プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は音楽を聴いていて、どこが一拍目(小節のいちばん最初)なのか、自然に分かります。
それから、その曲が何拍子の曲なのかも分かります。
周りにいる人もそうだったので、それは普通のことだと思って、あんまり気にしたことや考えたことがありませんでした。
でも、この間彼氏に
「どうして分かるの?俺にも教えて」
と言われて、分からない人もいるってことをしりました。
そして、改めて考えてみると、どうして分かるのか自分でも分かりませんでした。
だから、どうやって教えて良いのかも分かりません。
それ以来、自分でもとっても気になってしまっています。
どうしたら何拍子の曲なのか、一拍目はどこなのか分かるのですか?どのように説明したらいいのですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

生まれ持った感性はもちろん影響していると思います。

しかし、多くは、後天的なものと思われます。

世の中の音楽の多くは3拍子系か、2,4拍子系です。そして、それを支えるリズムの形というのは、いくら多様とはいえ、ある程度パターンがあります。

それを、「拍の流れ」と言うそうです。(私はいまだになじめない言葉です)

だから、それになじむうちに、世の中の音楽のほとんどに対応できていくのではないでしょうか。

しかし、そういう準備ができていないと、しばしば混乱します。

私はいまだに、童謡「朧月夜」がすべて3拍子で片付けられていることに、猛烈な抵抗を感じます。

般若心経などは、お経と言う一種の音楽ですが(ごていねいに1拍ずつ木魚もなっていますが)、あれは何拍子なのでしょう?

…ちょっと話がそれました。やはり、リズムパターンに体が乗ってくる人は、拍子、1拍目などが自然にわかると言えるのではないでしょうか。

体中を使って音楽に浸かるという、幼少からの体験は大事だと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

「朧月夜」言われて初めて、あー3拍子だったんだ!って気づきました。変な感じですね。
回答ありがとうございました。

1.何拍子の曲であっても、「一拍目が一番強い」のが原則。

2.例えば、2拍子の場合、強・弱・強・弱
  3拍子だったら、強・弱・弱・強・弱・弱
となる。
3.ただし、1拍目(一番強い拍)から始まらない曲もある

強弱の関係は、曲を良く聴くとわかる

と教えたら如何でしょう。

ただし、これは原則ですから、そのように聞こえない曲もあります。朧月夜もそうですが、ハチャトリアンの「剣の舞」の中間部もその典型。3拍子で書いてありますよ。作曲者は、おそらく、「3拍子とも4拍子ともつかない不思議な感じ」を狙ったのでしょうが。

ちなみに、2拍子と4拍子の違いは、
2拍子は、強・弱・強・弱
4拍子は、強・弱・中強・弱
の繰り返しなのですが、この違いを聞いただけで分かるような演奏はあまりないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば昔ピアノを習っていたときに、1拍目が一番強いって教わったような気がします。でも、4拍子の強弱中強弱は難しいですね。曲を聴くときにちょっと意識してみたのですが、よく分かりませんでした(T_T)3拍子の強弱弱は、それよりちょっと分かりやすいですね。
彼に教える前に、ちょっと自分も勉強してみようと思います。

専門家ではないので適当な解答になってしまうかもしれませんが・・・

現在のポピュラー音楽のほとんどが、ロックのリズムを基本にしています。
すなわち、八拍子の場合、三拍目と七拍目にアクセントが来ます。
タッタッタッタンタッタッタッタンタッ タッタッタッタンタッタッタッタンタッ…
といった感じです。
また、イントロから歌に入るときや、Aメロ、Bメロからサビに入るときには
「フィルイン」といって、小節の最後にさらにアクセントが置かれます
タッタッタッタンタッタッタッタンタッ タッタッタッタンタッタッタンタンタン…
のような感じです。
ここから小節の始まり(と終わり)が推測できます。

以上が八拍子の場合ですが、十六拍子や四拍子はこれらが倍になったり
半分になったりしただけで、基本的なパターンは変わらないのでそのまま応用できます。

三拍子の場合はこれらとはリズムのパターンが全く違い、繰り返しの単位が異なるので
八拍子のリズムが取れるようになれば、それとの違いから自然にわかると思います。

これらのリズムは主にドラムによって表現されます。
ですからドラムに注意して曲を聴けばわかりやすくなるはずです。
おそらく、質問者さんの彼氏さんはドラムのパターンにあまり注意を払わずに
音楽を聴いているのではないでしょうか。
一度コツを掴んでしまえばそう難しいことではないので、彼氏さんも
すぐに身につけられると思いますよ。
アップテンポの、リズムがはっきりした曲から慣れていくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ドラム音、私も気にしたことありませんでした。でも、確かに注意して聞くと分かりやすそうです!私もこれからちょっと注意して聞いてみようと思います。ありがとうございました!