電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某宅配便でひと月の間に2度も荷物が行方不明になるなんてよほど運が悪いんでしょうか。

1回目は、実家の母から孫の誕生日に向けて入手困難な電子育成おもちゃ。
2回目は、実家の母への孫の音楽会を撮影したビデオ。

どちらも発送直後から荷物番号で追跡をしていますが何日経っても発送の状態表示のまま。もちろん配達もされていません。
問い合わせてみると、業者の管理端末でも発送の状態のままで所在がつかめないといい、捜索して連絡するとのこと。

1回目は翌日になり中継センターの仕分けコンベアから装置下のすき間に落下しているのを発見したといい、箱がひしゃげた状態で届きました。

2回目は現在捜索中とのことで連絡待ちです。
今回のは子供の音楽会のビデオということで世に同じ物が2つと無い物です。なんとか見つけて貰わないと悲しすぎます。

A 回答 (3件)

こんばんは

災難ですねぇ…。

私も会社で某宅配便のトラブルによくあいますんで、お怒りよくわかります。
会社ですのでかなりの量の宅配便を利用しますが、どうも宅配業者によって良し悪しがあるようです。
Y社とS社なら圧倒的にS社はよくない。
午前必着の荷物が翌日の午後に届くなんてザラです。
(商談会用の商品サンプルのときは、さすがにウチとメーカーから
 損害賠償を求めるぞ、と脅し交じりにクレームをつけましたら
 営業所長クラスの人が飛んできてひたすら謝っていました。
 が、その後改善されていません…どーなっとるんだ飛脚便!)

それと荷物の形態によって紛失しやすいという場合もあるようです。
長3封筒(ちょうど宅配便伝票と同じくらいのサイズ)みたいなもので厚みがないと紛れ込みやすいし、見つけにくいようです。

それにしても一般の方で一月で二回とはちょっとひどすぎますね。
厳重にクレームをつけたほうがよろしいかと。

なんにせよ、早く荷物が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど配達店から「営業所内で発見したので今からお届けいたします」と連絡がありました。

そして今、母が「届いたよ」との連絡もありました。配達に来た人は平謝りだったそうです。

前回の時に、「二度とこういうことの無いように!」と釘を刺したのにね。

ひと月に2回ですが、実家との荷物のやりとりも2回なので100%って確率?

NO.2です。

すみません、ちょっと表現がおかしかったので自己レスです。
誤>同じ荷物を同時に出してもYさんはバラバラに届いたりする事もありました。
正>同じ行先に同時に荷物を複数出してもさんはバラバラに届いたりする事もありました。

同じ行先に2個以上出す場合は(あまりないとは思いますが)気を付けてください。
    • 0

確立から言うと、運が悪いです^^;

それから、年末の荷物量の多い時はやはり事故も多くなります。

私の経験ではSさんは荷扱いが悪いとは言いますが、紛失はYさんのほうが多いんですよね…管理方法が違うので、同じ荷物を同時に出してもYさんはバラバラに届いたりする事もありました。Sさんは荷物の破損・Yさんは紛失。。。どちらも一長一短ですね。少し昔の話しなので、現在は解消されているかもしれません。
ちなみに、時間指定はあくまでもサービスなんですよね。早く届けて欲しい場合は、別料金を払ってお願いしないと駄目みたいです。このへんについては、業者も荷主もあいまいになってしまっているのでしっかりとしてほしいなぁと思います。

今回は、見つかって良かったですね!
もし、荷物が発見されなければ補償をしてもらえるのですが金額の上限は普通便で30万くらいだったような…あまり高い物は送れないなって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用したのはYです。やっぱり紛失が多いですか…
でもYは取次店が隣にあって便利なのでどうしてもそちらを利用することに…

今回も見つかって良かったですが、もし紛失していたらと思うと。
娘の小学校の音楽会を撮影したビデオですから、同じ物はないわけで、弁償のしてもらいようがないですからね。