電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞いた話しなのですが、人間がなぜ年老いるのか現在の科学では解明されていないと言う事を聞きましたが、本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

「なぜ年老いるのか」には2つの意味があります。

一つ目はどのような理由(意味)があって老化するのかということで、2つめはどのような仕組みで老化に至るのかです。

まず、老化の意味、老化することで生物にとってどんな長所があるのかについては全く解明されていません。世代交代をすることでより良い種へと進化するためとも考えられますが、進化が生物の目的であるとはいえません。むしろ生物は自己をそのままの状態で保つことを目的としていると考えられますが、老化はそれとは相反する現象です。蛇足ですが、有性生殖は自己とは異なる遺伝子型の子孫を残すという点で、先の目的とは反しているようですが、「赤の女王仮説」という仮説から見ると立派に自己を残すための現象に当たります。

次に、老化の仕組みですがこれもあまり分かっていません。現在、解明の足がかりになると期待されているのは「テロメア」という真核生物の染色体の両末端にある特殊な塩基配列です。時限爆弾のタイマーにも例えられますが、このテロメアは細胞分裂の回数を制限するものです。例えて言えば、細胞分裂の回数券ですね。細胞分裂するごとにこの回数券が一枚ずつ切り取られていき、最終的に回数券がなくなれば細胞分裂できなくなります。細胞分裂できなくなった細胞は、活性酸素等の影響により傷つきながら徐々に死に至ります。これにより、体の各器官の細胞が補完されることなく失われていくことで機能が衰え、やがて個体の死へと至ります。
 このテロメアとの関連は定かではないですが、ヒトの免疫に係る「胸腺」は思春期を越えるあたりから機能が衰えていき、そのため年齢を重ねるごとに免疫機能が低下していきます。結果、病気に対する抵抗力が失われるどころか、病原菌と自己細胞との区別も出来なくなり自分自身を破壊し始めることもあります。
 ですが、これらでは説明のつかない現象もあり、その他の複合的な働きによって老化が起こると考えられていますが、それが何なのかはいまだ研究中であります。

• 0
この回答へのお礼

まだ分からない事ばかりなのですね。とても詳しく有難うございました!

そうです。

逆に言うと、老化しない=成長しないとも取れるわけで。さまざまな学説が出ていますが、どれもこれも確証にはいたっていません。

解明されると、さまざまなエイジングコントロール商品がでるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

色々な学説が出ているとは知りませんでした。ご回答有難うございます。