出産前後の痔にはご注意!

職場の人が結婚することになり、有志でお金を集め、現金を渡すことになりました。結婚式、披露宴は行わないそうです。
1人3,000円で人数分となるのですが、例えば12人の場合は36,000円、6人の場合は18,000円のように、中途半端な額になってしまいます。このような場合、35,000円や20,000円のように、きりの良い数字になるようにしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私たちのところもそういうことありますよ。


うちはもっと、複雑で、3000円、2000円などと混ざっています。
その場合、表書きは○○有志一同
中に3000円○△ ○○と金額別に名前を書いて同封してます。
金額も半端なままです。
きりがよくなくても、有志なので良いのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の時に、botamochi2004さんの職場のように金額バラバラでもらいました。(職場は今とは違います。)ですが、全体できりの良い数字だったのかどうか覚えていなくて…。金額が半端でも大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2005/11/30 16:32

切のいい数字を包んで、余りで簡単な品物やお花なんかを買って贈るのはどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その意見も出たのですが、端数がいくらになるか分からないので、買う物を決めるのも難しいのではということになり、結局、現金のみでということになりました。

お礼日時:2005/11/30 16:21

中途半端な数字でいいと思いますよ。


1人いくらとわかるので、相手の方がお返しをする場合( 半返し )
計算しやすいですからね。
大変ですが、祝儀袋には全員の名前を列記するといいですよ。
有志の場合、例えば〇〇課一同と書いてしまうと、出している人と出していない人がわからなくなりますもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千の位が4や8になった場合、千円札が増えるので、見た目が悪いかなと気にしていました。
祝儀袋には有志一同で、中に名前を書いた紙を入れるつもりです。

お礼日時:2005/11/30 16:17

私達が有志で募る場合は、先に設定金額を


設けて置いて、その金額をみんなで割ると
いうほうが多いですね。

集金するときは面倒ですが、送るときには
スマートだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
プライベートでも仲の良い人は個人でお祝いしたり、職場に来てからの日が浅く、まだ付き合いがないので遠慮したいという人もいたりで、全体での金額を決めることが難しいのです…。

お礼日時:2005/11/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお祝い金を徴収するメールの書き方

最近になり、私の会社の知人夫婦が子供を出産されました。
それで会社内の人間へその知人夫婦へのお祝いとしまして、
お祝い金といったらよろしいのでしょうか?1000円ぐらい
のお金をお祝いに参加していただける方だけ徴収するEメールを
書こうと思っているのですが、なにせ自分このようなメールを
するのが初めてで、相手方に失礼がない・正しいメールの書き方が
全くわかりません。
そのようなメール内容の代筆やテンプレートが紹介されている
サイトはご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

メールの場合は、普通の手紙と違って、長文にならないように、時候の挨拶などは省いて、要件のみを書きます。

以下のような文面でいかがでしょうか。

件名 **さんの、お子さんの誕生祝いについて。

このたび、○○部の**さんに、ご長男が誕生されました。
つきましては、下記の要領で、有志でお祝いを差し上げたいと思いますので、賛同される方は、私あてにメールにてご返信願います。
               記
金額 一人1000円。
返信期日 **月**日**時まで。
集金方法 **月**日までに、私までお届けください。
メール宛先 ***@*****.co.jp

△△部甲野太郎

Q出産祝金を集める文章を考えております。

会社の部署内で出産祝い金を集める文章を考えています。部署内の男性の奥様が出産しました。私以外は全員男性のため、こころよく賛同を集められるような文章をと悩んでおります。集める金額は一人300円~500円と思っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

このたび、わが部署の~君に待望の第一子(男子・女子)が産まれました。

つきましては、部内の有志一同で、ささやかながらお祝いを贈りたいと思っていますのでご賛同いただける方はOOまでご連絡ください。一口500円を予定しております。

シンプルが一番です。

あくまで回覧するのは同僚の範囲でしょ?品物を送ったら有志一同には必ずご報告を。

Q職場の同僚へ有志で結婚祝いをしましたが。。。。

会社員の女性です。

職場の同僚の女性(20代後半)が結婚されることになり、職場の有志で連名でお祝いを贈りました。

私はその女性とは部は同じですが、課は別で、個人的にそれほど親しいわけではありませんが、仕事で多少関わりがあり、いつも丁寧でいい対応をしてくれ、好感を持っていましたので、お祝いに賛同しました。

1人2000円ずつで、有志は私を含め20人ほど集まったようです。

が、その後、その女性から一言もお礼の言葉がなく、ちょっと驚いています。

お祝い返しもありませんし、メール等でお礼の挨拶があるわけでもありません。

顔を合わす機会があっても、何の反応もなく、何事もなかったかのように業務上の対応だけしてくる彼女に困惑しています。

ただ、職場の朝礼時に、彼女が前に出て結婚の挨拶をした際、(結婚や表彰などお祝い事があると前に立って挨拶をします)
お礼は言っていましたが、それは職場全員が会員の親睦会(慶弔にまつわる強制積み立てからお金が出ます)に対してのお礼で、今回の有志からのお祝いはその後別の日に彼女に渡されたので、
完全に別物です。

確かに有志の人数が多いので1人1人にお礼を言ってまわるのは大変かもしれませんが、社会常識として、お礼の言葉は当たり前と思っていた私には衝撃的でした。

しかも親しい友人同士ならともかく、職場の同僚ですし、私は彼女より年上です。

以前、同様にお祝いをした別の女性の場合は、直接お礼の言葉と、有志全員にメールでお礼文を発信していました。

金額も1人2000円と少ないですし、お祝い返しに関しては最近は特に返さない風潮もあるようなので、そういうものだと割り切ってますが、御礼の言葉は普通あるものなのではないかと思います。

最近はこういうことは当たり前なのでしょうか?私の考えが古いですか?
彼女の対応が特別なのでしょうか?

補足ですが、決して「お返しの品物が欲しい」など見返りをもとめて言っているわけではありません。

ありがとう と笑顔で言ってもらえればそれだけで満足で、これからもお互い気持ちよく仕事ができると思っていただけでしたので、彼女の対応にショックと不信感を抱いてしまっています。

普段、仕事上での彼女の対応がよかっただけに今回のことが余計違和感があります。

ちなみに他の有志の方々にお礼を言ったのかどうかは不明です。聞いて回るわけにもいかないので。。。


ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

会社員の女性です。

職場の同僚の女性(20代後半)が結婚されることになり、職場の有志で連名でお祝いを贈りました。

私はその女性とは部は同じですが、課は別で、個人的にそれほど親しいわけではありませんが、仕事で多少関わりがあり、いつも丁寧でいい対応をしてくれ、好感を持っていましたので、お祝いに賛同しました。

1人2000円ずつで、有志は私を含め20人ほど集まったようです。

が、その後、その女性から一言もお礼の言葉がなく、ちょっと驚いています。

お祝い返しもありませんし、メール...続きを読む

Aベストアンサー

1人2千円だと、全部で4万円集まったわけですから決して安い額じゃないですよね。
まぁ、金額云々に関係なく
常識的に考えると、お礼がないというのは社会人としてもどうかと思いますねぇ・・

>ちなみに他の有志の方々にお礼を言ったのかどうかは不明です

確かに、すでにお礼を言っている可能性もありますね。
数人の方にはちゃんとお礼を言っていたのかも知れませんし
どこかの場で、「皆さん、ありがとうございました」と言ったことで
彼女の中では「お祝いの件は、もう終わったこと」になっているのかもしれません。

いずれにしても、前述したようにちょっと非常識な感じがしてなりませんが
仕事上での評価とは混同しないようにした方が
あなたのためにも良いかと思われます。

Q有志? 有志一同?

会社で課員全員ではなく、有志の人だけでお香典やお餞別を出す時の
のし袋の表書きは「 ~有志」と「~有志一同」では、どちらが
正しいのでしょうか?
今までは「~有志一同」と書いてましたが、気になってきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しくは「 ~有志」です。いくつか例として挙げているサイトがありますので参考にして下さい。

http://www.sip.or.jp/~flower/choumon.html
http://www.kitty-manners.ne.jp/s10/index.html
http://www.j-town.co.jp/yamato/omote.htm

Q熨斗袋の連名の書き方を教えて下さい。(大至急!!)

パート先の職場で、出産祝いを渡す事になりました。
12人での連名になります。
表書きには「会社名」と「女子一同」を入れ、金封へ12人の苗字を書くように頼まれました。
(1)「会社名」を中央に書き、「女子一同」はその左横に書くと思うのですが、同じ高さでそろえて書くのか、少し下げて書いたらいいのか教えて下さい。大きさもそろえた方が良いのでしょうか?
(2)連名は裏側の左下側に書くと思うのですが、横書きで12人上から順に並べて書くのでしょうか?
それとも縦書きに2段ぐらいに分けて書いたらよいのでしょうか?
もし2段にするなら、上段右から順に年功序列でしょうか?
それとも1段目上下、2段目上下、3段目…という順番でしょうか?
(3)金封も筆(筆ペン)で書くべきでしょうか?
連名で書くのは初めてなので詳しく教えて下さい。
2日後に必要なので急ぎでお願いします。

Aベストアンサー

(1)高さは女子一同を少し下げて記入。女子一同は少し小さめの大きさで。


(2)半紙または奉書紙など別紙に記入し中袋に入れます。右側より地位・年齢が上の人より記入します。

(3)できれば毛筆のほうがいいでしょうね。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index2.htm

Q緊急!!職場の有志?から頂く結婚のご祝儀のお礼の挨拶の台詞を教えて下さい(>_<)

挙式数日前になって、職場の有志?からお祝儀を貰えるらしいたれ込みがありました。朝礼や昼礼で渡され、挨拶要請されると思います。
いい言葉も思い浮かばないです(>_<)
多分、今日です。(>_<)
御大層なものを頂き恐縮です(>_<)しか、他に付けると良い台詞は?
宜しくお願い致します。
職場では私が一番年下で、あとは20歳くらい上の方しか居ません。何か気を付ける事などありますか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
職務の方からのお祝い頂けるなんて、嬉しいですね。

ご大層なお祝いを……とは言わない方が良いのでは?

「この度、良いご縁があり結婚する事になりました。皆さんからこのようなお祝いのお心遣い、本当に嬉しく思います。今後は家庭を持つ事になりますが、お仕事も引き続き頑張りますので、よろしくお願いします。」
というような内容でどうでしょうか?
頑張ってくださいませ!

Q複数人数で、お香典を包む時のやり方について教えてください。

職場が同じ部門(正社員、派遣併せて50名くらい)の、正社員の方のお父様が亡くなられたと連絡が届きました。
直接の担当ではないので部門として有志で、お香典を包もうとなったのですが(2000円)実際のところ失礼ではないかと言う人も出できてしまいました。個人的には、失礼だと思う人は個人で対応すればいいと思うのですが、そうすると3000円以上出さなくてはならず・・・イヤみたいなことを言っています。(あまり知らない方なので、その気持ちもわかります。)
【質問】
・一つの香典袋に、10人とか20人とかを一緒に入れるのはダメでしょうか?
・香典袋の中に、名前と金額を書くと思いますが、何十人とかの場合も、何 十人と名前を書くのでしょうか?
・金額のばらつきがあってもいいのでしょうか?(2000円とか3000円)
・例えば、2000円を20人とした場合40000円ですが、千円札を40枚でも、一 万円札4枚とかに換えたほうがいいのでしょうか?

常識がなくて恥ずかしいのですが、回答をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「御榊料」
キリスト教式・・・「御霊前」「御花料」

宗教がわからない場合、黒白の水引きで「御霊前」と書けば、仏式・神式・キリスト教式のいずれでも通用します。
また、通夜・総儀の時は「御霊前」、四十九日以降は「御仏前」と使い分けることもあります。

※※水引の下には施主の名を書き、連名の場合は中央の施主の名の左側に書きます。
この場合名前を書くのは3人までにしましょう!!
友人など複数で香典を出す時は、表書きは「友人一同」とし、袋の中に全員の名前と住所を書いた紙を入れるようにしましょう。

・中袋
住所・氏名・金額を記入します。
金額を書く際は、漢数字を使いましょう。
「壱(一)、弐(二)、参(三)、拾(十)、阡(千)、萬(万)」となりますので、注意してください。
また、金額が5万円・10万円など高価になった場合は、電話番号を書いておくと親切です。

書き終わったら封筒を折りますが、裏側を折る時は先に下側を折り、上の折りを重ねるようにします。
返しが下を向くことで悲しみを表現します。

※千円札を何十枚も入れるのはおかしいでしょう・・・
 万冊に買えた方が(新札)よいのでは・・・・
※提案ですが、2千円・3千円の方がいるのであれば
 2千円組みと3千円組みで分けてみたらいかがですか?
誰がどの金額とか書くのは面倒ですし相手にもややこしいでしょうし。
10人もいるなら 5人5人でも3人7人でも分けられるでしょ??

※表書き、中袋の住所・氏名・金額をきちんと記入しましょう。
これを記入しないと、誰からきたものかわからなくなってしまいます。
また文字を記入する際には、黒々と書かずに薄墨の筆ペンを使います。
書き方は、下記を参考にしてください。

・表書き
市販されている不祝儀袋には、あらかじめ表書きがされている場合があります。
故人の宗教がわかっている場合、その宗教にあわせたものを買います。

仏式・・・「御霊前」「御仏前」「御香典」「御香資」
神式・・・「御霊前」「御玉串料」「...続きを読む

Q会社の先輩への結婚祝・・・5千円?1万円?

同じ会社の先輩が結婚します。式・披露宴には呼ばれていません。

先輩と言いましても、私は事務所で彼は現場という違いがありますが、
30人強の少ない職場で1番年が近く(1つ違い)、
高校も同じだったことから、同僚というよりは、友達のように仲が良いです。

プライベートでもメールをしたり、2度ほど2人で食事にも行っています。
その際、彼にご馳走してもらっていることもあって、
個人的にお祝いを包もうと思っていますが(現金のみ、プレゼントなし)
この場合、5千円と1万円のどちらが相場なのでしょうか。

私は、おかしくないのなら1万円包もうと思っているのですが、
やり過ぎて気を使わせたくなく、悩んでいます。
友人にも聞いたのですが、自分のときはだいたい1万円だったという人もいれば、
1万円も貰うと逆にびっくりするという人もいて、なかなか決められません。

ほかの同僚と共同で・・・というご意見もあるかと思いますが、
今回は、私ひとりでと考えています。

皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1万円包めば恥ずかしく無いという意味であり、決して多すぎる金額でもなければびっくりする金額でもありません。普通です。

1万円包めば常識のある方なら半額程度の内祝いが贈られてくるでしょう。(これは金額に関わらず、現金やプレゼントに関わらずマナーですから。)期待するものではありませんが遠慮するたぐいのものでもありません。それが冠婚葬祭のお付き合いです。

質問者様はまだお若い方でしょうか?お若い方はやたらプレゼントを選んだり数人でお祝いをまとめる傾向にありますが(←別に間違っているとは思いません)、単独できちんとご祝儀を包みたいという姿勢は立派だなと思いました。ご両親の育て方がよかったのでしょう…そういった印象はきっと先方にも伝わりますよ。

1万円が妥当でしょう。

結婚も出産も経験した主婦です。私の場合ですが、これまで頂いたご祝儀袋から5千円札が出てきた経験は一度もありません。また、その逆で5千円札を包んだ経験も一度もありません。

別に5千円が金額として悪いわけではありませんが、5千円が予算ならわざわざご祝儀袋に入れて仰々しくしなくてもお祝いの品(プレゼント)として気軽に手渡した方がよいのではないか?と私は考えます。

披露宴に招待されていない、披露宴そのものの予定がない場合でのご祝儀は1万円が相場です。つまり、1...続きを読む

Q出産祝いに現金をあげるときの封筒

いつもお世話になります。

社内の方の出産祝いを約20人くらいであげることになりました。
現金をあげることになったのですが、
メッセージ一言とお金を出してくれた人達の名前を
書いて渡そうと思っています。

雑貨屋さんに売っているようなメッセージカードと封筒のセットに
なっているものを買って、お金を無地の封筒に入れ、↑の封筒に
カードと一緒に入れて渡すのは、良いのでしょうか?

Aベストアンサー

出産祝いは、きちんとご祝儀袋に入れて「出産祝い」としているものがいいと思いますよ。ご祝儀袋にも可愛いものがあります。
また、表書きは「社員一同」または「有志一同」でいいと思います。
そして、ご祝儀を入れた袋の中に紙を入れておき、その紙に有志でお祝いをした人の名前を全員書いておけばいいと思います。そうすれば、誰がくれたのかわかりますよ。
もし、カードを添えたいなら別でお渡しした方がすっきりすると思います。

Q会社から有志一同、一人あたり3000円ほど、結婚のご祝儀をいただきまし

会社から有志一同、一人あたり3000円ほど、結婚のご祝儀をいただきました。
800円のハンカチと500円のお菓子をお返ししようと思っていたのですが、少なすぎでしょうか?
こちらの部署に異動早々で申し訳なく思っています。

Aベストアンサー

半返しで妥当と思いますよ。
私もお返しは三分の一程しか頂いたことありませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング