痔になりやすい生活習慣とは?

kawasaki ZZR400 vs HONDA CB400スーフォア2018年モデルどちらが速いですか?どちらも4気筒なので気になります。

A 回答 (1件)

同じ4気筒16バルブのエンジンで、53馬力で同じですね。


CB400SFはネイキッドながらも、オールマイティなスポーツタイプ。
ZZR400は、スポーツよりも、ツアラータイプですから、
バイクの性格がやや違います。
で、若干、ZZRの方が車重が大きい。
軽快に走るのなら、断然CB。

さて、速さ的には、同じ性格のエンジンなので、
加速は軽いCB。
高速になったら、空力抵抗の低さで、ZZRの方が伸びるでしょう。
そして、中速度域では、ピックアップのいい新しいエンジンのおかげで、
CBの方が速いと思う。
町中でも、軽快に走り回れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SFとSBって、なんで15万も価格差があるんですか?

カウルのありなし以外に違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

HONDAの公式ページを見てきました。

そこでボルドールにはグリヒとETCが標準装備となってましたので恐らくこれが価格差の秘密です。

Qksr110の60ccボアアップをバイク屋に頼むとしたら、予算はどのくらいになりますか?

ksr110の60ccボアアップをバイク屋に頼むとしたら、予算はどのくらいになりますか?

Aベストアンサー

武川の178ccキット(14-01-0005)を組むとして。
すんなり行ってクランクケース割らないで済んだとして組み付けにまる1日、試運転やら微調整含めて2日とすると、工賃5万~8万くらい?
ただし組み付け時にシリンダーがクランクケースに干渉するときはクランクケースを削らなければならないという但し書きのあるキットなので、最悪の場合クランクケースを割ることになり工賃は倍増する上、キット以外のガスケットやら消耗部品の追加パーツも必要になる。
更に、「キャブレター、マフラーの変更が必要になります。」という注意書きもあるのでその費用も必要。

私がバイク屋だとすると(昔kawasakiのバイク屋だったんですが)リスキーな仕事(組み付け時のトラブル、組み付け後の保証、セッティングなど)な上にナンバーが付いている場合は違法改造になるので、ある程度のマージンを見て部品別で20万くらいの見積もりを出すかな。
お断り価格に近い感じですけど、実際にそのくらいは見ておいたほうが良いと思う。

Qフルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱

フルフェイスヘルメットの着脱時が痛いです

バイクのためにフルフェイスヘルメットを購入しましたが、着脱時がとても痛いです。まず、頬の部分が擦れて痛くて耳の部分が折れて折れてです。

これは、普通なのでしょうか?
それともヘルメットが小さいだけなのでしょうか?
それともカスタマイズできるのでしょうか?

購入したのはOGK KABUTO FF-R2です

Aベストアンサー

#1の回答者さんの通り。
逆にゆるゆるで簡単に被れるようでは、転倒時にヘルメットがずれてしまって役に立ちませんし、高速走行時に風圧でヘルメットが暴れます。
半年・一年経つと内装がへたって頭の形に馴染みます。

被る時は、両手でヘルメットの裾を左右に広げて被ります。(引っ張るのは両方のアゴ紐です)この時、両手を握って作ったコブシをヘルメットに当て、そこを支点に手首をひねるようにアゴ紐を外側に引っ張ると、それほど力を入れずにヘルメットを広げることが出来ます。
ヘルメットを被り定位置に頭を収めてから、下から指を突っ込んで(この時もアゴ紐を引っ張って軽くヘルメットを広げてやるとやりやすい)、折れた耳たぶを直して下さい。そのままにしておくと耳が痺れて頭が痛くなります。

Q軽くてスピードが出てカッコイイ250ccバイク教えてください! また、高速道路乗るのに楽なのも教えて

軽くてスピードが出てカッコイイ250ccバイク教えてください!

また、高速道路乗るのに楽なのも教えてください!

Aベストアンサー

CBR250RR。ただしMC22モデルの方です。製造年は1990年。
現在のCBR250RRは38馬力2気筒だけれど、旧型CBR250RRは、4気筒45馬力。
圧倒的な性能差がありますので、軽くてスピードが出るのを、本当に探したいなら、こちらです。デザインも今見てもかっこいいと思います。まあ、新型もカッコイイですけれど、性能でいえば、圧倒的な差があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR250RR

ちなみに、新型は最高速度175kmぐらい、
旧型は、195kmまで出た記録があります。
ちょっといじったら、200kmも夢じゃない。

そして、当時の同等の性能のモデルが、
ヤマハのFZR250R、カワサキのZX250R、スズキのGSX250R
どれも、45馬力マシンです。
フルカウルなので、高速も楽です。

おっと、2ストを忘れてました。
ホンダNSR250R、ヤマハTZR250R、スズキRGVガンマ250、カワサキKR-1
軽くて速いなら、こちらの方が圧倒的です。
フルカウルで、圧倒的な加速で、今時の400ccも寄せ付けません。
45馬力ですが、実際は50馬力をこえていただろうとの、当時の噂。
最高速度も、200に届くだろうかと。
しかし、全部旧型です。

もしも、本当に速いだけを追求したいなら、旧型を探すのも方法です。
ただし、運が良くないと、見つかりません。

なので、下の人が書いているように、
現行のCBR250RRが、新車で手に入る中では、最速です。
たぶん、もうすぐ、カワサキから新型ニンジャがでるので、
それを待ってからでもいいですね。

CBR250RR。ただしMC22モデルの方です。製造年は1990年。
現在のCBR250RRは38馬力2気筒だけれど、旧型CBR250RRは、4気筒45馬力。
圧倒的な性能差がありますので、軽くてスピードが出るのを、本当に探したいなら、こちらです。デザインも今見てもかっこいいと思います。まあ、新型もカッコイイですけれど、性能でいえば、圧倒的な差があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCBR250RR

ちなみに、新型は最高速度175kmぐらい、
旧型は、195kmまで出た...続きを読む

Qバイク乗りの人教えてください

来年度大学生になる者です。バイトでお金を貯めて2年生の時までにはバイクに乗ろうと思っています。また、400ccに乗りたいのですが、免許も含め全て自分でやる条件付きで許可がおりたので、お財布のことを考えて250ccにしようと思っています。
今、乗ろうと考えてる候補は
VTR250 FI
Hornet250
Ninja250 2018年モデル
CB250R
です。
もし乗っている方がいらっしゃれば、良い点と悪い点を教えてください。また、慣らし運転は何回すればいいのでしょうか

Aベストアンサー

バイクデビューですね。おめでとう。大学生なら250ccの選択は良いと思います。
400ccだと、いろいろ維持費がかかるので、他にお金を回す余裕が無くなると、思い切りバイクに乗れなくなりますからね。
ツーリングに行ったり、必要なバイク道具を買うにも、お金がいりますからね。

さて、
上記の4台に関していえば、VTRとホーネットは、中古しか存在しないので、慣らし運転は必要ないです。新車で買った場合だけ、最初の500kmか1000kmを慣らし運転します。バイクのエンジン形式にもよりますが、エンジンを5000回転以上回さないようにする、というのが一般的です。まあ、それでも、普通に走れてしまう範囲内なので、心配は無いです。

さて、インプレッションですが、
この中で、1番速いのはホーネットです。4気筒エンジンなので、高回転で文句なしに速いです。エンジンサウンドも最高です。40馬力と45馬力のモデルがあります。まるでレーシングエンジンの様です。必要以上に太いリヤタイヤが特徴です。今でも人気です。デメリットは、良い状態の機体を探すのに少しは苦労します。そして、他の3台に比べると、燃費が悪いです。僕は今、これに乗っています。

VTRはホンダ伝統のV型2気筒で、丈夫で壊れない信頼のエンジンです。よく走る優等生なバイクです。入門用には最適ですね。デザインが好きで、安く見つかれば、お勧めです。32馬力。
デメリットは無いです。

ニンジャはカワサキの伝統の並列2気筒。今時のバイクで、デザインがカッコイイですね。パワーはそれなりにあって、乗りやすいです。36馬力だったかな。
新車で買うなら、これがお勧めです。カウルが付いているんで、ツーリングでも快適ですね。これが良いところです。ただ、ハンドルの切れ角がちょっと小さいので、小回りしにくい、ぐらいかな。
ホンダのCBRは値段が高すぎますから。

CB250Rは、町乗りや、通学、チョイノリとかに向いているかな。
小型で軽くて乗りやすい。単気筒エンジンで馬力は27馬力。特別速くは無いけれど、必要にして十分。高速でかっとばさないなら、これでも十分。
その分、新車でも安い。ポジションは、4台の中で1番楽だと思う。

初めてのバイク選びは、新車が良いと思うので、ニンジャかCBがいいな。
きれいなバイクを、大事に長く乗るのが良いと思う。
中古はどうしても、扱いが雑になりがち。傷や汚れが最初からあるので。
でも、最終的には、予算との折り合いだと思う。

バイクデビューですね。おめでとう。大学生なら250ccの選択は良いと思います。
400ccだと、いろいろ維持費がかかるので、他にお金を回す余裕が無くなると、思い切りバイクに乗れなくなりますからね。
ツーリングに行ったり、必要なバイク道具を買うにも、お金がいりますからね。

さて、
上記の4台に関していえば、VTRとホーネットは、中古しか存在しないので、慣らし運転は必要ないです。新車で買った場合だけ、最初の500kmか1000kmを慣らし運転します。バイクのエンジン形式にもよりま...続きを読む

Q初バイク悩んでます 将来的には、大型を取ってカッコいいバイク乗りたいのですが、今は中型しかありません

初バイク悩んでます

将来的には、大型を取ってカッコいいバイク乗りたいのですが、今は中型しかありません。

ネイキッド、アメリカンでも悩んでいるのですが、
今のところ、バルカンドリフターがカッコいいかなって思ってます。
ブルーバードや、イントルーダーもいいと思いますが、やはりでかさにこだわってしまっています。
中型のネイキッドでは小さく見えてしまうでしょうか。Z1とかトライアンフとかめちゃ、かっこいいです。。。

Aベストアンサー

下の方が言って見えるように、
どうせこれから寒くなってバイクに乗らなくなる時期なので、
さっさと大型免許の教習所にいけばいい。

大型取って、でかいバイクに乗ればいい。
お勧めはネイキッドがいいと思う。
かっこいいかどうかは、個人個人違うので、あなたが思うカッコイイのを選べばいい。
アメリカンでもカッコイイし、ネイキッドでもかっこいいし、SSでもかっこいい。

僕個人的には、大型で1番かっこいいのは、
スズキGSX1100Sカタナ!
新型が出るらしいけれど、とんでもない。
旧型のあのかっこよさは、永遠だと思う。

1度画像見てごらんよ!

QCB1100 CB1300を運転できるでしょうか?

中古NC700にツーリング主体で3か月で3,000km乗りました。CB1100か本当はCB1300に乗りたいのですがバイク屋で跨って見るたびに垂直に立てるのによっこらしょと力を入れなければならない重さと目の前のタンク(エンジン)の大きさに無理だろうなと二の足を踏んでいます。足つきはかかとが少し浮く感じ、体重は78㎏、脚力・腕力はそれなりにありますが歳ですので運動神経はかなり落ちています。3か月前の卒検では完走だけを目標としたのでスラロームも一本橋も多分秒数が不十分で何点か減点されたと思います。レンタルバイクも立ちごけするのではないか心配です。

Aベストアンサー

身長165cmでリッターバイクに乗ってた時は片足のつま先しか地面にとどきませんでしたよ
垂直にするのによいしょとしないと持ち上がらないし勢いありすぎるとお尻を移動させて反対の足を伸ばして支えないといけない状態で乗ってましたね

バックが必要な時が一番大変で一度単車から降りて手押しで移動してましたよ

それでも2年位乗りましたがたちごけはありませんでした
大きいバイクは乗ってる時が安定しているので楽で良いですね

Qプロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教

プロッぽくっていったら語弊がありますが、バイクでカーブを曲がるときプロみたく角度つけてまがるコツを教えて下さい

Aベストアンサー

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がかかるワケです。そのままでは、ハンドルを切った方向と反対側に、バイクがパタン!と倒れてしまいます。

※そこでバイク全体を、ハンドルを切った側に傾けます。
 傾けると重心位置がタイヤよりも左側に来てそこで地球の重力が働き、バイクは左側に倒れようとします。
 しかし重心点には遠心力もかかっていて、傾けた重力と遠心力がバランスして、傾けたまま旋回します。(重力と遠心力の合成力は、バイクの車体の上下方向に真っ直ぐかかります。故に旋回中は、バイクのサスペンションがグググッと縮むわけです。ちなみにこの話は、昭和生まれの年寄りなら中学、平成生まれの若い衆なら高校の数学の時間に習うベクトルで全て説明出来ます。ちゃんと学校で勉強していたら、バイクがカーブで傾く理由もカンタンに理解出来る、っというわけです。)

※傾ければ傾けるほど、重心点がタイヤの接地点から遠くなり、左に倒れようとするチカラが大きくなります。
 っということは、深く傾けるほど大きい遠心力に耐えられるというワケで、高速でカーブを曲がるレースでは、60度以上などと言う有り得ないほどの深さまで傾ける必要があるワケです。

※バイクの総重量は、例えリッタークラスでもライダーの体重が支配的で、バイクを傾けなくてもライダーがカラダを左に落とせば重心点が移動し、バイクを傾けるのと同様に遠心力とバランスさせる事が出来ます。
 これがハングオフ(昔はハングオンと言いました)という乗り方です。
 昔のタイヤは傾けると今のタイヤほどはグリップせず、バイクを傾ける角度には限界がありました。そこでバイクをタイヤの限界まで傾けつつ、更に体重を旋回内側に落として、強い遠心力とバランスさせていたわけです。
 今のレースではタイヤが途方もなくグリップし、またハングオフは空気抵抗が極端に大きくなって旋回中の加速が鈍るということもあり、今ではライダーはなるべくバイクから身を乗り出さないようにし、ヒザでなくヒジが路面に摺るほどバイクを深く傾ける様になりました。

・・・・っというワケで、バイクを傾けるには、まず『遠心力に対して、車体を傾けてバランスさせる』っというバイク独特の運動特性を意識出来る様にならなければなりません。
 この時ハングオフという乗り方はクセモノで、極論すると体重を旋回内側に落としさえすれば、バイク本体は殆んど傾けなくても何となく旋回出来てしまいます。
 故に、バイクを傾けたいなら、リーンウィズ(完全人車一体で、旋回中もカラダを動かさない)で旋回するところから始めましょう。体重移動を全くしないなら、遠心力とバランスさせるにはバイクを傾けるしかなく、自然に『バランス旋回』が身に付きます。
 ’60年代のグランプリライダーの様に(よく知らない場合は、画像検索してみてください)完全なリーンウィズで旋回していれば、すぐに旋回中にヤケに路面が近くに見えることに気付き、『オレはこんなにバイクを傾ける様になったのか!』っと愕然とするでしょう。

 最後に補足をいくつか。

※バイクを傾けることにはある種の恐怖心があると思いますが、リーンウィズで旋回していると(バイクを傾ける角度が自然に大きくなるので)旋回中の路面がすぐ近くに見え、案外恐怖心がありません。(そこで倒れても路面が近い為に、『大したことが無い』様な気になります。実際、リーンウィズで旋回の内側にコケる分には、路面にベチャっと落ちるだけなので、スピードの出し過ぎで回り切れずにコースアウトしたりハイサイドを起こすよりも、遥かに軽傷で済みます。)

※バイクの傾き角は遠心力と釣り合う大きさになるので、深く傾けるには大きな遠心力を発生させなければなりませんが、それは『スピードを出す』のとは違います。同じ速度でも、小さく回り込めば遠心力は増えます。アウト・イン・アウトなどと言う旋回のセオリーは無視して、小さく回り込むようにしていれば傾き角は自然に大きくなります。

※上述した様に、大きく傾けるのとタイヤのグリップ(摩擦力)には相関があります。(大きく傾けるには、タイヤの摩擦力が大きければ大きいほどよいという事です。)
 タイヤは傾けると遠心力方向の摩擦力がどうしても減る傾向があります。これはタイヤの特性の話なのでどうしようもありません。
 その中でも摩擦力の大小はあるワケで、すり減ったボーズタイヤや低グリップの大陸系アジア製の安タイヤでは、傾けるにも限界がある、っと言いますか、そういうタイヤはなるべく傾けない方が安全です。
 安全に大きく傾けたいなら、高価な超ハイグリップタイヤを買わなければなりません。これは絶対に必要なことです。

※同様に、雨の日や路面が汚い(砂やドロ、落ち葉などが浮いている)など滑りやすい状況では、逆に体重移動を駆使してバイクをなるべく傾けない様に旋回する必要があります。

※現在のレースで使われているリーンウィズは、古典的なリーンウィズとはちょっと違います。
 そもそも現代のレースでは、コーナ―進入でカーブの向きとは逆の方向にハンドルを切ります。これは最上段で述べた様に、『ハンドルを切って遠心力でバイクを倒す』為にやっていることで、バイクを旋回方向に傾ける動きを早める為に(応答性を上げる為に)コーナー進入でカーブの向きとは逆にハンドルを切るワケです。(ハンドルを逆に切ったら遠心力も逆に出て、スムーズにバランス走行に移行出来ない様な気がしますが、レース用タイヤではハンドルを切るよりもタイヤが発生する『キャンバ・スラスト』というチカラが大きく、ハンドルを切る方向は遠心力の主な要素ではないという事で・・・この話はちょっと難しいですね。まぁ『レース用タイヤと公道タイヤは性質が根本的に違う』っと考えておけばよいでしょう。)

何故バイクはカーブで傾くか?っというのは・・・バイクって、ただハンドルを切るだけで向きが変わるクルマや船舶と違い、ヒコーキの様な『バランス旋回』が必要、ってことは判ります?

※バイクを後ろから見た絵を想像してみてください。

※今、左に旋回しようとして、ハンドルを左に切ったとしましょう。
 するとバイクには、ハンドルを切った方向と反対側に遠心力がかかります。

※バイクの重心点は、サイズ(エンジンの重さ)によりますが、だいたいシート下からライダーの腹の辺りにあり、ここに遠心力がか...続きを読む

Qバイクについて教えてください!!!! バイクの購入を検討していますが、当方女ですので取り回しやすい2

バイクについて教えてください!!!!



バイクの購入を検討していますが、当方女ですので取り回しやすい250を考えています。好みの型は、ホンダのレブル250か、カワサキのエストレヤ250なのですが、オススメするとすればどちらがいいですか?
ツーリングはたまには行きたいですが、250の単気筒だと長距離が厳しいというのは理解しています。それを抜きにして、性能などでオススメ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
初めてのバイク選びですね。
レブルは今、新しいタイプがありますので、ややアメリカンよりのポジションですが、
乗りやすくて、おしゃれな感じがして良いと思います。
エストレヤは、やや古いですが、悪くないですよ。ポジションはゆったりとしていて、町乗りで楽です。

さて、250ccの単気筒なら、ロングツーリングも十分にこなせます。
1日300~500キロのツーリングも、キャンプ道具積んでのロングツーリングも、
なんなく、こなせます。

僕も若い頃から、ずっと250ccですが、
最初は単気筒バイクで、何度も、北海道ツーリングに行きました。
高速だって平気です。
荷物さえ、がんばって積めば、燃費も良いし、どこまでだって走っていけます。

さて、女性で性能的なモノを求めない方がいいです。
性能=速くて高性能で値段も高い。
となりますので、維持費がかかります。

女性に1番のおすすめは、VTシリーズです。
ホンダの2気筒なのですが、
乗りやすい、適度に速い、信頼性の高いエンジン、かっこいい、の4拍子以上が揃っています。

Qつい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前

つい、先日Instagramでバイクの投稿を見ていたところ目に止まったバイクがあり、このバイクの名前を知りたいのですが、わかる人はいるでしょうか?
気になって夜も眠れません笑
ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

タンクに書いてある文字が見えれば、ちょっとは判別できるのですが、
でも、きれいに塗装されてはいるけれど、
ごく普通に売っているヤマハかカワサキのバイクですね。
車種的には、珍しいわけじゃない、です。

バイクが特別だから、アクロバット走行できるわけじゃなくて、
腕前が特別なので、できる技、なのですよ。
この人たちは、
どのバイクでも、同じ事ができますから。

夜も眠れないっていうのも、
オーバーかな。
バイク屋に行けば、
君にも買えるバイクだし。


人気Q&Aランキング