しているようです。

大量の硬貨で入金し、通常業務を停滞させる顧客への防御策(対抗策)だと思います。
つまり、銀行に対する不満をぶつける方法が 封じられたということ・・・・
    • good
    • 1

効率の問題です。


たとえば、1円で300円の金額を機械にかけ、計算させる手間と1000円を300枚300000円の場合で
紙幣を数える手間では、預け入れ金額に対する
費用対効果の差です
同じ手間賃でも、取引金額が大きければ問題に
ならないことでも、小額取引ではかえって、逆ざやになるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報