電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日学校で「現代の福祉に関する問題や身近な福祉に関する問題についてレポートを書いて来い」と言われました。でも何を書けばいいかわからず困ってます!お願いします!なにか情報ください!

A 回答 (6件)

こんばんは☆


大学で福祉を学んでいる者です。
えーっと、まず、「福祉」といっても本当に幅が広いですよね。私は、「福祉」とは「より良く生きること」だと考えています。つまり、福祉は全ての人に関係したことなのです。未だに福祉というと障害者、高齢者などと捉えがちですが…。

でも、漠然としたテーマだとレポートも書きにくいと思いますので、具体的にいつくか例を挙げたいと思います。たぶん私の主観が入ってしまうと思いますが(^^;)

まず、障害者のことでしたら、そもそも「障害者」という言葉についてレポートにしてみたらどうでしょうか?
私は「障害者」と聞くと障害を持っている方々がひとくくりにされているように感じます。‘障害者’ではなく、‘障害を持っている一人の人間’なのではないかと私は思います。「障害者」という言葉は私たちに障害者像をうえつける、つまり偏見につながってしまう可能性もあります。
これは、「女子高生」とか「高齢者」などでも同じことがいえると思います。「女子高生」についてはスカートを短くして少しでも髪が茶色いと、最近の子は…みたいに見られること多くないですか?そうでもないですかね(^^;)あと、「高齢者」については虚弱、介護を要する存在というイメージがあると思います。しかし、65歳以上の高齢者で実際に介護を要する状態にあるのは1割ちょっとです。言葉の持っているイメージが与える影響は大きいのでは、と考えてしまいます。
enishi-tachiさんはどう感じますか?もし、興味があれば詳しく調べて頂いてご自分の意見をレポートにしてみて下さい。

また、小山内美智子さんの著書『あなたは私の手になれますか』は大変読みやすいですし、勉強になると思います。

少し印象に残っていることを挙げると、
●障害をもっている方のなかには死ぬことすら一人でできない方もいるこいうこと(自殺するにしても介助が必要なのです)
●現在の福祉サービスはただ生きるだけの、心臓を動かすだけの援助で、共にこころを動かす援助はほとんどないということ
他にもありますが、このくらいにしておきます。興味があれば是非読んでみてください。

もしかしたらもう書き終わってしまったかもしれませんが、少しでも役に立てば、また興味をもっていただけたら幸いです。レポート頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご返答いただきまことにありがとうございます!
まだ全部書き終わったわけではないので参考にさせていただきます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/11/30 23:19

最近ですと、障害者自立支援法の成立にともない、障害者がサービスを受けるにあたって、自己負担が発生することなど、最近の新聞によく出ていましたので、書きやすいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!新聞も確認してみます。

お礼日時:2005/12/01 23:39

今現在介護を受けるのにかかるお金が、数年前に比べて劇的に向上して


いるんですよ。その点を突いたら面白いんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。介護を受けるのにかかるお金が向上しているとは知りませんでした。しらべてみます!

お礼日時:2005/11/29 23:11

盲導犬の数、


建物のバリアフリー化について、
介護福祉の人手不足など、他にもイッパイありますね。
何かこれにしよう!というものが決まったらネットで単語検索すると楽かもしれないですね。
おのおの現状と問題が載っているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ネットでも探してみます。
まだいろいろ迷っているのでこれから悩みますww

お礼日時:2005/11/29 23:07

 学校の宿題ということですので、ヒントになるようなことを少々。

「福祉」といってもどういう人を対象にどんな場面を考えるかです。以下をヒントに、最近新聞やテレビのニュースでいろいろと取り上げられていることなどに注目してみてください。
 「児童福祉」……子どもが社会の中で健全に育っていく上で何か問題と感じることはないでしょうか。児童虐待・保育園の待機児童の問題など。
 「高齢者(老人)福祉」……お年寄りにとって暮らしやすい社会であるかどうか。健康・医療・年金・生きがいなど。
 「障害者福祉」……バリアフリーという語は広く認知されています。乙武洋匡さんの著書を読んだことはありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね・・・福祉といってもたくさん種類がありますね。乙武さんの本は確か家にありました。読んでみます!

お礼日時:2005/11/29 23:02

最近の話題としては介護保険法改正でしょうか。


福祉と言っても、老人福祉、児童福祉・・色々あります。
過去の新聞記事などを読まれて、自分が身近に感じた物をレポートされてはどうでしょうか

参考URL:http://www.jinken.ne.jp/medical/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URLまでつけていただいて…
とっても参考になりました!

お礼日時:2005/11/29 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!