パラレルツインとVツイン、なぜ、Vの方が優れているのでしょうか?

私なりにいろんなサイトで調べてみましたが、Vの方が不等間隔爆発だとか
低回転から力があるとかいろいろあったのですが、
結局それは乗り味やレースでの問題で、エンジン自身の性能差について書いてあるところがありませんでした。

なんでも、Vの方が優れているのは、業界では常識だとか...

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

V型エンジンの最大の利点は慣性質量の50%のカウンターウエイトをクランクシャフトに付けることで、理論的に1次振動(燃料の燃焼による加速度などの振動を除いたもので、たとえばエンジンのクランクシャフトをモーターで回した場合に出る振動)を完全にキャンセルできることにあるでしょう。

ただし同一クランクピンに2気筒分のコンロッドを取り付ける90°V型に限りますが。

その他にも各気筒がコンロッドのビッグエンドの厚さ分だけオフセット(ハーレーのVツインエンジンでは片方のコンロッドのビッグエンドが二股に分かれていて、もう片方のビッグエンドが間に挟まる構造のためオフセットはありません)した状態でレイアウトされるので、多気筒化した場合などにエンジンのクランクシャフト方向の長さを抑えることができます。これは、単にコンパクトなエンジンであるという利点だけではなく、クランクシャフトの全長を抑えることによりクランクシャフトに発生するねじれ振動も抑えることになり、クランクシャフト自体の剛性も高く作ることができることもあげられます。

欠点としては、同じ気筒数の直列型から比べると構成部品が多くコストが余計にかかること、給排気系の取り回しが複雑になることなどでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一次振動、授業で習ったはずですが、すっかり忘れていました。
sailorさんのご回答を完全に理解できるように、教科書の読み直しです。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:31

最も大きなメリットというのは、クランク・シャフトが短いということです。


これによって、クランク軸のジャイロ効果の軽減ができます。

具体的には、車体を傾けるときの抵抗が減るので、バンク速度が速くなります。
バイクは、バンクする速度が速いほど、強烈に曲がります。すると、同じ速度でコーナーを曲がるとき、少ない傾きで済みます。つまり、もっと速い速度で曲がれます。また、抵抗が減ることで、切り返しも軽く、速くなります。

逆に言えば、それだけ安定性が損なわれ、運転に難しい技術が要求されます。
典型的な例では、ドカッティですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そうですね。ジャイロ効果が小さいということは
傾けやすいということですよね。傾きやすいと曲がりやすいというのは
初めて知りました。(バイクの免許は無いもので)

ありがとうございました。レポートに反映させていただきます。

お礼日時:2001/12/13 17:20

http://www.j-part.org/spectext/engine.htm
こちらによると、エンジンの剛性(強さ)・重心を下げられるとあるのでその辺ではないでしょうか。
剛性が強ければフレームのメンバーにすることもできますし、重心が下がると言うことは
安定して走れることに繋がります。

あとは構造上V型のほうがエンジンの幅を小さくできるのでバイクに積むには
適していると思います。

あと、シリンダーの配置による振動特性にも違いがあったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速教えていただいたサイトを見てみました。
シンプルにわかりやすくまとめられていて、良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスズキ ツインのような車

中古で軽自動車の購入を検討しています。
スズキのツインが欲しいのですが、
私の住んでいる地域は雪が降るので、4WDでないと運転ができないのですが
ツインには4WDがないようなので
他に似たような可愛らしい丸っこい車を探しています。
車に詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

三菱の「i」も、形は面白いですね。
4WDもあるようです。

Q不等間隔爆発はトラクションが良いんですか?

 前から気になっていたので回答よろしくお願いします。

 何年も前の話の話なのですが
TDM850がモデルチェンジして
クランクが270°?になった後
TDM850,TRX850は不等間隔爆発
だからトラクションが良いと色々なバイク雑誌に
書かれていました。雨の日などは特に
恩恵にあずかれるなどとも書かれていたのですが
なぜ不等間隔爆発だとトラクションがいいのでしょうか?

 知ってる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不等間隔爆発だと、タイヤの路面を捕まえる過程が"掴んでから軽く離してまた掴むイメージ"、"直線的なグリップが点線になり休みがあるようなイメージ"と言ったらお分かり頂けるでしょうか。全くシチュエーションが違いますが、コーナーで小刻みにアクセルを断続する事でグリップを保つセナ足のようなエンジンの出力特性が出せると言う事です。

もう引退しましたが、WGP500のドゥーハンのマシンは等間隔爆発で、通称スクリーマーと呼ばれるエンジンで、当初彼だけに用意されていて、他のワークスライダーは、Vバンクの上下2気筒づつが同時爆発する同爆エンジン、通称ビッグバンエンジンが用意されていました。

ビッグバンに乗るワークスライダーも、ドゥーハン用のスクリーマーを要求し、テスト走行したところ、ビッグバンと比べ非常にピーキーで、高出力ながら乗り辛い事が分かり、皆元のビッグバンを選択したと言うのは有名な話です。

Qスズキのツイン

今度、中古でスズキ・ツイン(ガソリンBorガソリンV)を買おうと思うんですが、機能性・快適性・乗り心地なんかの情報を出来るだけ多く教えていただきたいと思いますのでユーザーの方の回答をお待ちしています

Aベストアンサー

恐ろしいほど小回りが利く。自分の乗ってる軽自動車と同じ感覚で運転すると、ハンドルが切れすぎて怖いときがある。
軽いので、オートマでも発進時もたつかない。
シートがあんまりリクライニングできない。
足元は割と広かった気がする。
後ろの荷物室は、リヤガラスの部分しか開閉しないので、荷物の出し入れが不便だと思う。
近所の買い物専用で使うなら最高の車だと思いました。
ただ、私自身数回しか乗ったことがないので、参考になれば幸いです。

Qホンダ Vツイン

結構前に勉強しようと思って2輪のエンジンを買ってきたのですがなんのエンジン何だろうと思ったので分かる方教えてください。

・ホンダ
・V型2気筒
・多分2st
・ピストンリング2つ
・キック付いてます
・水冷

またエンジンがフレームに乗っていない状態でエンジンをかける事ってできるのですか?
最低何が必要何でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンの見やすいところに原動機番号の刻印があるので
確実に調べるにはそれを探してください。
NSかNSRのエンジンでしょうけど。

エンジン型式により何らかの固定すればメインハーネス、CDI、IGコイルと
プラグ+コード、パーツクリーナーと手伝ってくれる人いれば
「生きているかどうか」は確認できますが常用できる、正常かどうかは
別の問題で、あまりにも多くのパーツが欠品しているし、現状で
キック降りないなら「勉強」としても出費が高すぎる感があるので
諦めましょう。

Qスズキのツイン

今年免許とれたてでこれから新車選びをしていこうと思っています。今考えているのはスズキのツイン(ガソリンB)初心者向きかなっと思って★どうでしょうか??あと他の軽自動車で初心者にオススメってありますか??女の子向きの…。あれば教えてください★

Aベストアンサー

少々遅くなりましたが実際使用しての感想を…。

ツイン実際乗ってみましたか?
自分はハイブリッドに乗ってみたのですが
非常にコンパクトで取り回しはすごくいいです。
ただ荷物がほとんど載りません。
2人乗ってしまうと助手席に荷物を置くわけには
いきませんから実用的でないレベルと言えるのでは
ないでしょうか?

女の子にオススメの軽は…ミラAVYとかMAXとかが
デザイン的には女の子向けかな?という気がします。
ラパンもいいかな?

QVツインとパラツインの利点

私はバイクが大好きで,ある程度の知識は身に付けてきたつもりです.
でもどうしても分からないことが…

Vツインエンジンって何が利点なんですか?

・並列4気筒よりも低速トルクがある.
・幅が小さくてバイクの全幅が小さく設計できる

まず,これらが利点として挙げられるのは分かります.

でも並列2気筒(パラツイン)と比較したときのVツインの利点はありますか?
Vツインって,タイミングベルトもカムシャフトも2つ(DOHCならカムシャフトは4つ)必要になってしまいますよね?
エキパイの配置もイビツになりますよね?
私的にはパラツインの方が構造的にエンジンの重量が軽く簡単に作れると思うんですけど

どうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンで一番重いのはクランクシャフトです。
これが短くできるということは、それだけで有利です。

並列二気筒は振動を消せません。
これも大きな問題になります。
180度クランクだと不等爆発になります。
360度クランクだと等間隔爆発になりますが、振動は単気筒と同じです。
振動が出るということは、それに耐えうる強度を持たせないと、クラックが入るなどエンジンが壊れてしまいます。
その分、肉厚に作らないといけないわけです。
BMWの新しい800はサブコンロッドをつける事で振動を解消していますが、
V(L)ツインなら、そんなことを考える必要はありません。

カムシャフトが倍の数必要といっても、長さは半分でいいのだから倍の重さになるわけではありません。

Qスズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか?

スズキのツインという車は、オートマチック車はお薦めじゃないですか?

もう生産終了らしいですが、中古であれば考えても良いと思っています。
使い勝手や乗り心地はどうなのでしょうか?

どなたか運転していた方、詳しい方など教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATでもまったく問題ありません。
というよりMTはほとんど売れていません。

そもそもツインはあまり売れていなかったので、
探すのに苦労しますし、売っていても高いです。
かといってすごく燃費が良いのかというと
燃費が良いハイブリッドでない車とあまり変わりません。

燃費を気にされてハイブリッドが気になっているのならやめたほうが良いです。

ミラなどの中古車をオススメします。

QVツインマグナの始動

ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。

その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。

その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、
それが正しいのか教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マグナ乗りです
ハンドルロックはただロックするだけなので関係ありません。

考えられるのは・・・
その日寒くなかったですか?
マグナは寒いとなかなかかかりません。(逆に夏場オーバーヒートしません)
チョークを引きましょう

あと考えられるのが寒くてキャブのフロートの固着も考えられます。
※フロートはキャブ内の部品でガソリンタンクから燃焼使う分を一定量のガソリンためておく部分があり、ここからエンジンに混合気を送ります。そのためておく量を測る部品

前あったのが朝乗り、一度止めて夕方乗ろうとしたとき気温が急に下がっていて固着ってことがありました。
ここが固着されちゃうとガソリンが入ってきませんのでエンジンが動きません。
単純に動きにくくなっているだけなのでキャブの受け皿のような部分を叩いてフロート動かしましょう

毎日乗っているのですがカブったりしないし壊れにくいので単純なことが多いです。

バッテリー上がったら押し掛けしましょう。
3速以上にしてクラッチ握って押して走って、つなぐだけです。
感覚がわかんなかったら坂道で試してみましょう。要は単純にエンジンを手動でまわしているだけです。

マグナ乗りです
ハンドルロックはただロックするだけなので関係ありません。

考えられるのは・・・
その日寒くなかったですか?
マグナは寒いとなかなかかかりません。(逆に夏場オーバーヒートしません)
チョークを引きましょう

あと考えられるのが寒くてキャブのフロートの固着も考えられます。
※フロートはキャブ内の部品でガソリンタンクから燃焼使う分を一定量のガソリンためておく部分があり、ここからエンジンに混合気を送ります。そのためておく量を測る部品

前あったのが朝乗り、一度止めて夕方乗ろ...続きを読む

Qスズキ ツインのような超小型車ってもう販売されないのでしょうか?可能性は??

相変わらずガソリン価格は高いままですよね。
今月下旬になってからほんの少し下がりましたが、軽でも
満タン5000円超えるのは、大変痛いです!!

もちろん、ガソリン代だけではないんですが、通勤で1人で使用するだけなら軽(ノンターボ)で充分ですよね?
先日、車検の代車でノンターボのMTを借りてそう感じました。
ちなみに私はスズキ Kei 4WD ターボ MTに乗っています。

そんな私が一番にほしい(気になる)車が、すでに絶版になりましたが
スズキ ツインです。2シーターというハンデはありますが、通勤用と
割り切ればこれほどシンプルで軽くて経済的(車両価格・ガソリン代)な車は無いと思うのですが…。

もうこういう車は世に出てこないんでしょうか?
可能性はないんでしょうか?

今、スズキが再販したら迷わず私は購入します!!
ガソリンAのMTをね!!→最終型のこのグレードは、55万円・590kg・25km/l(10.15モード)です。。。

バイクのカタナを再販したときのようにならないかなぁ…

Aベストアンサー

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排気量は1500と1600で当時の軽の枠ではありませんがボディーの各所にプラスチックを利用して軽量化を図っていました。
このような形で今の軽サイズに調整すればかっこ良くて、660ccでも経済的にスポーティーに乗れると思います。
世界最小を誇っていた後席は当時のままのくぼみ程度で、小さな子度なら2人は乗れる、ちょっとそこまでなら無理やり4人乗っても違反にならない、通常は倒して高さは無いが広い荷室で買い物にも行ける。
出来れば当時のように大きく外へ開くサンルーフをオプション設定で室内高の低さをカバーするなど。

勿論5MTが標準でATはもエヤコンも、パワステもパワーウインドウもオプション、一切の電動装置を省き軽量で安価、乗って楽しい軽自動車は作れば絶対売れると思います。
それにしても、今の各メーカーの軽四のデザインの極悪さは目を覆いたくなります幾ら国内専用でもひどすぎます。
唯一ましなのは時期発売するかどうかのコペンくらいですかね。

でかくて重くてターボでも走らないメタボの軽四は買わない気運を高めて欲しいものです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/crx/crx-ka-306/line_up.html

質問者さんのような方が増えてきていますから、可能性はあると思いますが、今から開発しても2年先になります。

軽四メーカーはどこも今のような状態になる事を予測しなかったのでしょうか?

私は何年も前から警鐘を鳴らし続けて来ましたが、やっと気付き共感する方が現れ嬉しいです。

ただ、ツインは売れないのも当然で、2シーターで荷物が積めない、格好が悪い・・・など燃費が良い以外に辛抱する事が多すぎます。

もう25年も前にホンダが燃費向上のスタイル追求で作った車が初代CR-Xです。排...続きを読む

QV-ツインの燃費

今ホンダのゼルビスに乗っているのですが、燃費があまり良くありません。
リッターで、22キロほどです。
ツインだから燃費がよいと思ったんですが、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ゼルビスでリッター22キロあれば、だいぶいいほうであると思います。

 もともとツインでもVTRに比べればゼルビスは燃費が悪いほうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報