プロが教えるわが家の防犯対策術!

という状況の方を多く見かけるのですが(このサイト内で)どういう状況かよく分からなくて質問してみようとおもいました。
別れたいと言われたがまだ好きです。まではわかります。
嫌われても、好きと思うことはありますよね。。。
ただ、好きな相手が別れたいと言ったら、とっても辛いですが別れてあげるしかない。。。と私は考え、以前別れました。
それが、別れないためにはどうしたらいいでしょう?
となってしまうのは、私は相手が好きなんです!って言ってるのと矛盾してるように感じるのですが。
言ってることがわかりにくいかもしれないのですが、
愛していると相手が望むようにしてあげるしかない。。。ってならなくて、どうにかこっちを向かせようってなるんですかね?というのは、自分が相手を一番幸せにできると思えるということでしょうか?

ごちゃごちゃしてて、すみません。
判りにくかったら補足します。

A 回答 (8件)

僕は両方のフラレ方を経験しいてるので 思い当たることがあるのですが、#3の方と同じく恋と愛の違いだと思います。



恋は求める気持ちであって、自分の気持ちがコントロールできない状態です。子供みたいに聞き分けが無くなり、一時的に心の病になっています。だから振られた時は 理性でダメなことがわかっていても、あきらめることができないのです。これはつらいです。その人が ただただ「欲しい」のです。

一方 愛は与える気持ちです。相手のために少しでも何かしてあげたい。幸せにしてあげたい。自分の気持ちを受け取って欲しいのです。だから、振られたときは 受け取ってもらえなかった自分の気持ちが宙に浮いて、悲しみは深いのですが、理性のコントロールは利いているのです。受け取ってもらえないものはしょうがないと。自分が身を引けばあの人は幸せになれるんだと。

成就した時の幸福感においても 僕は愛のほうが好きです。人に愛を与えている時って優しい気持ちになれます。恋はキチガイみたいなもの。求めても求めても何かが足りない気がします。本当は相手の姿が見えていなくて、美化された虚像を求めているだけかもしれません。僕は個人的にはもう恋は卒業したいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいですね。すっごくまとまっていてとってもわかりやすかったです。ほんと共感します。
愛のほうがしっかりした自分を保て、自分を成長させることもでき、なんか凛としている感じを受けました。私も愛せる自分になりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:54

あ~、その疑問、よくわかります。


お付き合いをしていて一方が「別れたい」と言ったら別れるしかないのになぁ……
って思いながら、いろいろな質問文を読んでいます。私だったら、好きな人の幸せ
のために……なんて寛大にはなれそうにありませんが、好きな人に嫌われているのに、
しがみついたらもっと嫌われてしまいそうで、怖くて「別れたくない」とは言えない
気がします。でも、もっと不思議なのは、結婚しているわけじゃないのに、「恋人が
別れてくれなくて困っています」という質問です。結婚していれば、離婚届にハンコ
をもらえないと別れられませんが、恋人同士で「どうしたら別れてもらえるでしょう?」
って、どういう状況なのかなぁって思います。あ、回答になっていませんね、(苦笑)
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。回答ありがとうございました。
恋愛関係って難しいですよね。。本当のところは当事者にしかわからないものなのかも知れないですよね・・・。でも、恋と愛の違いって言われて今、納得してるところです。
別れてもらえないっていうのも、確かにおかしな状況ですよね。私も思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 17:54

ごめんなさい。

質問の回答ではないのですが、心に響く言葉だったので・・・ koo1919さんのコメントを読んで私、今日 彼の携帯の留守電にメッセを入れました。                         実はこの間、別れた彼からメルが来たの。「君の夢を見た 夢の中でも君は哀しそうな顔をしていた。俺は悪戯してた時の君の顔が好きだったから 笑っていて欲しい…。君の幸せを願ってる。早く元気になってね」そう書かれてました。私は泣いて、時間を掛けたら もしかしたら 彼の心を溶かせるのではないか・・・彼にとって私がもし必要な女の子なら きっと戻って来てくれる・・・そんな風に考えてました。でも、今 koo1919さんのコメントを読んで決めました。                                                          私も彼に幸せになって欲しいです。だから、「今までいっぱい有難う 元気になるね            Y(彼の名前)も幸せになってね さよなら」そう言って決別しました。 私・・・好きなら別れを選ぶ強さも必要なんだなって・・・今日 本当に思いました。だから、この質問と色んな方のコメントを読むことが出来て本当に良かったです・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもお辛い状況で、私の質問に答えてくださっていたんですね。本当にありがとうございます。
割り切れる感情ばかりではないけれど、お別れするときに、相手の幸せを願えるような(お互いに)恋愛をされていたrusera様はとってもお幸せだともいますよ(辛いときにすみません)でも、そういう恋愛をできている方は、本当に少ないと思いますよ。きっと相手の幸せを思いあえるような、暖かい感情のあるところには、いろいろなところから暖かい感情が集まってくると思います。辛い気持ちが少しづつでも和らいでいくといいですね。応援しています。頑張ってくださいね。

お礼日時:2005/12/02 00:02

「未練」があるからではないでしょうか?



恋愛もトコトン、その恋愛の終着駅(演歌くさい・・)
まで、たどり着いたと互いに感じていれば(世に言う潮時)「それではここで、さようなら。どうぞお元気で」(またまた演歌くさい・・・)となるのですが、
どちらか片方が、そこまでたどり着いてなければ
騒ぎにはなるのではないでしょうか?
片方は終着駅に到達しているので、早く新しい出発を
したいわけですし、片方はまだ終わっていないわけですから、置き去りにされたわけで、置き去りにされれば誰だって「何で?何で?置き去りにしないで」と騒ぎになると私は考えています。それで「別れを切り出されても、別れたくない」となるのでは。

蛇足ですが・・・
恋愛は2人で始めたものだから、終わりにする時も男でも女でも誠意ある態度が必要だト常日頃思っています。ある歌手が曲の中で「別れの時も出会った時の優しさをどうか忘れないで」と歌っていますが本当にそうだと思います。人間は傷つきやすいものだからね。恋愛するなら誠意ある別れができる人としたいですね。(逆に言うと勝手に自分の気持ちや都合だけで終結させてしまうような人なら、とっと離れて良かった~って思っちゃいます^^;)余計な事たくさん書いてごめんね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、そうです。その、、、すぐにとかではなくてですね、ただ結局うなずくしかないというか。。。と思ったんですね。
でも、確かに確かに、2人の問題とすべきです。うなずくことができるようになるまで(相手が)が恋愛ですよね。余計な事なんてとんでもないです。とっても大切なことですよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:51

こんにちは。

実際、言われた事があります。

もし、僕が別れようと言ったら君はすんなり別れるの?それだったら、
付き合ってる今もそんなに好きって事じゃないんじゃない。僕だったら
もし別れたいと言ってもがんばるけどな~という感じでした。
私は質問者様と同じように、別れを切り出されたら、自分が好きでも相手の
気持ちを尊重して別れるという話をしたら上記の話をされたんです。

その当時は、自分の事をすごく好きでいてくれて情熱的だと思ってました。
でもそういう人ってやはり勝手な人だと最近身をもってしりました。
現在、その彼とギクシャクしてますが、言い分は全て彼の心境です。
私の辛さや状況は考えず、ただ自分が(彼です)辛いからキツイ事を
言うそうです。私が彼との事で悩んでいた時は、彼は悩んでいないから、
何言ってるんだ、大丈夫って感じで流されてましたが、自分が悩むと
大事件で、私の事はお構いなしみたいです。

うまく説明ができませんが、経験者から言わせると、相手の気持ちを
考える事のできない人の発言だと思います。そういう人は自分が一番
幸せにできるとかでなく、単に自分が好きだから相手がどう思おうと
押し付けてる(相手は努力と呼ぶ)だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。私が思っていたことそのままです。
でも、ここで皆さんの回答を読んで、いろいろあるんだなぁって思っていたところです。
そう!勝手な!という気持ちになるというか。。。
すっごくわかります。でも。時間とかいろいろあるんだなーって今思っているところです。
回答ありがとうございました。
同じように考えてる方がいてうれしかったです。

お礼日時:2005/12/01 23:48

少し哲学的ですが、私が感じてることを。



恋と愛の違いでしょうね。
恋しい人は、一緒にいたいと思うけど、愛しい人は幸せになってほしいと思うのでしょう。
恋は、自分が第一優先(?)で、自分を満たしたい(自分は別れたくない)思いから発生する相手への思いやりで、どちらかというとギブアンドテイクの関係といっても良いのではないでしょうか?
愛は、相手が第一優先(?)で、相手を満たしたい(相手は別れたほうが幸せと思える)思いから発生する相手への思いやりで、どちらかというとギブのみの関係といえるのではないでしょうか?(実際には相手からの思いやりもあるので、ギブアンドテイクなのかもしれませんが…)
恋愛とひとくくりにされるくらいなので、明確な区別はないのかもしれませんが、「好きだから別れたくない」も「好きだけど別れる」のどちらも自然な気持ちだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらも自然な気持ちというところに、おぉと思いました。そうです。出てきた気持ちが気持ちなんですよね。って意味わかりにくいですけど。
どちらも自然。
恋と愛の違い。
私の気持ちが整理されてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:44

それは・・・多分・・・もう一度やり直したいって思ってるからです。

別れの理由にもよると思います。そして、二人がどんな付き合い方をしてきたか、にも寄ると思います。質問者様が仰ってる事、分かります…。胸が痛いです。相手の事を想うのならば、別れてあげること、それが本当の愛情なのではないか?って仰ってるのですよね? 私の場合ですが、別れなければならなくなった直接の原因が、それが その原因が、決定的なもの そこまでの亀裂のものに思えなくて・・・時間を掛ければ うまく言えないのですが、もしかしたら彼は戻って来るかも知れない・・・って思ってました。
 勿論、本当に別れたくて それでも しつこくしたら迷惑が掛かります。だから、待つ事しか出来ない・・・。 待っても戻ってくるか何て分からないし、でも、新しい恋愛をするには(私の場合です)時間が必要で・・・心の中にまだ好きな人がいる場合、時間が必要なんです。本当に彼のことを想うのなら、もうキッパリ忘れる事・・・それが、彼に対する愛でもある。  それもそうだと思います。 別れの理由かな・・・
うまく言えません・・・。 すみません 忘れたくても忘れられない・・・期待しても戻って来ないかも知れない・・・でも、もしかしたら 本当に彼に取って私が必要な相手なら きっと戻ってくる。時が解決する事もあるし、彼の心の中にまだ私がいるのなら・・・やり直せるかも知れない、やり直したい・・・その狭間でしょうか・・・。未練たらしくて、質問者様に もし 不快な感じがしたらごめんなさい・・。これは悪魔でも私、個人の場合ですから・・・。 嫌な感じがしたら ごめんなさい。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いやな感じなんて全くありません。ご意見いただけて本当にうれしいです。
忘れることが、相手を思うことというよりは、相手の思うようにしてあげることが一番いいのだとおもいました。でも。割り切れる感情ばかりではないですからね。。。やっぱり、人間の感情って。。。rusera様の回答からはほんとに、人間のなんというか難しい感情を感じました。時間というのも納得です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:42

こんにちは。



kumaomaruさんは冷静に相手を思っていらっしゃったようですので
理解が出来ないのでしょう。
自分の気持ちより相手の気持ちを優先してあげれる方なら
わからなくて不思議はないですけど。

相手の気持ちより自分の気持ちを最優先事項として考えてみてください。
相手には自分への愛情がないから我慢を強いることになりますが
自分の欲求(別れない)だけは満たされますよね。
この場合、相手の幸せは関係ないんです。
自分の気持ちだけが満たされればいい訳ですから。
普通は二人で幸せになれる方法を考えて難しくなったりするんですけど。。。

「俺は別れたくない」
「一緒に居てもアタシ幸せじゃないもん」
「その分俺が幸せだからいいじゃん」
「アタシは幸せじゃないよ」
「お前は俺が幸せで居るための道具だからいいんだよ」
だいたいこんな感じですかね。

考えたらかなり寒い話ですよね。ひゅるり~

一生こんな人にはならないでくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・と思いました。
そのとき、冷静な恋愛をしていたわけではなかったので、相当なきまくったんですが、結局相手に言えた言葉は別れを受け入れるということだったんですよね。。。
相手を思える恋愛をこれからもしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A