アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりますでしょうか?またおすすめなところ見物、食等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ただ走るだけならば、2日で回れるかもしれません。


観光しながらであれば、4~5日くらいでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:48

今の季節だと、明るい時間に走るだけで3日ぐらいでしょうか? あとは、どの観光地に寄るかですよね。

1周となると主な観光地を見るだけでも1週間ぐらいでしょうか。細かく回れば、2週間や1ヶ月は必要でしょう。

仮に大鳴門橋を朝渡ったとしますと、観潮船や鳴門公園などを見て、鳴門出発が昼頃。徳島で阿波踊り会館と眉山に上って15時頃、日和佐あたりに泊まって、翌日は南阿波サンラインを通ってから室戸岬経由で高知泊、高知市内見学をして足摺岬に・・・

という感じでしょうね。お勧めは多すぎて書ききれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:48

何日もかかりますよ。


四国八十八ヶ所を何回かに分けて、車でまわり、この秋に終了したばかりです。
徳島から海岸線を室戸まで四時間くらいかかりました。
室戸から野市まで、札所2箇所に寄りはしましたが、二時間半。
徳島や高知の海岸線は快走路でこんなカンジですが、場所によってはうねうねと道が走りにくくて、時間がかかるところがいっぱいあると思います。
例えば、坂出の王越など海岸線は狭くなっていますし。
四国は道の駅が多くて整備されているので、お手洗いには困らないと思います。
自分でまわっている時は、
モネの庭
http://www.kitagawamura.net/monet/
鳴門市ドイツ館
http://www.city.naruto.tokushima.jp/germanhouse/
など、寄りたい場所満載だったのですが、札所をまわっていると時間に追われてそれどころではありませんでした。
鳴門の大塚国際美術館は、寄っていたら五時間は軽く必要ですよ。
http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
すぐ隣が大潮の道(橋の上から渦潮を見る)そちらの入場券もセットで買うとちょっとお得です。
高知県の足摺海洋館
http://www.a-sea.net/manbow/index.htm
ここも、時間の都合で寄れませんでした。小学生の時に行ったことはあります。
高松を通過する時はやっぱりサンポート高松
http://www.sunport.or.jp/
シンボルタワーのほうに、料理の鉄人のお店がいっぱい入っています。
http://www.symboltower.co.jp/

とっさにはこれくらいしか思いつきません……(汗)

久万高原天体観測館(※海岸線からは遠い)にも行きたかったです。
http://www.kumakogen.jp/culture/astro/index.html
    • good
    • 8

みどころ


海の王迎駅/浮鞭海岸
このドラマチックな駅名に「なんだ、なんだ?」と思いました。
ここの海岸は広くてすごくステキです。海の王なんて、妖精王か?半魚人か?ファンタジーかと思いますが、なんとか天皇が流刑になった時、ここの海岸から上陸したそうです。
流刑って、あんなステキなところでは「沖縄に流刑」「ハワイに流刑」「タヒチに流刑」かい? むしろラッキー?
というメールを友達に送ったことがありますが
「都から離れるだけでも屈辱的であり、住みにくい僻地という印象だったんだろう」と返事がきました。
わたしなど、一年のうち何ヶ月かここに住むための別荘がほしいくらいです。

さて、四国の海岸線をドライブする上で気をつけたほうが良いのは、ガソリンスタンド。田舎ですので、夜遅くまで営業していませんし、ずっとガソリンスタンドが見つからないということもあります。
早めの給油に気をつけて。(友達が夜間、ガス欠でJAFを呼んだらJAFと契約しているガソリンスタンドのおじさんがパジャマで駆けつけた……なんて話を聞きますよ)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。何年もまえの友達とオートバイでツーリングをしたことがありそのとき竜串という有名なところがあり、海岸浸食した岩場で撮影したフィルム写真が出てきてなつかしいなと思いました。青い空と海に突き出した柱状の岩それと自分。また、行ってみたいなあと思いました。3月でしたが暖かだったのを覚えていますね。かつおのたたきがおいしかったです。

お礼日時:2005/12/01 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!