アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武道をやっている人は、どんな歩き方をするのでしょうか?

質問文が短くてすみません よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

 武道を習っている人が普段どのように歩いているか?ということでしょうか。


 私は昔弓道をしていたのですが、そのせいかどうか知りませんが少しすり足で歩く癖があるようです。

 ちなみに、武道の演武中はほとんどすべての武道がすり足ですよね。
    • good
    • 0

小学~中学まで剣道をしていました。


#1さんも回答しているように、私もすり足で歩いているようです。
靴底を見ると他の人とは違う減り方をしています。

あとは、姿勢を気にします。背筋を伸ばして歩くようにしています。
    • good
    • 0

幼稚園の頃から現在も剣道をしています


私の場合は胸を張ってセカセカ急いで歩いてるように他人には見えているようです、あまり私自身は意識してはいないんですがね
でも、いっしょに剣道を続けている私の弟は猫背でダラダラ、私とは正反対の歩き方をしていますよ


剣道は人それぞれの個性が出る武道だから剣道家は一概にどんな歩き方をしてる、とは決められないと思いますよ?
    • good
    • 0

実生活まで武道を引きずる方は今時少ないのでは?


昔の侍ならいざしらず、普通の人と変わんないと思いますよ。
バレエの人は背筋が伸びて足が外向きですが。
    • good
    • 0

弓道をやっています。



歩き方、非常に苦労しています。
基本的にすり足なのですが、
体の縦の線がぶれないよう、腰から移動するように、呼吸に合わせて、
吸う息で2歩、吐く息で2歩のペースで歩きます。

これは弓道の作法上の動きの場合に使うのですが、
やはり日常から気をつけないとなかなか身につきません。

私は踏み込むときに腰が左右に逃げてしまうのが悩みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん 返答ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2005/12/10 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!