プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですみません。ホテルに一人で泊まるのですが、女の子を連れこんでしまっても良いのでしょうか? 今までの経験から、フロントの前を通らずに入れてしまうホテルも多いですし、別に堂々と女の子と一緒に部屋に帰っても問題ないような気がしています。

皆さんの経験及び、ホテル側の正式な回答が聞けるとうれしいです。下世話な質問ですみませんが、男性陣には役に立つ質問ではないでしょうか。笑

A 回答 (9件)

ホテルの料金は部屋を借りる料金ではなく部屋を利用するための料金ですので1人としてチェックインしたのだったら他の人を部屋に連れ込んだ胃することは通常禁止です。

ホテルの部屋に備え付けの規約などにも「お客とはロビーなどでご面会ください」となっています。

厳密なホテルだと二人用の料金を取られることがあります。

この回答への補足

ここで補足する内容ではありませんが、日本の宿泊環境と海外では宿泊に対する概念が異なるということになるんでしょうか?

「部屋を借りる料金ではなく部屋を利用するための料金」=日本

「部屋を借りる料金」=海外(国によるとは思いますが。。)

• 0
この回答へのお礼

「部屋を借りる料金ではなく部屋を利用するための料金」

利用する側としてここに誤解がありました。ご指摘ありがとうございます。

ホテル・旅館との宿泊契約が、質問者さん1名であれば、契約違反になります。

2名宿泊契約で、他の1名が後刻到着であれば、当然なんら支障ないことです。

結果的にホテル・旅館は1名分の宿泊料金で、2名の宿泊サービスの提供をさせられることになります。

これを放置すると、1名料金でこの部屋で寝られるだけの人数の宿泊が自由ということになります。

宿泊約款の事例
第2条(宿泊契約の申込み)
当ホテルに宿泊契約の申込みをしようとする者は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。
(1)宿泊者名
(2)宿泊日及び到着予定時刻
(3)宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料による。)
(4)その他当ホテルが必要と認める事項

第7条(ホテルの契約解除権)
当ホテルは、次に掲げる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。
(1)宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の株序若しくは善良の風俗に反する行為をするおそれがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき
    • 0
この回答へのお礼

完璧な回答が来ました。さすが専門家の方です。
1名料金で友達何人も呼んで~~なんてあり得ませんもんね。良く理解できました。ありがとうございます。20pt!!

今は廊下に監視カメラがついてるとこが多いのでチェックされないように気をつけてくださいね

• 0
この回答へのお礼

今はどこのホテルも廊下やエレベーターホールについていますね! こちらもありがとうございました。気をつけます。(何に気をつけるのか。。)笑

まあ、連れ込んで一緒に宿泊した場合

他の方の書かれている内容が一般的となりますね。

ただ、一部の利用者が出入り自由なホテルでは
(宿泊利用者がキーカード等を持っている場合)
宿泊目的ではない入館者の数時間程度の滞留を許している場合もあります。
その数時間なら女の子と何かして返してしまう事も可能でしょう

たとえば、旅行で来た人が宿泊者で地元の人間がその宿泊者と一緒に
休憩や歓談などで入室し思い出話をするとかのケースですね。
ただ、これもフロントなどで許可を得ていなければ見咎められて
幾ばくかの請求ケースもないわけではありません。(体験談)
    • 0
この回答へのお礼

「女の子と何かして返してしまう」笑

「ただ、これもフロントなどで許可を得ていなければ見咎められて幾ばくかの請求ケースもないわけではありません。(体験談) 」
なるほどですね~ 地元の友達でも勝手に部屋に呼んで数時間談笑というのもいけないということに最悪なってしまうんですね。。許可を得ないとだめなんですね。

それように(^_^;昼間だけ時間を区切って貸し出している、中規模のホテルもありますが、其れより上のランクのという事でしょうか?

超一流は高いので世界のどこででも使ったことがありませんが、
普通に名前の通っているホテルなら、日本と環太平洋で使っています。
普通、ホテルはダブルとかツインとかで契約しますよね。
シングルは一人ですが、ダブル・ツインは二人として契約しているのですから、連れ込んで構いません。

私はどこの国でもそれで文句を言われたことは有りません・・・同伴は妻ですが(^_^;。名前は私の名前だけをサインします。 
妻は、殆ど日本人に見られないので、変な女性に見られる国も有るのですが、そこの国では超一流のホテルでも同じです。

ですから、余程怪しい風体でなければ、誰を連れ込んでも同じでしょう。

結構、一流ホテルで日本人が雇われ総マネージャーって居るのですが、そういう友人も別に若いときの話をしていたときもなんとも言わなかったですが・・・・。

勿論、日本の宿は違いますよ。ホテルとは。 
だから、習慣からして日本のホテル自体も他国のと実際は違う約款が有るのかも知れません。

困るのは、酷いこと・・・部屋を滅茶苦茶にしたりとか・・特に、日本の風呂の様に洗い場の心算でバスタブの外にお湯を流すのが良く有るらしいです・・・・・・でなければ、実際上構わないようです。
(日本人観光客が多く来るところだと、流されても大丈夫な様にしているようですが)

日本の旅館の一人幾らとは違いますから。一部屋幾らです。
トリプルなら三人。
続き部屋でコンドなら何人<まで>って決まっています。

>皆さんの経験及び、
⇒上記が私の経験です。 日本では一寸今は違うのかな?

>ホテル側の正式な回答が聞けるとうれしいです
⇒聞きたいですね。 上記のは友人だし、家族同士で遊んでいるときの男同士の飲み話の中での話ですから。

>下世話な質問ですみませんが、男性陣には役に立つ質問ではないでしょうか。笑
⇒若いときは日本にいましたが、確かに苦労しました(^_^;
連れ込み宿はあったけど、まともな人をそんなところに連れ込めないし・・・。(^_^;
日本では赤坂や新宿の高層ホテル程度での話です。
世界では東京に新しく出来たような有名ホテルの海外での話です。

この回答への補足

「ダブルの部屋で」の間違いでした。

• 0
この回答へのお礼

とてもためになるお話をありがとうございました。
こちらも20pt級の回答です。笑

そうなんです。実は海外のダブルのホテルで(そこそこ良いホテルでした)わざわざフロントに「女の子を泊めてもいいか?」と聞いたら、ノープロブレムとのことだったので少し誤解していた様です。
繰り返しになりますが、大変下世話な質問で失礼致しました。

シングル1泊で部屋をとったら、一人しか泊まってはいけません。

まれにホテルの都合などで、ツインの部屋をシングルユースさせてくれる場合がありますが、この場合もベッドは1つしか使ってはいけません。一つ分の料金しか払っていないのですから。

じゃあベッド一つだけ使って、同伴者は泊まらなければいいのか? というのは、グレーゾーンだと思います。

あいまいにしておいてくださいな。

何時までなら泊まったことにならないのか? とか言い出すと、きりがないので、ホテル側の公式見解としては、「面会はロビーで」ということになりますが、スイートルームなど、応接スペースのある部屋もありますからね。

日本旅館のように、一泊二食つき、ということだと、一人しか予約していなければ、食事もないし、布団もないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「じゃあベッド一つだけ使って、同伴者は泊まらなければいいのか? というのは、グレーゾーンだと思います。」

確かにグレーですねえ! フロントで「ちょっと友達と部屋で話ししたいんだけど。。いい?」と聞いて、「申し訳ございません、規定によりロビーでお願いします。」などと言われたら結構嫌な気分ですね。。

過去2回ほど、男性の泊まっている部屋(シングル)に押しかけて泊まったことがあります。

そのホテルは、フロントに鍵を預けないで外出できるホテルだったので、堂々と押しかけました。もちろん、法に反していることは知っていました・・・。
ですが、どうも心が痛むので、最近は男性にツインもしくはダブルの部屋を取ってもらって、押しかけてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 貴重な女性側からのご意見です。

男性は2名分の料金を支払かがポイントですよね!

こんにちは、

結論から言えばシングルの部屋でシングル料金で泊まっていればダメ。
ツインやダブルでもシングル料金しか払っていないなら同じくダメ。

逆に、ツインやダブルでルームチャージとして予約、支払いすれば、一人が二人使う分は問題ないです。この場合、一部屋あたりのお値段なので、一人も、二人も値段が同じなんです。

人数割で値段表示をしている日本のホテルでも、一人値段が二人で使う場合一人分の倍の値段設定になっているとこがありますね。
逆に言えば、一人でも二人分の値段を払っているわけなんでもう一人増えても全く問題ないわけ。海外のホテルはほとんどがこのパターンです。なので、質問者さんが聞いたときも問題なかったんでしょう。

ただ、ツインの部屋を一人で使うということで、割引値段にしてもらっていたり、ツインを3人で使うのでエキストラベッドを入れる場合などは値段が変わってきますのでそのままではダメです。

似た質問が過去にもなんどかでていますが、ホテルの人って結構客の顔チェックしてます。バツのわるい思いをしたくなければ、あらかじめツインかダブルの部屋を予約しとくに限りますね。

シングル料金ということで安くなっている場合もありますけど、数千円程度の話だと思いますので、フロントにひとことことわっておけばいいだけ。あとでそのぶん払うことになると思いますが。

私は女性ですが、彼が部屋代けちってホテルの人から冷たい視線をなげかけられるのみたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね その数千円分は払うべきものですね~
彼氏がホテルから咎められていたら笑っちゃいますね。笑

海外のことは知りませんが

日本のホテルは宿泊者以外は宿泊エリアに立ち入り禁止になっているはずです。
つまり、泊まらないで部屋に入るのはいいだろうという論理は成り立ちません。
ホテルの宿泊フロアはごくプライベートな場所ですし
そこに部外者が自由に出入りできるようなホテルは危険です。
papapa333さんが連れ込もうとする女性は彼女かもしれませんが
人によってはコワいお兄さんがついているホテトル嬢かもしれません。
得体の知れない人間が自分の部屋の周りをうろうろしているということにつながります。
「ちょっと部屋で話したいんですが」と言ってフロントがOKを出すようなホテルには
私は宿泊したくはありません。
フロントに見つからずに部屋に入ることは可能でしょうが、
それはばれないんだったら何をやってもいいんだという論理と同じですよ。

本来はシングルの部屋に2人泊まるのも不可なんですが
シングルをとっている者同士で相手の部屋に行って一夜を過ごす的なことは
ホテル側も黙認しているそうですから
その相手にもシングルを取ってもらえば堂々と部屋に連れ込めるというわけです。
無料で一泊しようというのが間違っていますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 熱い回答ありがとうございましたw