アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツ人はどうして背が高い人が多いのですか?                                

A 回答 (3件)

平均身長が最も高いのはオランダ人だそうですよ。

• 0

ドイツ人よりオランダ人やスカンジナビアンの方が平均身長は高かったと思います。

遺伝的なものもありますし、気候が大きな要因にもなるそうです。

暖かい地方だと体温を維持するエネルギーはそんなにいらないので大きくなくてもよく、暑いと小さい方が体の表面積が大きくなり風や汗等による熱交換が効率的です。
寒いと身体が大きい方が熱を蓄えやすく、生存しやすいからです。
ですから緯度の高いヨーロッパの北の方(アングロサクソンなど)の民俗は身体が大きく、逆にイタリアやフランスなど結構温暖な地方(ラテン)はそんなに大きくないのです。
    • 0

たまたまかもしれませんが…。

私の知人のドイツの方(老若男女)は、みなさんそんなに背が高くありませんよ。
1人だけ190cmくらいの男性がいますが、男性はだいたい170cm~180cmくらいで、女性はだいたい160~170cmくらいです。
でも、みんな脚は長いんですよね…。
知人の旦那さま(知人は日本人。夫婦でドイツ在住)は、身長170cmくらいで体重100kgを超える巨漢で、洋服のサイズは日本のものですと4Lか5L(30歳代後半ですがお腹が出ている…)。
ですが、腰の位置は高いんですよ。
#2さんの説と合わせてみても、私が知っている人の殆どは、ドイツでも南部の出身者がほとんどですね。なるほど。やはり関係あるのかな。
    • 0