アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この物語のストーリを知りたいのです、子供のころに絵本を読んだ記憶があるような気がしますが、あらすじを教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)


参照URLをご覧ください。

参考URL:

http://www1.kcn.ne.jp/~sazanka/janyuary.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_s様 早速のご回答ありがとう御座いました
続きのストーリをご存知でしたら、教えてください
やはり全部の物語を知りたいです

お礼日時:2001/12/07 19:11

ミダス王の話ですね。


参考URLに載っています。この王さまは、ギリシャ神話に出てきますが、人騒がせというかドジな王さまで、ほかにも

神から何でも望みをかなえてやるといわれ、手に触れるものすべてが黄金になるよう願って食べ物も飲み物もすべて金になってしまいます。

参考URL:http://sapporo.cool.ne.jp/macchu/ouroba.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
もとは、ギリシャ神話だったんですね

お礼日時:2001/12/08 01:00

森に迷い込んだ床屋が、声のする穴に「王様の耳はロバの耳」と言いました。

ずっとこの事を黙っていた床屋は、やっと本当の事が言えたとすっきりしました。
ところがこの穴がこの「王様の耳はロバの耳」という言葉をこだまし、街中の人間が知ることとなります。一度は王様も怒りますが、街中の人が知っていることで耳(ロバの耳)をみんなの前で公開し、みんなに受け入れられたので王様自身も隠し事が無くなり、すっきりしたと言うことです。その後捕らえられていた床屋達も開放されましたとさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました
他人の目を気にしなければ、やはり隠し事ない方が快適に暮らせますね

お礼日時:2001/12/08 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!