マンガでよめる痔のこと・薬のこと

銀行では、新札への両替はできると聞いたことがあるのですが、新しい(新品の)硬貨に両替することができるいう話は聞いたことがありません。どなたか銀行などで新品の硬貨に両替する方法を知っている方がいらっしゃいましたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>話は聞いたことがありません


5円硬貨以外はニーズがないからです。

現在、銀行へ巻で恒常的に新硬貨が来るのは500円硬貨だけです。
それ以外の硬貨は、予め依頼しておくことが必要かと思います。5円硬貨に関しては一定のニーズがあるので、常備しているかもしれません。
    • good
    • 4

メモ


両替・交換は手数料を取られる場合が多くなりました。
(銀行によって規約が違います。)
一度預金して、改めて口座から引き出せば手数料はかかりません。
行員に状況を聞いてから交換した方がお得です。
    • good
    • 0

こんばんは。



手順は新券(お札)の場合と一緒です。
窓口の営業時間内に銀行へ行って、窓口で
言えば、替えてもらえます。
量(枚数)が極端に多い場合はあらかじめ
電話などをした方がよいでしょう。

それでは。
 
    • good
    • 0

銀行でできるみたいですよ。



参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%89%98%91%B9+%8 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新札は銀行で入手可能、では新硬貨は?

新札は銀行で交換してもらえるのを知っていますが、新硬貨というか、ピカピカのキレイな硬貨って手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最寄の銀行にお願いして日本銀行から取り寄せてもらえると思います。
建前なんかに使用する新五円硬貨はそうやって取り寄せました。

Q作りたての5円玉を手に入れるには

新年会のイベントでお年玉として
「ご縁がありますように」と
5円玉を参加者にあげよう!ということになったのですが、
ぴっかぴっかの出来立て5円玉はどうやったら
手に入れることが出来るんでしょうか?
町の信用金庫に聞いたら
「知りません」「うちでは入りません」との返事。
今日、郵便局にも行ってきますが
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、以前銀行で働いていました。郵便局で新券の両替はちよっと難しいとおもいます。お札にかんしては、信金も銀行でも大丈夫ですが、硬貨は銀行としても、必ず入ってくるという約束は出来にくいとおもいます。お金は、造幣局でつくられてから、日銀経由で、銀行に来ますが、お札の場合、新券はビニールにくるまれて個数は忘れましたが、100万えんの束が何十個とくるまってきます。(当然全部新券です)硬貨の場合も同じなので、5円玉50枚で一本と数えますが、参加人数が分かりませんが、100人の参加者でも2本だけ、新硬貨の手配をするとかいうことは日銀とのお金の流通上できないのです。
ただ、私が窓口にいたとき、窓口の課長が本店だか、事務センターに「予約」はしてくれました。
入り次第、連絡するという形でお客様に了承してもらい、そのときは、期日までにまにあいました。できるだけ、大手の銀行で、お付き合いの長いところ(
融通を利かしてくれるところ)があればお願いだけでもしてみてはどうでしょうか。私がいたところは、下町の支店だったので、よく外回りの営業さんが新築披露の時とかにばら撒き用にたのまれてました。
たぶん、スーパーとかが新規オープンときにやっているので、大丈夫とおもったのかもしれませんが。大手のスーパーとかはもともと銀行との取引規模か゛違うので、融通をきかせてくれるんです。小額だと、ちょっときびしいかも・・・・。
最近は100枚以上の両替に手数料をとるところもおおいんですよ。念のため。

こんにちは、以前銀行で働いていました。郵便局で新券の両替はちよっと難しいとおもいます。お札にかんしては、信金も銀行でも大丈夫ですが、硬貨は銀行としても、必ず入ってくるという約束は出来にくいとおもいます。お金は、造幣局でつくられてから、日銀経由で、銀行に来ますが、お札の場合、新券はビニールにくるまれて個数は忘れましたが、100万えんの束が何十個とくるまってきます。(当然全部新券です)硬貨の場合も同じなので、5円玉50枚で一本と数えますが、参加人数が分かりませんが、100人の参...続きを読む

Q未使用の硬貨を手に入れるには

都心のホテルで働いています。米国人女性のお客様がコイン収集の趣味があります。未使用の5円硬貨を20~100枚手に入れたいとの要望。銀行では紙幣はともかく未使用の硬貨は揃えられない、と断られました。酢で洗うときれいになることは知っているのですが、彼女はまだ流通に乗っていないまっさらの硬貨が欲しいそうです。何か入手の方法はあるでしょうか? お教え下さい。

Aベストアンサー

 いえ、だから日銀に行けば両替してくれるということです、リンク先から最寄の営業店を探してください。

 実際に硬貨を作ってるのは造幣局ですが、そこは直接一般人は取り引きできません、しかし硬貨が出来て集められる先の日銀は、硬貨や紙幣などの交換の為に直接一般人が行くことができますから。

Q5円玉をピカピカにする方法ってありますか?

今度知人の祝い事で5円玉を使うのですが、5円玉をピカピカにする方法ってあるでしょうか?

祝い事なのでピカピカに輝いてる5円玉にしたいのですが・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古銭屋さんにいくと、クリーナーが売っていて、漬けておくだけで綺麗になるようなもの(液体)が売ってます。それで落とした場合、元の硬貨に多少とも光沢があるなら、驚くほど綺麗になります。

また、金属として無理やりでも(ピカピカと言うより)ビカビカにしたい場合は「ピカール」というのを布につけてごしごしやるとかなりビカビカになりますよ!

参考URL:http://www.pikal.co.jp/

Q新硬貨の入手方法(お年玉用

来年のお年玉用に新硬貨もしくはきれいな硬貨(500円か100円を5000円分ほど)を
手に入れたいのですが、この時期に手に入るでしょうか?
銀行で変えてくれるところもあるらしいですが
新硬貨は今年の年号でまだ発行しているでしょうか?

Aベストアンサー

時期的に銀行は無理だと思ったほうがいいと思います。

硬貨を綺麗にしたいのならタッパーに醤油を注いで、硬貨をザラザラ入れ30分ほど待つとピカピカになります。

Q包装してある硬貨は何枚入りで1本いくら?

銀行で両替してもらったあとのセロハンに包まれている硬貨がありますよね?
あれは1本いくらで何枚入っているんですか?

Aベストアンサー

各種50枚です
1円 50円
5円 250円
10円 500円
50円 2500円
100円 5000円
500円 25000円

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。


人気Q&Aランキング