今学校で加工食品についてやってます。
魚の加工食品のメリットやデメリットを教えて下さい。
肉の加工食品のメッリトやデメリットを教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

学校の加工食品ということなので.歴史的に考えてみましょう。

初期に発達した加工食品に限ります。

魚にしても肉にしても.加工食品の原点は.余剰農産物の保存です。
ヨーロッパでは.肉の収穫期は家畜がもっとも太る秋で.秋に収穫した肉をいかに翌年まで日持ちさせるかということでいろいろ発達しました。その結果.防腐剤の使用が開発されました。メリットは保存が利く.デメリットは防腐剤の発癌性などの問題があることです。

魚の加工食品というと.干物でしょうか。これも保存を目的にしたものです。腐りやすい内臓を除き(集めて腐らせて?ぎょしょうという醤油に加工します).腐りにくい部分に限って乾燥保存し.内陸への輸送を容易にしました。
欠点は.東南アジアの缶詰工場に見られるような.食べられない部分が工場周辺に山積みになり.いろいろな問題となりました。現在は.乾燥し.あるい缶詰にして.ペットの餌として日本に出荷しています。又.乾燥によって油が酸化しいろいろな問題となります。
    • 2

http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/080/junior …

http://www.jtfun.com/library/kashoku/kashoku_t.h …

参考になるかしら。

区別なく(肉魚)私が思う事。
メリット:手軽に食べられる。
物によってはレストランの味が家でも食べられる。
日持ちがする

デメリット:高い。
食品添加物が心配
味が濃いものが多い?
    • 1