1時間ほど前なのですが、ラップトップのパソコンの
隣に置いてあったマニキュアの除光液のボトルを倒して
しまいました。
フタの閉め方が甘かったせいで、キーボードの上の
左半分近くに(おそらく)大さじ3?くらいの除光液が
こぼれてしまい、慌てて拭いたのですが、これって
これからもちゃんと使えるのかめちゃくちゃ不安です。

速攻で乾いたようではありますが、今は異常なしで
(ニオイ以外は)動いてくれてます。この先しばらくして何か異常が出てきたりするのか・・・

何かパソコンのキーボードの上にこぼして後々異常が出てきた・・・なんて体験をお持ちの方いらっしゃいますか?

これからはそんなものパソコンの周りに置かないように
しないと・・(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

除紅液ならば中身は揮発性油ですよね。

ベンジンとかに近い・・・。
今ちゃんと動いているのなら問題ないと思いますよ。
カスタムエンジニアが機械内の清掃に使っているのは無水アルコールです。
ですので、動作的には問題無いと思います。ただ、問題なのはキーボードのプラスチック部分の融解ですね。
除紅液はほとんどセメダインのようなものでプラスチックを溶かすと思うので、最悪の場合押せないキーが出てきてしまうかも。完全に固まる前に全部のキーを押してみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

こぼしてしまって丸1日経って、異常はないようです
ので、ちょっと安心しています。

黒いキーボードなので、慌てて拭いてしまったあと
何となく白っぽくなってしまったのですが(泣)、
キーは全て押せることを確認できたし、動作的にも
問題ないということでとりあえず良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:02

除光液なら揮発性が強いので、もう乾いているかも?


でも、水分をこぼしたときはショートしてマシンを壊す可能性があるので
なるべく早く電源オフにして乾くのを待った方がいいようです。
キーボードを分解できるスキルがあれば、お勧めしますができないのであれば仕方ありませんね。
シンナーなどの揮発油系のものは、プラスチックを溶かしたりキーの文字を消す心配があります。

でも、今動いているのであれば大丈夫だと思いますので時間を見つけてキーの掃除をしましょう。。動かなくなったらキーボードの買い換えしかないかと思います。。ノートの場合は、キートップがはずせますので、はずしてやってみてください。。万一に備えて、電源は落としてやってください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

黒いキーボードなのですが、慌てまくって何と
ティッシュで拭いてしまったため、表面に何となく
白いティッシュのカスが固まって残ってしまいましたが
今も問題なく動いています。

アドバイスをいただいたとおり、今度キートップを外して
キーの掃除をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 13:22

お茶で故障した人はいますよ。


動かなくなってしまったようです。
気が付いたときは動かなかった・・・といってましたから、どのくらいでしょう。
でも、今動いていれば多分大丈夫なのでは??
動かなかったみたいですから・・。
スイッチ切ったりいろいろしてましたが×


その人はノートパソコンでしたが。
修理に出しました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動かなくなったらどうしよう・・と思いながら
何度かシャットダウンして最初から立ち上げてみたり
してますが、今のところ大丈夫みたいです。

パソコンだけじゃなくて携帯電話とかの場合でも
ちょっと水に濡れて、しばらくしたら動かなくなってた
とか聞くこともあるのでまだちょっと心配ですが、
無事であることを祈りつつ・・・・

お礼日時:2001/12/06 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Qキーボードの異常です

富士通のノートPCで、OSはウインドウズXPです。
ウインドウズのログイン画面では正常にパスワードをうてるのですが、ログイン後にアプリケーションで文字を打とうとすると、u,i,o,j,k,l,mがそれぞれ4,5,6,1,2,3,0となってしまいます。(全てのアプリケーションで)
デバイスマネージャで確認したところ、キーボードは日本語PS/2キーボード(106/109キー)となっていました。
過去ログで調べたところ、英語キーボード/日本語キーボードの問題ではないようです。
どうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にニューメリックロックがかかった状態で使用しているのではありませなか?NumLkキーをたたいて下さい。Num LkキーについてはあなたのPCの説明書を読んで下さい。あなたが書かれたキー変換は全くニューメリックロックのキー出力と一致しています。

Q「懸濁液」って、英語では?

「懸濁液」にあたる英語の固有名詞ありますか?
「血球懸濁液」を英語では、なんとかくのか知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

blood cell suspension
といいますが。

Qキーボードの異常動作

つい先日キーボードの特定のキーを押すと、
Windowsキーと同時に押した時と同じ動作をするようになってしまいました。
(例:Winキー+Lでログオフですが、Lだけ押してもログオフする状態)

再度、Windowsキーを一度タッチすると症状は改善されたのですが、
この状態になる条件ってご存知の方おられますでしょうか?
お時間あればお答え願います。

Aベストアンサー

我家で実際にあった現象ですが、ノートPCで、左のシフトキーのみ常にロックが効いていました。

しばらくすると、直ったんですが、その原因はキーボード内のゴミでした。正確にはお菓子のくず・・・何回か押しているうちにちょうどつぶれて直りました・・

これは極端な例ですが、ホコリ・ゴミはあやしいですね。

Q「転写液」を英語では、何て言うのでしょうか?

海外にいるのですが、印刷物に使う転写液を買おうと思っています。

下のリンクを見てもらうと、どういう商品か分かると思うのですが、転写液を英語では何て言えばいいか分かりません。

印刷やアート関係で英語のできる方がいれば、是非教えてください。

http://www3.zero.ad.jp/k-kuri/news2.htm​

http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=5007000000

宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

transfer liquid (or chemical)ではないかと思います。
ただ、具体的な商品名で指定する方が店員には分かりやすい
かも知れません。

Qキーボード及び文字入力間隔が異常

内容はタイトルのとおりです。
文字を打とうと軽く触れる程度のタッチで
文字が異常な数がでてきてしまいます。
キーボードの設定で待ち時間を長く、入力間隔を遅くと設定して文字を打とうとしても今度は文字が打つことができなくなってしまいます
文字だけならまだしも全てのキーがこのような状態になっているので結構困っています。
どうすれば直すことが可能でしょうか?
パソコンに原因があるのか、キーボードに原因があるのかさっぱりわかりません。
だれかたすけてください。

Aベストアンサー

他の方からキーボードを借りて繋ぎ換えてみることは出来ませんか?

またはフロッピーからDOSでPCを起動してなんかキーボード入力を試してみるっていう切り分けテストはいかがでしょうね?

それでも駄目ならキーボードの故障かなあ。。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN0005.htm

Qこれを英語で・・・

pHメーターを校正する際に使用する標準液について質問です。
●リン酸塩標準液(pH6.86)
●フタル酸塩標準液(pH4.01)
この二つを英語でなんと言うのでしょう?申し訳ありませんが詳しい化学式は忘れてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・リン酸塩標準液
Phosphate pH standard solution

・フタル酸塩標準液
Phthalate pH standart solution

だと思います。

Qキーボードの異常!!

キーボードがおかしくなってます。
どうおかしいかというと、勝手に何かのキーがおされる事です。
タイプ数カウンターなる物で確認したところ、瞬間的に異常な数の入力が確認できました。(2分程度で『数字や文字以外のその他のキー』が8000回も押されてました)

症状は、文字を入力する際にCapsやKANA,半角/全角などがランダムに押されまくって同じキーを押し続けているだけなのに『全角カタカナ』,『全角英数』,『半角カタカナ』,『半角英数』が入れマジって表示されます。
ノートパソコンなのですが、正常に打てることもあれば、打てないときもあります。ウイルスの可能性を考えてウイルスやスパイウェアのスキャンを行いましたが発見できませんでした(NIS2006)。ネットに繋いでいる事なども関係なくランダムに発生します。

新しくUSBキーボードを買ってきて繋いでいるのですが、同じ症状になりました。元のキーボードを無効に出来ればいいのですが、やり方が分かりませんし、それで解決できるかも分からないので、そのあたりは触ってません。何か助言をお願いします。

Aベストアンサー

特にDELL INSPIRON 5100でキーボードの不具合は出ていないようですね。
レジストリでキー無効などの設定ができるようですので知識もお持ちのようですし、ウィルスやスパイウェアの類でもキーボードに不具合を起こすようなものは特に見当たりませんでした。(調べ尽くしてはいませんけど)

懸念されるのはキーロガーとかですが、キー操作自体に支障をきたすようなものは無いと思いますし・・・。

物理的に故障している可能性はないでしょうか?
キーの接点が接触したまま、或いはショートしていてキーが入力され続けているとか・・・。

一応ドライバを当てなおしてみるとか、コントロールパネルのキーボード、ハードウェアタブで無効にしてしまうとか。

今思い付くのはこのくらいです。

Qシアナマイド液について

シアナマイド液は英語でどう言いますか?
教えてください。  

Aベストアンサー

回答のやり方がよくわからないのですが、
英語の綴りを教えてほしいと言うことでしょうか?

cyanamide(たぶんあってると思う)

シアナミドは「嫌酒薬」といって、お酒を嫌いにさせる薬です。
慢性アルコール中毒に使用します。(急性はだめ)

作用としては、体内におけるアルコールの分解作用の中の
第二段階に当たる「アルデヒド脱水素酵素」の作用を妨害して、
体内に「アセトアルデヒド」という物質を蓄積させることによって
効果を発揮します。
アセトアルデヒドは、俗に言う「悪酔い成分」で、これが体内に貯まると
吐き気、嘔吐、悪心などをひきおこして「悪酔い・二日酔い状態」になります。

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報