プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後1ヶ月を過ぎ、紙オムツから布オムツにしましたが、足回りから漏れてしまい、オムツ替えのたびに、

洋服を全部着替える破目になってしまいます(^^;)上の子の時は、こんな事なかったんですが・・・。サイズ

は50~60を使ってます。足が細いのかと思い、マジックテープを下の方で、止めてます。オムツカバー

は、それほど劣化してません。なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

私は生後すぐから布オムツを使っています。

最初の2週間位はサイズ50を使っていたのですが、とにかく漏れがひどく、産院で使っていたものより小さい感じがしたのでサイズを70にし、オムツカバー自体が二重になっているものに変えました。サイズ50のカバーは布をカバーでとめているだけの感じでしたが、70は布をカバーで包み込んでいるようになりました。
子どもはもうすぐ8ヶ月になりますが、いまだにサイズは70で変わっておらず、今から考えればかなりおしりが大きくなっていたような気がします。(笑)

あと、布をあてるだけでなく、真ん中に少しくぼみを作ってあげるようにしてとめると漏れが防げると産院でアドバイスをもらいました。

オムツカバーもたくさん種類がありますが、やっぱり使ってみないと分からない所もありますよね。私の印象としては、当たり前の事ですが、値段と質は正比例するなぁということです。なので漏れがひどかった時期は一枚1500円位のものを使用していましたが、最近は二枚で1200円位の安価なものでも十分になりました。
また最近新しいカバーを購入し、使用してみたのですがマジックテープがとてもゆるくてすぐにはずれてしまい、朝起きたら子どものベッドはびしょびしょ・・・なんて事がありました。
購入店で問い合わせてみたところ、使用済みでも快く交換に応じてくださいました。

ただ紙に比べるとどうしても漏れてしまうので、夜だけ紙を使ったり、いろいろ工夫はしてました。未だに紙オムツを使うとその手軽さ、吸収力のすごさに感動してます。(笑)

これからどんどん寒くなり、手荒れもひどくなる時期ですから、ケアしながらお互い頑張っていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

いろんな種類を持っているので、サイズにこだわらずに、くぼみをつけてやってみます。ありがとうございました。

うちの子もずっと布オムツで育てていますが、3ヶ月くらいまではもれまくってました。

いろいろオムツカバーを変えてみたりしたのですが無理で、結局もれる前に頻繁におむつをかえる、くらいしか対処法が無かったです。
イトコにもらったのお古のカバーでも、新品のカバーでも同じでした。

検診の時、保健士さんに聞いてみたら「小さい内は足も小さいからしょうがない。大きくなれば隙間が無くなってもれなくなります」と言われました。

現在、足はパンパンに大きくなり、めったに漏れなくなりましたが、長時間オムツをかえ忘れているともれます。
最近では、布オムツだからしょうがないか~、と開き直っています。
    • 0
この回答へのお礼

私も開き直ってやってみます。ありがとうございました。