私は結構激しい格闘技をしているのですが、昨日顔側面にフックをもらったところ、首が”グキッ!”という音という音をたてて痛みが走りました。昨日の時点では特に支障がなく、普通に練習していたのですが、今日再び同じ個所に攻撃をもらうと痛みが走り、攻撃をもらうえばもらうほど痛みが激しくなってきたので途中から練習を休止しました。
 一体この痛みの原因は何なんでしょう??
 ちなみに、明後日(日曜日)に試合があるのですが、それまでに少しでも直す方法があれば教えてください。
 痛みの程度は、日常生活においては特に支障がないくらいで、殴られると痛い程度です。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頸椎捻挫の可能性が高いですね。


殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか?

とにかく整骨院などに行って首を牽引してもらう等の治療を施すのが一番です。

首のけがは一生のけがになりやすいので気をつけた方がいいです。私も交通事故でむち打ちになりましたが、それ以降首の違和感は取れませんし、肩こりしやすくなりました。

試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。とにかく医者にいった方がいいです。

この回答への補足

昨日医者に行ったところ、
”たぶん、このぐらいなら大丈夫”
と、言われたため、炎症を抑える薬を飲んで今日の試合に強引に出ました。
試合では問題の個所を一発も殴られることなく連勝できてよかったです☆
(かすったぐらいはあったかもしれませんが…)
すぐに病院へ行って、少しでも治療したのがよかったのかもしれません。
”とにかくすぐに医者へ行け”という助言ありがとうございました。
私はめったに医者へ行かない性格なんでなおさらですよかったです。

補足日時:2001/12/09 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか?
ええ、全くその通りです。

>試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。
>試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。
確かにそうですよね。この格闘技が人生ではないですし。
ちょっと考えてみます。

>とにかく医者にいった方がいいです。
ひとまず、明日朝一で医者に行ってみようと思います。
それで、医者に大丈夫かどうか聞いてみることにします。

お早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Q100m走の練習方法

 100m走に出ることになり練習しようと思うのですがどんな練習が効果的でしょうか?
 息は止める、踵はつけないなど話は聞くのですが、
いまいちよくわかりません。
 未経験者なので簡単に説明してもらえるとありがたいです。おねがいします。

Aベストアンサー

陸上経験者です。
プロでもない限り、100m走の練習なんてほとんどありません。あえて言うのなら、スタートダッシュです。
もともと100m走で早い人は持って生まれた才能(天性)です。早い奴は早い。それだけです。

>息は止める
とんでもない。余計に疲れるだけです。
>踵はつけない
転倒する元です。

Q早く走るための練習方法

ひょんな事から地域運動会のリレーの選手に選ばれてしまいました。(大汗)
理由はいつもジョギングしてるから・・・だって。
アレは、ゆっくり走るからスピードは関係ないのに・・・
そこで、質問です。
速く走るための練習方法を教えて下さい。
いまは、ジョギング途中(5kmくらい)に100m全力疾走2本をやっていますが・・・・
どうもからだが浮き上がってうまく地面を蹴れないような感覚なのです。
みんなの期待に応えたいのでよろしくお願いします。
ちなみに、練習期間は今日から12日間あります。

Aベストアンサー

 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)

 痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。

 短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。

 鍵になるのは腹筋と背筋の力を走力としてうまく使うことです。運動能力のある人はバネがあるという風に言いますが、それは腹筋と背筋の使い方がうまいので、全身の力がエネルギーとしてうまく使われており、それがバネを感じさせるのです。腹筋と背筋は上手に練習をしてこなかった人のほとんどがうまく使っていない部分ですが、これは割と簡単に使えるようにもなるのです。走るということだけに絞れば、前の回答で書いた股関節や腰を使うことを意識するのがその近道です。足でなく股関節や腰を意識することで、自然に上半身まで使うようになってくるのです。足が楽に前に出るような気がしたら、それがその状態です。足の筋肉だけでなく大きな部分を使って足を動かしているので、楽なのです。なるべく広い範囲の筋肉を使うというのは、全てのスポーツの基本です。

 本当は瞬発力を鍛えて回転数も上げなくてはいけないのですが、それは少ない日数では無理です。それから、これには反論される方も多いかも知れませんが、股を上げたり、腕を振ったり、つま先の方を使うというような部分を意識しすぎると、決して滑らかなフォームにはなりません。全身のコーディネーション感覚を確認しながら、徐々にスピードを上げていく、その繰り返しで、バランスのよいフォームはつくられます。多少の個性は気にしないことです。繰り返しますが、要は全身の力が走る力に効果的に使われているかどうかで、その感覚がわからなくなったら、腰と股関節に意識を集中することです。

 質問されてから時間が経っているので、役に立たない回答になっているかも知れませんが、前に書いたように、1日でも変化が見られる方法ですから、なんとかうまくいけば良いと祈ってます。言葉だけで、感覚がうまくつかめるかどうかが心配なので、長くなりましたが、この方法は、長距離にも短距離にも効果を発揮することなので、走る楽しみが広がることにもつながるんじゃないかと思っています。

 良いフォームが出来つつあるときには、たぶん腹筋と背筋を中心に筋肉痛が襲います。

 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)

 痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。

 短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。

 鍵になるのは腹筋と背筋の力を走力とし...続きを読む

Q400m走の練習方法

僕は、陸上部に、所属している中学二年生です。
三ヵ月後の大会で、400m走に出させてもらおうと思っています。
100mの最高タイムが、12秒30ぐらいで、
200mが、25秒24です。このぐらいのタイムだったら、400mをだいたい何秒ではしれますか?教えてください。
400mの走るコツや練習方法をご存知の方も、アドバイスを下さい。
どうしても速くなりたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。

同様に中学生のとき、陸上部部長、100M、200M、400Mランナーでした。もっとスポーツ医学上効率的なやり方があると思いますが、難しいことは除いて。
100M→12s30
200M→25s24
ほとんど私と同じ位のタイムですね。

ずばり400Mの走法は、
「ペース配分」
です。
200Mのつもりで走ると300M辺りから酸欠状態になりゴール付近では歩いている速度と変わらないくらいぼろぼろになります。(一度はそういう経験が必要かもしれません。失敗は成功の元です。)

400Mデビューのときは、恥ずかしながら1分を超えていました。

スタートから200Mくらいまでは、シャッキングくらいのこれでいいの?ぐらいのローペースで、300M超えから全力というのが大体のペース配分でしょうか?人によって違うと思いますが。
競馬の追い込み、まくりをかける状態とよく似ていると思います。
100Mもそうですが、後半のスタミナ、のびが重要だと思います。

タイム的には、1分切り、55秒切り、目標50秒でしょうか。
45秒台と国体、高校生レベルになると信じられないタイムで走られます。
でもあきらめないでください。
まだ中学生です。これから猛練習できっと50秒をきることも出来るでしょう。県大を目標にすればやる気も出るでしょう。

私が出来なかった夢を是非かなえてください。

ども。

同様に中学生のとき、陸上部部長、100M、200M、400Mランナーでした。もっとスポーツ医学上効率的なやり方があると思いますが、難しいことは除いて。
100M→12s30
200M→25s24
ほとんど私と同じ位のタイムですね。

ずばり400Mの走法は、
「ペース配分」
です。
200Mのつもりで走ると300M辺りから酸欠状態になりゴール付近では歩いている速度と変わらないくらいぼろぼろになります。(一度はそういう経験が必要かもしれません。失敗は成功の元です。)

400Mデビューのときは、恥ずかしながら1分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報