プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前にすでに離婚したカップルなのですが、男女とも友人です。女の方から別れたいと言い出し、ぐちちゃぐちゃした期間を数年経て離婚しました、子供が1人居ます。
その元嫁が新しい彼氏との間に子供ができたので再婚する事になりました、今居る子供ももちろん連れて行きます。
2回目の出きちゃった婚です、彼女は幸せそうなのでいいのですが、
こういう場合男性の方の心理はどうでしょうか?
元嫁に対して「別にいいんじゃない、幸せになって欲しいよ」と思うものでしょうか。
それともやはりショックなものでしょうか。

また、別れた女性が別の男性と付き合ってるのを知った時、一緒に居るのを見た時、
男性はどのような心境になるものなのでしょうか。
ケースバイケースだとは思いますが、お話お聞かせいただければと思います。

A 回答 (4件)

あくまで個人的なケースなのですが、私の場合は、


相手の男性よりも絶対にいい男になってやると思いました。

ただ子供がいるとなると話は別で、きっともっと複雑な思いになると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました!
>相手の男性よりも絶対にいい男になってやる
ある意味すごく前向きですよね(笑)
↑こういう事は女性だけが思う事かな、とも思っていましたが男性もそう感じたりするのですね。

確かに、父親ですので相手の男性より子供の事ばかり考えているかもしれません。
私が少し心配し過ぎだったような気もいたします。

解答いただきありがとうございました(m_ _m)

お礼日時:2005/11/29 19:22

こんにちは。



1年と少し前に離婚した者です。

現在、子供は私と一緒に暮らしていますが、そうなったことを仮定すると、まず子供の未来を案じます。
どんな男とくっついたのか、子供を託してよいのか、
元嫁を通してそっと様子を見守ります。

私の場合、男とは別の次元で大きな問題を抱え、さらに男がいることも判明しましたが、あーそうか、新しい男とよろしくやりなさい…そんな感じでした。

結局はその男とうまく行かなかったようですが、それを知った私は複雑な気持ちでした。
自分よりも愛してくれる男といた方が幸せという気持ちとちょっとした嫉妬の気持ち…でも冷静に想うと、
そのカップルがうまく行っていた方が私の心は落ち着いたのかもしれません。

ご質問者の場合、やせ我慢をする必要はないと思いますが、子供さんは二人の子供です。
いつでも連絡がとれるよう、今の友達関係に保って
おくのがベストだと考えます。

子供さんは子供さんの問題と割り切って、早く貴方自身の幸せ探しに出た方がいいと考えますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

解答いただきありがとうございました。
ご自身の体験ということで説得力のあるお話ありがとうございました。
一番は子供ですよね、なるほど。
それにやはりちょっとした嫉妬の気持ちもあるのですね、
でもうまくまとまった方が本当の意味で終われるという事でしょうか。

男性は私の友人なのですが、離婚時や浮気発覚時に精神的に少し変になってしまった事(うつ病っぽい感じ)があったので、
今回の再婚話をきいて「嬉しく思う」と言っているのは本音かな、と思いまして。
せっかく過去からたちなおって元気になってきた所なので、また元に戻ってほしくないなぁと思いまして。
私は未婚で女性なので男性の気持ちを伺いたく質問させていただきました。
丁寧な解答をいただきありがとうございました!

お礼日時:2005/11/28 01:53

あくまで別れ方によるのですが、基本的に男は過去に付き合った女性が、ほかの男とくっつくのは気分の良いものではありません。


まだ未練がある場合はもちろん、ぐっちゃぐっちゃの別れ方をして、相手のことが大嫌いになってもそれはそれで「自分だけ!!」的な気持ちを持ってしまいます。
ただ、幼稚な独占欲まであなたが気にする必要は無いと思います。
その方がストーカーなどの行為をするようになったら別ですが。

極稀に良い別れ方をした場合は、相手が幸せになって嬉しく思うこともあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

離婚が成立するまで本当に時間がかかったようです、男性の方は子供をこの人に託してもいいのか決められなかったからだと言ってましたが。
嫁に冷たくされてもとても大事にしている感じでしたので、今は大分気持ちが切り替わったと思うのですが、
今回の再婚話に「嬉しく思う」と言うのは、うーん本音か?と思い質問させていただきました。
自分だけ!的な気持ちと、もう自分は面倒みきれない、という気持ちと、いい人がいるなら落ち着いてくれ的な気持ちとミックスなのかな、と思いました。
解答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 01:45

どう思うかは、以下の二通りですが、対応は一通りです。



1、幸せを願う 気持ち
2、面白くない 気持ち

2は、気持ちが健全に清算できていない場合なので、
そんなのは取り合わなくていいでしょう。

むしろ、その男が、2を減らし、1の気持ちを増やすことこそが課題です。

2のままであることをあなたが気を使い尊重するのは、間接的に2のままでとどまることを助長することになるので、かえって男にとっても、よろしくないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
私の友人でもあるその元夫なのですが、離婚する時、また、婚姻中、妻に他の恋人が居るとわかった時、口では色々言わないのですが、
精神的にすこし変な感じになってしまった事がありまして。
今回も幸せを願うと言ってるのですが本音かどうか少し心配でして。
私は未婚な上、女性なのでご意見を伺えて大変参考になりました。
面白くないと思う事はよろしくないとさりげなく伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A