アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、すごく安いオイルヒーターを買ったら、ぜんぜん暖かくならなくて失敗した事があるのですが、2~3万円台のオイルヒーターだったら、ちゃんと暖かくなりますか?
良い物があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

空気を汚さない。

静か。といった理由でオイルヒーターを検討されているのだと思いますが、
オイルヒーターが活躍するのは、狭くて、密閉度が高く、人の出入りが少ない部屋です。分かりやすい例はトイレでしょう。

たとえトイレでも、空気の出入りが多かったり、密閉度が高いマンションの部屋でも、広かったり、人の出入りがある程度あるなら、
オイルヒーターは、暖房としては用を為しません。

オイルヒーター本来の用途は、「窓際の空気を暖め続ける」というもので、
「主暖房がある部屋の窓からの室温ロスを防ぐ」が目的です。室温を上昇させる用途ではありません。
ご質問者様の「ちゃんと暖かく」というのは、室温を上昇させるということではありませんか?
それには、主暖房が必要です。

また、電気暖房器具の能力は価格には関係なく、電気の消費量で決まります(厳密には他の要素もありますが)。
概ねどの電気暖房器具も、全部つけて1200W、半分で600Wというスイッチになっているので、
なにを買っても、部屋を暖める能力は同じです。違うのは「暖かさの感じ」でしょう。
ハロゲンヒーターなども人気ですが、これはスイッチオンですぐ暖かく「感じる」からでしょう。

ちなみに、リサイクルショップなどで棚に複数並んでいる商品は、「いいと思ったけど、ダメだった」という商品です。
オイルヒーターもハロゲンヒーターも複数並んでいます。家電トリビアでした。
でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供がいるのでいいかと思ってたのですが、こういう物であれば使えませんね。
こんなに詳しく回答を頂きありがとうございます。

どれくらい暖まったら『ちゃんと』とお考えなのでしょうか?

すばやく暖まってほしいとお考えなら、オイルヒーターは×です。
遠赤パネルヒーターやファンヒーターなどがずっと即効性があります。

部屋の畳数がわかんないんで回答しようがありませんが、3万~5万円あたりのオイルヒーターをタイマーで稼動させていけば、ほんのりと暖かいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石油ストーブやファンヒーター並の暖かさを求めていたのですが、そういう物じゃなかったのですね・・・。

こんばんは。

就寝時の暖房以外にはお勧めできないです。火を使わないので安全で、確かに就寝時には適度な暖かさですね。

我が家のオイルヒーターは3万円ぐらいでしたが、そんなものですよオイルヒーターって。
 それと、暖かさも問題ですが、電気を恐ろしく使いますよ。使い出すと、一気に電気代が高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「オイルヒーター」で一度検索したつもりだったのですが、どうやら間違って入力してたようで、オイルヒーターについての回答が沢山ありましたね。
そういう物だったのですね・・・残念。