私は結構激しい格闘技をしているのですが、昨日顔側面にフックをもらったところ、首が”グキッ!”という音という音をたてて痛みが走りました。昨日の時点では特に支障がなく、普通に練習していたのですが、今日再び同じ個所に攻撃をもらうと痛みが走り、攻撃をもらうえばもらうほど痛みが激しくなってきたので途中から練習を休止しました。
 一体この痛みの原因は何なんでしょう??
 ちなみに、明後日(日曜日)に試合があるのですが、それまでに少しでも直す方法があれば教えてください。
 痛みの程度は、日常生活においては特に支障がないくらいで、殴られると痛い程度です。
 よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

頸椎捻挫の可能性が高いですね。


殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか?

とにかく整骨院などに行って首を牽引してもらう等の治療を施すのが一番です。

首のけがは一生のけがになりやすいので気をつけた方がいいです。私も交通事故でむち打ちになりましたが、それ以降首の違和感は取れませんし、肩こりしやすくなりました。

試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。とにかく医者にいった方がいいです。

この回答への補足

昨日医者に行ったところ、
”たぶん、このぐらいなら大丈夫”
と、言われたため、炎症を抑える薬を飲んで今日の試合に強引に出ました。
試合では問題の個所を一発も殴られることなく連勝できてよかったです☆
(かすったぐらいはあったかもしれませんが…)
すぐに病院へ行って、少しでも治療したのがよかったのかもしれません。
”とにかくすぐに医者へ行け”という助言ありがとうございました。
私はめったに医者へ行かない性格なんでなおさらですよかったです。

補足日時:2001/12/09 18:51
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この回答へのお礼

>殴られると寝違えたときのような痛みを感じるのではありませんか?
ええ、全くその通りです。

>試合はできるならば用心して棄権した方がいいと思います。
>試合でさらに首を痛めて半身不随にならないとも限りません。
確かにそうですよね。この格闘技が人生ではないですし。
ちょっと考えてみます。

>とにかく医者にいった方がいいです。
ひとまず、明日朝一で医者に行ってみようと思います。
それで、医者に大丈夫かどうか聞いてみることにします。

お早いお返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 22:27

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政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
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Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
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ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
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慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
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長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
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あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

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なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
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 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)

 痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。

 短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。

 鍵になるのは腹筋と背筋の力を走力としてうまく使うことです。運動能力のある人はバネがあるという風に言いますが、それは腹筋と背筋の使い方がうまいので、全身の力がエネルギーとしてうまく使われており、それがバネを感じさせるのです。腹筋と背筋は上手に練習をしてこなかった人のほとんどがうまく使っていない部分ですが、これは割と簡単に使えるようにもなるのです。走るということだけに絞れば、前の回答で書いた股関節や腰を使うことを意識するのがその近道です。足でなく股関節や腰を意識することで、自然に上半身まで使うようになってくるのです。足が楽に前に出るような気がしたら、それがその状態です。足の筋肉だけでなく大きな部分を使って足を動かしているので、楽なのです。なるべく広い範囲の筋肉を使うというのは、全てのスポーツの基本です。

 本当は瞬発力を鍛えて回転数も上げなくてはいけないのですが、それは少ない日数では無理です。それから、これには反論される方も多いかも知れませんが、股を上げたり、腕を振ったり、つま先の方を使うというような部分を意識しすぎると、決して滑らかなフォームにはなりません。全身のコーディネーション感覚を確認しながら、徐々にスピードを上げていく、その繰り返しで、バランスのよいフォームはつくられます。多少の個性は気にしないことです。繰り返しますが、要は全身の力が走る力に効果的に使われているかどうかで、その感覚がわからなくなったら、腰と股関節に意識を集中することです。

 質問されてから時間が経っているので、役に立たない回答になっているかも知れませんが、前に書いたように、1日でも変化が見られる方法ですから、なんとかうまくいけば良いと祈ってます。言葉だけで、感覚がうまくつかめるかどうかが心配なので、長くなりましたが、この方法は、長距離にも短距離にも効果を発揮することなので、走る楽しみが広がることにもつながるんじゃないかと思っています。

 良いフォームが出来つつあるときには、たぶん腹筋と背筋を中心に筋肉痛が襲います。

 回答に対する補足を読んでいたら気になったので、再び回答します。(最初の回答は全然役に立っていないようですが・・・)

 痛くなった部位から考えると、あまり良い経過に思えません。余分な力が入った(力んだ)状態で痛くなる典型的な状態だからです。

 短期間でスピードを上げる可能性として追求できるのは、筋力アップでなく、走るときに使う筋肉のコーディネーションの仕方を覚えることです。全身の力をなるべく効率的に前に進む力にしていくのです。

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ども。

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100M→12s30
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ほとんど私と同じ位のタイムですね。

ずばり400Mの走法は、
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200Mのつもりで走ると300M辺りから酸欠状態になりゴール付近では歩いている速度と変わらないくらいぼろぼろになります。(一度はそういう経験が必要かもしれません。失敗は成功の元です。)

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ども。

同様に中学生のとき、陸上部部長、100M、200M、400Mランナーでした。もっとスポーツ医学上効率的なやり方があると思いますが、難しいことは除いて。
100M→12s30
200M→25s24
ほとんど私と同じ位のタイムですね。

ずばり400Mの走法は、
「ペース配分」
です。
200Mのつもりで走ると300M辺りから酸欠状態になりゴール付近では歩いている速度と変わらないくらいぼろぼろになります。(一度はそういう経験が必要かもしれません。失敗は成功の元です。)

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