アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノーマルのままだと1~3速までが接近しすぎてるので、直ぐフケあがってしまいます。高速側に振ろうと思っています。スプロケを変えればいいと言われたのですが、フロントを変えればいいのでしょうか?リアでしょうか?さらに小さくすればいいのでしょうか?大きくすればいいのでしょうか?又低速を激減させず最高速UPが体感できるようにするには何Tにすればいいのでしょうか?
わかるかたよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

A 回答 (3件)

2次減速比の基本ですが、フロント1に対し、リアは3~4です。

つまり、リアを3つ変化させるなら、フロント1つで済みます。チェーンを交換しないなら、フロントを替えるのを勧めます。

高速方向に振るには、「フロントは増やす、またはリアを減らす」です。

ギヤ比変更で、低速を維持して、高速を伸ばすのなら、リヤの調整で、2つまでです。逆も然りですが・・・

あくまで目安です。
もう少し詰めた調整をするなら、リヤ÷フロントで、ギヤ比を計算します。フロントとリヤの組み合わせで、いくらでも変わりますが、同じ変速比であっても、体感的には違います。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

スプロケットの最終減速比を変えると全体的に高速側に移行するので4速以上のレスポンスは低下します。

各ギヤは伸びが良くなるものの加速は鈍くなります。
最高速がUPするかどうかは走行性能線図を引いて見なければ分かりません。
どちらかと言うと静かさと燃費を稼ぐにはフロントを大きくリヤを小さくします。
又低速を激減させず最高速UPが体感できるようにするにはパーツリストにオプションで用意されていないか調べてみると良いかも知れません。
    • 0

RZ50に今現在付いているドライブ側のスプロケとドリブン側のスプロケが何Tが付いてるのか分かりませんが。

いじりやすのはドライブ側です。
歯の数を一つずつ増減していって、自分の好きな所を探すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ