【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ギターはちょこっと弾けるのですが、
自分のギターは持っていないので購入を考えています。
タイトル通り、アコギとエレキのどちらを先に
買ったら良いのでしょうか...?
また、どちらから始めると両方弾くのにすぐ慣れるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最初に迷われてるのでしたら、まずはアコギが手軽で良いと思います。

エレキはアンプとかシールドとか周辺機器がうっとおしいので、面倒です。アコギだと、たとえばベッドから起きてすぐ弾けたりします。
それに、一番簡単なコード弾きでも、それなりにジャカジャカと楽しく音楽できます。

でも、将来はエレキもやりたいのであれば、迷わずエレキでしょう。
弦が細いので力がいらないし、一応アンプなしでアコギの真似事もできます。

ということで、私からのアドバイスの結論は「好きな方を選べ」です。(無責任ですんません)


参考までに、安いのはすぐに飽きてしまうので、ある程度のものを購入することを勧めます。
アコギだと定価4~6万円、エレキは定価5~7万円+アンプ(最初はオマケのでも大丈夫です)クラスのものを。但し、将来エレキはアンプやエフェクターでギター本体以上に金かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ギター本体プラスってことを考えると、アコギのほうが、多少お財布にも優しいですね。
アコギはクラシックとフォークとありますが、
jameskun さんはどちらをおススメですか?

お礼日時:2005/12/03 10:08

アコギから入ることをオススメします、生音なので、


演奏にごまかしがききませんから。自分の弾いた音が
ダイレクトに返ってきます。

それから、エレキに入ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、アコギはほんとに生ですよね!
演奏にごまかしがきかない...難しそうですが、上達もしやすそうですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 10:10

エレキギターとアコースティックギターとは、ギターという点では同じ楽器といえますが、実際に演奏するとなると色々と性格の異なる点があります。

エレキギターが弾ければアコースティックギターが弾けるとか、アコースティックギターが弾ければエレキギターが弾けるというような見方は、少々短絡的といえるでしょう。 それぞれの楽器の性格を考慮するなら、アコースティックギターをアコースティックギターらしく鳴らすためにはアコースティックギターでの練習が必要になるでしょうし、エレキギターをエレキギターらしくかき鳴らすためにはエレキギターでの練習が必要になるでしょう。 それぞれについての練習は、共通して持ちこめる感覚があるにせよ、それぞれを別のものとして意識しておくのが無難だと思います。
そういう意味では、どちらのギターを先に手にしたら他方のギターを弾きこなすのに時間がかからないかという問いには、いずれのギターからはじめたとしても、両方のギターを弾きこなすためにはそれぞれのギターで練習を積む必要があり、どちらからはじめるのが他方のギターに手をつけるのにも良いとは言えないと回答します。 アコースティックギターからはじめたからエレキギターを弾きこなすのにも有利とか、エレキギターからはじめたからアコースティックギターの演奏に対して支障が出るなどといったことはありません。 また、いずれのギターについても、きちんと弾きこなすには難しいところのある楽器です(すべての楽器に共通して言えることでもありますが)。 いずれかが他方よりも簡単と言う見方はしない方が良いでしょう。

どちらのギターを買うのが良いかについては、ご自身で現状、より弾きたいと思えるギターを手にするのが良いでしょう。 将来的に両方のギターに手をつけることを意識するにしても、今の時点で他方よりも強く手をつけてみたいという希望を持てるギターを選ぶことをお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね、同じギターだからといって、
片方弾ければ片方も。なんていきませんよね。
より弾きたいと思えるギターですか...悩みます...

お礼日時:2005/12/03 10:04

ギター歴26年。

男性。

●>タイトル通り、アコギとエレキのどちらを先に買ったら良いのでしょうか...?

○御自分が音楽ジャンルで何をやりたいかによります。
好きなアーチストの曲をやりたいのであればそのジャンルの楽器を選択します。

○ギターが好きでなにがしかしてみたいという人は、簡単な方から入ってみてはいかがでしょうか。
お勧めはエレキです。

膝上の練習が出来るようにボディレスのものはお勧めできません。
値段はエレキのみ、またはエレキ+ミニアンプで2万円台で十分です。
ただ、この場合、1流メーカーを選んでください。あたりはずれが少ないです。
私はエレキの安いものも、持っていますが結構使えてます。
値段は19、800円。アリアプロ2です。

アンプにつながないと音が小さいので、住宅事情にも対応出来ます。

○調弦(チューニング)がめんどくさいのですが、今はエレキ(ギター)専用チューナーがセットでついてきますので楽だと思います。

●>どちらから始めると両方弾くのにすぐ慣れるのでしょうか?

アコとエレキそれぞれ特色がありますので、性能を十分引き出すためにはそれぞれについて練習しなければなりません。

一般論ではアコで早弾きまで弾ければ、エレキでも十分通用しますが、アコは弦のテンション(張り)が大きく早弾きは難易度が大きくなります。
やはり、それぞれについて練習をした方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、アコギもエレキも、それぞれ弾きこなすためにはソレゾレの練習が必要ですよね...
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!