プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様がオーバーヘッドストウェッジより荷物を取り出そうとして、落としてしまい、他のお客様の頭にあたり、我慢をさせてしまった。 この我慢をしたお客様より、航空会社に対し、「機内で起こった事故だから責任を取れ」との要求がありました。 これに対してどのような回答を行なえばよいのでしょうか? 良い対処法があれば教えてください。法的にはどのようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 航空機内ではありませんが,列車内での荷物の落下については,次の判例があります。



 大津地判昭和62年2月23日・判例時報1242号98頁
    • good
    • 2

もう一つついでに。



航空会社と言えば「お客さま商売」ですよね。

この手の話については、なにもこんなサイトで
不特定多数の人間に聞かずとも、きちんと社内で方針が
確立されていると思うのですが。

あえてこのサイトで質問した理由が不明なのですが。
    • good
    • 1

もう1点確認です。


1takaさんはその航空会社の法務担当者なんですか?
    • good
    • 0

質問をされている1takaさんは航空会社の方ですよね。



質問の意味を整理します。

一人の乗客がOverhead Binから荷物を取ろうとして、誤って荷物が他の乗客の頭に落下して怪我をさせてしまったという意味ですね。

補足確認をお願い致します。

この回答への補足

そのとうりです。

補足日時:2003/04/21 16:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!