プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の大ファンです。一度イス席で見て以来、はまってしまいました。

一度は桝席で見たい、と思い4人集まったので初場所の初日を枡席で始めたいのですが、国技館で入手の際、整理券がいるのですね?

どのくらいから並ぶべきなのでしょうか?それとも初日、中日、千秋楽などの土日の桝席はもう接待用とかで普通取れないものなのでしょうか?
ローソンでも初日の桝席などは取れるのでしょうか?

どなたか、席取った経験のある方、いろいろご存知の方、お知恵を貸して下さい。

12月3日、国技館へ行きます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは



直接の回答にならないかもしれませんが
はとバスさんでツア-を行っています
私が目にしたのは1月場所でしたが(行こうかと思っています)
枡席と、イス席と両方の販売がありました

1/8が初日だったと思いますが
其の日のツア-もありましたので
12月のツア-もある可能性があるかもしれません

ご参考までに

この回答への補足

はとバスは考えていません。

補足日時:2005/11/28 20:54
    • good
    • 0

こんにちは。


大相撲ファン3場所目です。
1月場所楽しみですね。
私も11日目~千秋楽まで通う予定です。
マス席の一般販売ですが、
まず、12月2日AM8時より整理券の配布があります。
その整理券番号に基づいて12月3日AM9時より先着順販売開始です。
つまり国技館に2回通うことになります(ややこしいですね)。
私は9月場所の整理券配布日のAM7時頃に並んだのですが70番台だったと記憶しています。
取れたのは千秋楽のマスAで東の8側(列目)でした(まあ悪い場所ではなかったですが)。
その経験から、私はもう並ばないつもりです。
千秋楽の正面・向正面などのいい場所はすべてお茶屋さんの取り扱いなんだと思います。
一般販売ではいい場所はまわってこないと思います。
幸いなことに?最近は大相撲やや人気ないようなので並ばなくても手に入らないことはないような気がします。
※タマリ席は別です。並んでいる人はこれが目的の人がほとんどだと思います
ぴあ・ローソン・CNプレイガイド等のTEL、ネットでとってもたいして違いないと思います。
まあ、一度並んでみるのも雰囲気を味わうという意味でいいかもですね。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.sumo.or.jp/ticket/index.html#tokyo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も前回ryochin507さんのアンケートに回答させていただきました。^^
お茶屋さんで買うのがいいのですね・・・。お茶屋さんでは買えるのかしら?
東か西ならローソンで十分といったところでしょうか。
お茶屋さんでの買い方を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:59

#2です。


休職中でヒマなのと、大相撲のことになるとだまっていられないのでおせっかいです。
お茶屋さん高いですよ!
ビックリする位!
私も未経験なので詳細は?ですがダイナースの雑誌で見た時は、お弁当・お土産セット料金で4万円位/1人だったと記憶してます(違っているかも)。
でもお茶屋さんの担当の方(ウェイターみたいなものです)が飲食の給仕を一手にやってくれるので殿様気分ですね。
自分のお金では行けませんが、一度は経験してみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryochin507さん、ありがとうございました。
よ、4万円!高~い!もちろん枡だから4人席ですよね?すると16万!

確かに会社の接待で社長がもらっていたときは、10万くらいするんじゃない?と言っていたような・・・。心付けなども必要らしいし、出費はただごとではなさそうですね・・・。

12月2日の整理券は行けそうにないですし。3日は整理券がないと国技館では買えないのかな。

ローソンで初日の桝席が取れればいいですが、それも東と西のみなんて。がっかりです。

2人席とかタマリ席でもいい場所で見ようかな、と今考え中です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 08:00

再び#2・3です。


3日に整理券なくても買えますよ。
ただかなり待つと思います。
整理券ありの人も含めて300人位は並んでいると思います。
個人的なな意見ですが、東・西でも充分楽しめると思います。
正面・向正面と思ったより(というかほとんど)差ないです。
それはそんなに気にしなくてもいいのではと思います。
ただ、なるべく土俵に近いほうがいいとは思います。
ちなみにおススメは花道の近くです。
力士が間近に見れるのは感動だと思います。
国技館だと東西と向正面の間ですね。
買い方は?です。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローソンで買ってみようかと思ってます。
初日、ダメもとで桝席Aを目指します。
色々とご指導ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 07:50

 桝席の取り扱いが一番多いのはやっぱりチケットぴあです。


ぴあは新入幕力士に懸賞金を出すなど、一貫して相撲に食い込んでいますから。
ローソンやイープラスで取り扱うようになったのは相撲人気が下火になってからです。
初日でも、チケットぴあのプレリザーブを利用すれば確実だったんですけど。
プレイガイドに委託している以上、継続的にチケットをおろしますから
初日でも千秋楽でもプレイガイドでの購入は可能です。

 おっしゃるように、東や西は取り組みが見にくいです。
向正面は横綱土俵入りのときに背中しか見えません。
やっぱり正面がいいに決まっていますが
プレイガイドにいい場所が入っていることはありません。
桝席でも前方や中央付近はすべてお茶屋さんの取り扱いになっています。
そりゃ当然です。それで商売しているんですから優先しますよ。
ぴあなんかでとったら、桝席Aの最後列、すぐ後ろが桝Bになるところでしょう。
それも端の方です。
ところで桝席がどれくらいの広さかごらんになったことがありますか?
女性が4人でも狭くて苦しそうにしています。
男4人だったら苦痛ですよ。
みんな交互に席を立ってやりすごしているというのが実情です。
私は一人桝で見るんですが、こちらはもう一人座れそうな余裕です。
二人、三人桝も同様です。
端っこですがこちらを狙ってみてはいかがですか。
一人で見に来る人は少ないらしく
発売日を過ぎてからのこのこぴあに行っても、千秋楽の桝が残っていました。
左右に分かれて座ることになっても二人枡でゆったり見た方が絶対いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさんありがとうございました。一人枡や三人枡があるとは知りませんでした・・・。今度からぴあでこの手で行きます。東京以外の場所でも見たいのですが、さすがにそこまでする友人はいないので、一人枡なんてあったらいいな、と思っていました。大変勉強になりました。ますます相撲にはまりそうです。

お礼日時:2005/12/03 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!