アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でネット規制が強化され、業務上必要なことも調べられなくなり、非常に不便になりました。解除には面倒な手続きが発生し、一刻を争う場面で非常に迷惑しています。以前は

ツール>インターネットオプション>接続>LANの設定>プロキシサーバー

のチェックを外すと閲覧できたのですが、最近より強化されたようで、ここのチェックを外しても閲覧禁止のままのページが出現するようになりました。
別サイトを経由するなどして閲覧する方法などないのでしょうか?

A 回答 (3件)

がると申します。

んっと…立場的に「ネットワーク管理者側からの視点」になってしまって大変に恐縮ではあるのですが。
結局のところ「裏から迂回」されると「更なる強化」を施行せざるを得ず、結局はいたちごっこになります。
ちなみに、ネットワークエンジニア的には最終的に「指定端末以外からのネットワークアクセスの禁止」とかいう手段までとりうるので、ユーザ側としては分の悪い争いになること請け合いです。

当面は…多分ほかの方が適宜迂回ルートへのアドバイスをしてくださると思うのですが。
長期的には是非「正面から」切り崩してもらいたいなぁと思います。
具体的には
・業務上必要なことも調べられなくなった
・しかし、現実に一刻を争う場面が存在しうる
・これによってどの程度の損害が発生している
といったことを理論的に並べて、「業務に支障のない」設定に変えてもらうのがよいかと思います。
或いは「緊急迂回経路」を作ってもらうか(その経路からのアクセスは「all許可」の変わりに細かくロギング。使用者は事後報告を必須とし、ログは詳細にチェックされる、とか)。

このあたりは難しい問題ですが、是非正面から片付けてもらいたいなぁと切望いたします。
    • 0
この回答へのお礼

管理者サイドの視点でのお話、とても参考になりました。ありがとうございます。会社の体制を考えると聞いてもらえるか微妙なところですが、頑張ってみます。

本当に業務上必要なことを調べるならば正直にシステム管理者に言えばよいのではないでしょうか?

どうしても調べたいことが調べられなくて仕事に失敗したのなら「ネット規制が強化されたため業務が出来ませんでした。」と堂々と説明すれば文句は言われないでしょう。
それでも駄目なら社長にでも「情報を入手できないので仕事が進みません」と投書してみてください。自分の首を絞めるような決定を社長がするとは思えません。

すでに出ているように、抜け道を探し出したとしてもそれを封じる手段が必ず講じられます。
    • 0

会社の場合、下手なことをすると最悪クビになったりするのでやめたほうが良いと思います。

素直にシステム担当の方にネット規制の緩和を申請したほうが良いのでは?

私の前の会社では、業務上の調査用として新たに別回線接続のPCを申請して、許可をもらいました。同じように規制されている知人の会社では、規制のあるページの閲覧はWillcomのPHSで接続している端末を使用しているそうです。
    • 0