マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日、いつものスーパーで買い物した後、野菜を小売店に買いに行きました。
財布の中は、小銭しか残っていませんでした。会計の前に足らないかもと
きずきましたが、いつも利用しているお店だったのでチョツト待ってもらい財布の中を確認したら、100円玉8枚・10円玉19枚・5円玉7枚・1円玉数枚でした。合計1021円だったので、小銭で支払いたいと申し出ると、「法律で決まっているので拒否します」と言われました。普段のレジのおばさんとは違いました。財布の中にキャッシュカードがあるのを思い出し、お札を下してきて、無事買物は出来ましたが、朝から気分が悪い思いです。これからの事もあるので、詳しい方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律の第7条で額面価格の20倍までを限度として通用することって規定されてるから、20枚まではOKですね。


もちろん取引相手が承諾する場合は20枚を超えて支払っても良いよって話ですから、たいていの場合は相手は承諾してくれます。
さすがに900円とかの買い物を全て1円玉で支払うなどという暴挙に出た場合は、嫌がらせ以外の何物でもないから拒否されても致し方ありませんが、質問者様の所持していた硬貨の種類と枚数ならば、問題無いように思えます。
件の店員さんの対応は、客商売としてどうなんだろう?と少し疑問に思ってしまいますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ニンジンジュースを毎日作るので、材料の野菜・果物がスーパーで割高な時は、そのお店を利用しています。再度、買い物に行った時お店の経営者がおられ、悔しかったので先程の事を言おうかと思いましたが、これからもそのお店で買い物をすることがあるので、思いとどまりました。その事を知っていたら、今日のような事にならなかっです。1・2度スーパーで小銭出して注意されたことが無かったので勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2016/05/23 12:32

それは、お店に苦情を言うべきです。



今時、小銭を両替するにも手数料がかかったりします。
消費税の影響もあり、1円単位のお金がたくさん必要なのに
小銭を拒否するようなサービスは社員の変な思い込みと
教育の不徹底と思われます。

お店へ直接苦情、不満を言った方がお店のタメになります。

最近だと小銭の自動読取機をつけているお店もみかける
ようになりました。
小銭の『使いまわし』は小売業にとって、結構な課題に
なっていると思います。
逆にお釣りが945円になって500円玉、100円玉も
不足し、100円7枚、10円24枚、1円5枚のお釣りを
返すはめになったら、どうするのでしょうね?

そのレジ担当者は人として叱られるべきなのです。
    • good
    • 6

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律を挙げている人がいますが。


それ以前にスーパーでの販売を強制する法律はありません、誰にどのような条件で販売しようとしまいと契約自由が原則です。

>「法律で決まっているので拒否します」
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律とは言っていませんね商法第509条第1項による拒否の意味であれば正当ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも最初から紙幣を用意してから買い物をすればよかったのですが。低姿勢でお願いしたのに、拒否されたので「こちらのお店で買い物してそのような事を言われたこと有りません」と言うと「法律で決まっているから」と高ピシャに言われました。(大量の小銭で支払いをした事は今迄ありません)これからはその店員さんがレジにいる時は買い物をしない様にしたいです。いつもの感じの良い店員さんにレジにいてほしいものです。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼日時:2016/05/23 13:58

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律


(法貨としての通用限度)
第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。

紙幣の制限はありませんが、一つの硬貨が20枚を超える場合は拒否することができます。なお、20枚を超える場合であっても店員の善意で受け取ってくれる場合は何も問題ありません。

今回の場合は、10円玉が19枚ですから、拒否することはできないはずなんですが、店員がすべての種類の硬貨の合計が20枚超と勘違いしたようです。
    • good
    • 3

客商売としてはどうかと思いますが、私はお店に入る前に財布の中身は確認します。


そして受け取るお釣りが最小限になるように、端数の小銭を出しています。
    
従って小銭入れは500円硬貨は1枚まで、100円硬貨は5枚以内、50円硬貨は1枚、10円硬貨は5枚以内、5円硬貨は1枚、1円硬貨は5枚以内と常に最小限の硬貨しか持ちません。
   
第一そんなに硬貨を入れていると財布が傷みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はご指摘のようにしていたのですが、色々あり自分自身疲れていたので、今日のようなことになりました。反省しています。(人''▽`)ありがとう☆ございます。因みに長財布・小銭入れを今日は持っていました。

お礼日時:2016/05/23 13:05

>100円玉8枚・10円玉19枚・5円玉7枚・1円玉数枚



同一の硬貨は20枚までは強制的に受け取らせることができます。
トータルで20枚までではありません。
店の判断が間違っています。
    • good
    • 1

通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律


第七条  貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html

これにより
1円玉20枚、5円玉20枚、10円玉20枚、50円玉20枚、100円玉20枚、500円玉20枚の合計13320円までの買い物ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同一貨幣が20枚まで使えることが分かり参考になりました。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼日時:2016/05/23 12:51

同一硬貨20枚以上じゃなかった?


客商売で良く無下に断る勇気も見上げたものです。

今のレジは、お金を入れると勝手に計算してくれるはず。
サービス怠慢 嫌がらせに取られたのかも…或いは混んでいたのか?

私で有れば、今日も同じ事をして様子を見ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝10時20分ごろ・レジは誰も並んでいませんでした。いつものレジの方だったら、今日のような事は無かったように思われます。

お礼日時:2016/05/23 12:38

今は機械で小銭を計算しますが、あのレジスターは何枚までOKなのでしょう。


もしかして、機械で読み取れない時は拒否するように指導されているのかもしれません。
また、小銭を数えるのは手が汚れて衛星的ではありません。そういう面からも店で決まっている可能性もあります。時間も掛かりますしね。
法律で決まっている以上、店には拒否する権利があります。
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジは、スーパーの機械とは明らかに違ったように思われるます。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼日時:2016/05/23 12:55

通貨法第7条により同一通貨では20枚まではOKなので、今回はスーパー側が違法になります。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S62/S62HO042.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その事を知っていたら、良かったのですが。今日買い物に出る時に千円札2枚しか入ってなかっので、いつもなら1万円札を入れるのですが、つい小銭を入れてしまったのが失敗です。これから注意します。(人''▽`)ありがとう☆ございます。

お礼日時:2016/05/23 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小銭は何枚以上なら断れるのですか?

コンビニ店員をやっています。
お客さんでいきなりカウンターに一円玉をたくさん出して「とにかく数えてください」と言われ、僕は「152枚です」と数えてお客さんに言うと
「じゃあそこに百円玉一枚と十円玉2枚出します」と言い、
「タバコください」と言われました。
数えるのに15分ぐらいかかりました。

先輩のコンビニ店員の人は
「本当はたくさんの小銭は断っても法律上は問題ない」といいました。

お聞きしたいのですが、
小銭、何枚以上の場合断ることができるのですか?

Aベストアンサー

1種類につき20枚までなら断ることはできません。ですので「同一種類で21枚以上」ということになります。

Q1円玉は何枚まで一度に使用可能?

1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、500円玉の硬貨は、支払いをするときに、それぞれ合わせて何枚まで使えるのですか?(例:100円の代金を払うのに、1円玉100枚で支払えるの?)

Aベストアンサー

今までの方の回答で正解ですが、追加。
税金など国、お役所に支払う場合には何枚でも可能です。
制限はありません。
1億円でも2億円でも1円玉で払えます。

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Q大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?

大量の1円玉や5円玉、どうやってまとまったお金にしてますか?
皆さんもやられてる方いらっしゃると思いますが、外出先から戻ってきて
財布の中の小銭は邪魔になるのでビンや箱などにまとめますよね?
それがけっこうたまってきてしまったんですが、どのようにまとまったお金に変えていますか?
最近では銀行も両替に手数料?かもしくは回数制限を設けるなどしているみたいなのですが
銀行にもっていけば無償でお金に変えてくれますか?
それをそのまま預けなくても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

両替は手数料が掛かるのでダメです。

窓口で自分の講座に入金してください、無料

ATMで引き出してください、営業時間中なら無料です

Q使用できる硬貨の枚数の上限について教えてください。

Aさんが700円の買物をして、千円札1枚を出しました。
しかし、店のレジには大量の10円玉しかありません。
この場合、お釣りとして30枚の10円玉を渡したとすると、
Aさんは「こまかすぎる」という理由で受け取りを拒否できますか。
それとも、硬貨の上限20枚までという強制通用力は
「お釣り」には適用されないのでしょうか。

Aベストアンサー

「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」昭和62年6月1日号外法律第四二号
日本の硬貨が法定通貨としての強制力を有するのは、一回の決済につき、同一額面の貨幣それぞれについて20枚まである。
故にお釣にも適用されます。

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む


人気Q&Aランキング