タイトルのまんまです(笑)。
今猛烈に欲しくなっているのですがどれが良いのかさっぱり解りません。
自分なりに調べては見たのですが、どうもよく解りません。
予算は2万円前半、CDタイプではなくメモリに記憶させる
タイプの方を予定しています。
(持ち運びの関係上でですが、それおも補ってなお便利で有れば変わる可能性が
 有りますが・・・・)

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2万円前半でしたら、大抵のものが選択肢に入るので、自分の必要な機能・デザインなど絞り込んで買われることをお勧めします。


私の場合、MP3プレイヤーだけが欲しかったのではなく、ボイスレコーダーも欲しかったので両方の機能がついてる製品がでるまで待って買いました。
オリンパスのボイストレックDM-1という製品です。
これは当たりでした。大満足です。当時2万9千円くらいでしたが今では2万4千円台です。アキバならもっと安いでしょう。

ボイスレコーダーの機能以外で選んだ基準は以下です。

(1)メディアを使うものであること

これはメモリー派の人もいると思いますが、私は曲を総取っ替えするのにいちいちPCにつなぐのはとても面倒に感じます。現にメディアに入れる作業でさえ面倒です。ですから、曲を聴きたい人なら、ずっと同じ曲ばかりは聴かないでしょうし、メディアを交換するだけで自由度が増します。ちなみにDM-1はスマートメディアを使いますがこれも当たりでした。デジカメがソニーなのでMスティックが良いと思ってたのですが、ソニーからICレコーダ兼MPプレイヤーがなかったのでこれにしたのですが、今思うにMスティックは128MBならスマートメディアの倍くらいと高価なので良かったと思っています。スマートメディアはケースも小さいのでポケットに数枚入りのケースを入れて持ち歩いています。

(2)MP3以外の形式も再生できること

以前はソニーを意識していたので製品を見てみるとATRAC3のみかMP3と両方の製品が多かったので候補からはずしていきました。今後WinXPの普及とともにWMA形式が増える気がします。64kでMP3の128kとほぼ同等とうたわれているだけに、少ない容量に沢山の曲が入ります。私は現在はこのWMAで聴いています。もちろんMP3と混在していても聴くことができます。他にもACCやTwinVQ、前述のATRAC3などあるので自分の必要にあわせて考えるといいと思います。

(3)小さく軽いこと、またバッテリーが手に入りやすいこと、寿命が長いこと。

このへんはデザインもあわせて個人の好みにになると思いますが、大事だと思います。ちなみにDM-1は単4電池二本でフルで使ってると一日二日でなくなるようなこともあります。私の場合Vレコーダーとしても使っているので、常にパワーonだからかもしれません。しかし、バッテリーと違いいつでも手に入り軽いので気に入っています。100円ショップでも4本入りが買えますし。単3なら持ち運ぶのも1本までが限度でしょう。二本だと重く感じます(笑)。

(4)本体だけで接続できること

安いMP3プレイヤーは沢山ありますが、よく見ると別途カードリーダ・ライタなどを購入しなければならないものが多かったりします。DM-1の場合USBでつなぐとリムーバルディスクとして表示され、ちょっとしたストレージとして使えます。ファイルもドラッグアンドドロップだけでOKです。中には専用ソフトを使わないと転送できない製品もあるので要注意だと思います。

長々書きましたが、本当にいいことずくめだったので、当たりでした。
ボイスレコーダとしても優秀で、PC音声認識できます。
後からわかってよかったこともいくつかありましたし満足してます。
現在、DM-1と共同で使えるファイル再生専用機を私も探していますが、
各社フォーマットが違っていたり様々です。
いろいろ調べられて、考えて買われることをお勧めします。
自分が欲しい理由は何か、どんなふうに使いたいのかが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと昨日買いに行ったのですが、
仰っていたモノが無く、似たようなモノでクリエイティブの
NOMAD2GMを購入しました。
値段は予定よりちょっと高かったのですが、それなりに気に入ってます。
(機能的には、仰っていたモノと殆ど同様だったモノで。
 ・MP3,WMA対応(後者はまだやって今井ので自信なし)
 ・外部メモリがスマートメディア
 ・バッテリーが単4*2本)

有り難うございました。

お礼日時:2001/12/20 10:14

二回目の回答です。



最近、下記URLの機種の発売を知りました。
一度見ていただければと思いますが、なかなか面白いものです。
今時カセットデッキでも使えることがどれだけメリットになるかわかりませんが、持っていて楽しい機種だと思います。
(コンパクトと言う面では、マイナスですが・・・)
値段も希望価格のあたりのようです。

参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.ravemetal.net/whats.html
    • good
    • 0

参考URLの製品なんかどうですか。


私はこの機種の前の製品(PD9)を使ってますが、サラウンド効果とか音質をいろいろ変えられるし、MP3以外にも対応して重宝してます。
新機種はメモリが64MB固定なので、ちょっと融通が利かないかも知れませんね。

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0109news- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDタイプかフラッシュメモリタイプか・・・

今度、mp3プレーヤーを買おうと思うのですがちょっと教えていただきたいことがあります!

自分は夜暗くした部屋のベッドの上でイヤホンでボォ~っと好きな音楽を聴くのが大好きなのですが、そうすると疲れている時なんかそのまま寝ちゃったりしちゃいます。そして朝起きるとMDの上に寝てたり、とけっこう乱暴な使い方になってしまいます・・・

こんな僕でも壊さずに末永く使えるのはHDDタイプでしょうか?それともフラッシュメモリタイプでしょうか?

またHDDは衝撃に弱い代わりに本体は強い
メモリタイプは衝撃には強いが本体はもろい(?)
って本当でしょうか??

Aベストアンサー

ご質問の内容からすると、HDDタイプの物の方が良いようですね。

>またHDDは衝撃に弱い代わりに本体は強い
メモリタイプは衝撃には強いが本体はもろい(?)

大まかなところでは、そう考えてもらっていいと思います。

ただ、いくらHDDタイプでも上になって寝ている、と言うのは余り良くない事は確かですので、コードレスヘッドホンを使うのが良いかと思います。

<ビクター>
コードレスヘッドホンシステム HP-ALW800
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0000138052&BUY_PRODUCT=0000138052,6090

値段は6千円程度しますが、プレーヤーの上になって機械に負担を掛けるより安心できるのでは。

これを使えば、メモリータイプでもHDDタイプでも好きな製品を選べますし。

QHDDタイプとメモリータイプの違い

walkmanがつぶれてしまい
sonyで買い替えを考えています。

そこで質問なのですが
HDDタイプとメモリータイプとは何が違うのでしょうか?
ただ単に容量の違いなのでしょうか?

今はNW-HD5かNW-E507かで悩んでいて
出来ればFMチューナーがついてるほうがいいのですが
HDDとメモリーの違いが気になっているので
回答よろしくお願いします。

あと、なにやら11月にAシリーズという
新しいのが出るみたいなのですが
待つべきでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

類似の質問は恐らく過去にたくさん出ていますが、
検索されましたか?

HDDタイプはその名の通りHDDを搭載しています。
メモリー(フラッシュ)タイプに比べて容量単価が非常に安く、
例としてiPodは20GBで32,800円です。

但し、HDDは物理的にディスクが稼働するので、フラッシュタイプと比べて
電池の持ちが若干悪く、故障の可能性も高いと言えます。

フラッシュタイプはデジカメやプレステのメモリーカード、もしくは
USBメモリを想像するとイメージが掴みやすいと思います。HDDのような
駆動部品が無いので故障率が低く、電力消費の面でも有利、スポーツ中に
使うならこのタイプで決まりです。

フラッシュメモリの正体は小さなICチップなので、ミュージックプレイヤー
も小さく作る事が出来ます。いま話題のiPod Nanoを含め、首からぶら下げられる製品は大半がフラッシュタイプですね。

但し、フラッシュタイプはHDDタイプより容量単価が高く、フラッシュタイプにおいて
異常とも言うべき価格破壊を起こしたiPod Nanoでさえ、4GBで27,800円です。

4GBあれば曲はたくさん入りますが、それでは足りない人もたくさんいます。
容量不足になった時、中の曲を消す手間を惜しまないのであればフラッシュ
タイプでも大丈夫でしょう。ガンガン入れたいならHDDタイプを検討すべきだと思います。

11月に発売のAシリーズですが私的には「……」ですねぇ。
消費者が何を求めているか、読み違えているように思えてなりません。

こんばんは。

類似の質問は恐らく過去にたくさん出ていますが、
検索されましたか?

HDDタイプはその名の通りHDDを搭載しています。
メモリー(フラッシュ)タイプに比べて容量単価が非常に安く、
例としてiPodは20GBで32,800円です。

但し、HDDは物理的にディスクが稼働するので、フラッシュタイプと比べて
電池の持ちが若干悪く、故障の可能性も高いと言えます。

フラッシュタイプはデジカメやプレステのメモリーカード、もしくは
USBメモリを想像するとイメージが掴みやすいと思います。HDDの...続きを読む

Qメモリータイプか?それともHDDタイプか?

最近購入したMP3プレーヤーは256MBですが、ゆくゆくはもっと大容量のプレーヤーに買い換えようと思います。しかし、メモリーかHDDかで迷っています。というのも容量の問題からです。
MP3プレーヤーは、CDが50~60枚ほど入る容量にしようと思います。そうするとMP3の128Kbpsなら4GBもあれば収まる計算になりますが、一方でWMAの64Kbpsにすると2GBで収まります。4~5GBのHDDプレーヤーがある一方で、2GBタイプのメモリープレーヤーも出始めています。
そのため、フォーマットしだいではHDDでもメモリーでもほぼ満杯まで収まる計算となり、微妙なところです。
HDDの大容量は魅力的ですが、バッテリー持続時間の短さと、容量を余らせるぐらいなら予算を抑えるか他の部分(ラジオなど)に予算をかけたいという思いで、まだ先ながら迷っています。特に今後は、メモリータイプも大容量化してくると思われます。
この場合、HDDとメモリはどちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

メモリタイプとHDDタイプのそれぞれのメリット・デメリットをお教えしましょう。(考え付いた範囲で)

~メモリタイプ~
●メリット
安い
音とびが絶対にしない
衝撃についよい
小さい
バッテリーは電池のものも有り、結構再生時間が長い
●デメリット
容量が少ない

~HDDタイプ~
●メリット
容量が多い(4~60Gだったかな?)
外付けHDとしても使用可能
●デメリット
高い
衝撃に弱い
音とびがするときがある
バッテリーは長持ちしない(新iPodminiでは18時間再生)

↑を参考になさってください

ちなみに私はiPodminiを持っています。外付けHDとしても使えるために、結構使えます。iTunesも、使いやすいですし、今年中にiPodユーザー向けのiTunes Music Store(iTMS)がオープンするらしいです。

QHDタイプとメモリタイプの違いってなんですか?

HDタイプとメモリタイプは見た目はわかりませんよね。容量のがぜんぜん違うんでしょうか?

Aベストアンサー

 えと、下の方がかばんなどに入れるとHDタイプは音飛びするとかありましたが、僕の使っているSONYのNW-A3000では音とびはしません。SONYは音楽を聴く以外、余分な機能がないので多機種と比べても連続再生時間が2倍ぐらい長いです。メーカーごとでも違うのでそこは気をつけられたほうがいいかと思います。
 HDタイプは今60Gクラスが出てきています。動画再生などに利用する人が増えてきているので大容量ですが、その分、連続再生時間はだいたい16時間ぐらいでしょうか。(ちなみに、SONYは動画再生、カラー表示に対応していないので最大で20G,連続再生は35時間です。メモリタイプだと50時間です。その分長く聞けるという感じです。)
 メモリタイプは小型、長時間再生(HDタイプの1.5倍ぐらい)、選択・実行が早いです。だいたい多いので2Gくらいとかになりますか。容量面では圧倒的に違うので、動画再生を考えているならHDタイプのほうがいいと思うし、プレイリストを作って長時間、たくさんの曲を聴きたい(シャッフルで聞くとHDタイプのほうが、はるかに面白いです)時はHDタイプです。
 曲の出し入れをいとわず、動画なども最小限入れとけばいい、それで、運動しながらとか動きのある中で使いたいと思うならメモリタイプのほうがいいです。ダンスの練習を曲にあわせてとか、マラソンしながらとか(HDでもできるけどメモリのほうが心理的に楽)だとメモリタイプのほうが圧倒的にお勧めです。本当にアプリケーションを使っての転送、削除作業に時間を割いても身軽でいたいときはメモリタイプのほうがお勧めです。
 僕は自転車に乗っているとき、電車に乗っているとき、家にいるとき、散歩に行くとき、とあらゆる局面で一日中音楽を聴いていたいので、そうなるとHDタイプでSONYぐらいしかなかったのですが、故障やトラブルは結構多いし、音楽ダウンロードはやってから後悔するほど扱いが難しいファイルだったりするので、そこら辺は踏まえて購入計画を練ったほうがいいですよ。扱いに自信がなかったら、たぶん周りの人も使っているiPodがいいと思います。

 えと、下の方がかばんなどに入れるとHDタイプは音飛びするとかありましたが、僕の使っているSONYのNW-A3000では音とびはしません。SONYは音楽を聴く以外、余分な機能がないので多機種と比べても連続再生時間が2倍ぐらい長いです。メーカーごとでも違うのでそこは気をつけられたほうがいいかと思います。
 HDタイプは今60Gクラスが出てきています。動画再生などに利用する人が増えてきているので大容量ですが、その分、連続再生時間はだいたい16時間ぐらいでしょうか。(ちなみに、...続きを読む

QApple IDは解ってもパスワードとHNが解らない場合

iTunes絡みの質問です。
パスワードを忘れてしまったので、Apple IDと誕生日とHNを入力して設定しなおそうとしたらHNまで忘れてしまっていましたorz
メールアドレスに送ろうにも、登録しているアドレスが前に使っていたもののままなので出来ません。
こういう場合はどうやったらパスワードを知ることができるのか教えてください。

Aベストアンサー

.Macの場合は↓で、ログインをクリック後、パスワードを忘れたをクリック
http://www.apple.com/jp/dotmac/

iTunesStoreの場合は、iTunes起動後右上のサインインをクリック
パスワードを忘れたをクリックすると
登録メールアドレス宛に、新しいパスワードが送られてきます
覚え難いパスワードですが、サーバーがランダムに選択してくれた
ので安心かも
実は、これらのサイトのパスワードはどちらでも同じ物になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報