プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか家にいる時間が少ないことから、宅急便はたいてい不在連絡票を受け取ることになります。
そういう場合、すぐに電話をして、マンションの預かりボックスに入れてもらうようにお願いするのですが、今回初めてその荷物が行方不明になってしまいました。
運送業者へ電話をすると、すでに預かりボックスへ入れ、通知も郵便受けに入れたと言われました。
しかし、これまで郵便受けにその旨の連絡は入ってはいませんでした。
運送業者がすべてのボックスを確認してくれたのですが、すでに私の荷物は無い状態であったようです。

運送業者が通知書を間違えて別の郵便受けに入れた?
私の郵便受けから連絡票が盗まれ、荷物も盗難?
などが考えられます。

この場合、預かりボックスへ入れるようにお願いした私に責任はあるのでしょうか?
それとも配達業者に弁償するよう要求できるものでしょうか?

荷物は数万円するものなので、大変困っています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

>>運送保険というのは 明らかに業者に落ち度がある破損や紛失のためであって人に渡してないとはいえ鍵のかかる配達用のボックスに入れたということはそこで運送業者の責任はまっとうしていますからそれでも賠償しろというのはドライバーが盗んだということを立証しなくてはなりません。



 というのは、明らかにおかしいと思います。
 保険というのは、むしろ誰のせいかよく分からない場合にこそ意味があるのです。例えば火災保険を例に取ると、放火犯人がはっきりしていないからこそ火災保険金が支払われる意味が大きいのです。放火犯人が明確に分かっているのであれば、その人に請求すればいいわけです。
 運送事故の事例において、運送会社の従業員の過失が原因だと明確に分かっていたら、それは運送会社が当然に負担すべき経済的損失であって、保険を持ち出す必要などありません。むしろ本件のように、原因ははっきりしないものの荷物が届いていないことは確かだという場合こそ、保険によってカバーするのが妥当というものです。

 本件では、預かりボックスに入れたという通知書が、正しく受取人の元に到達していません。配達員が誤って別の人の郵便受けに通知書を入れ、その人が荷物を手にした可能性が大です。
 少なくとも、預かりボックスに正しく入れたと証明するには、通知書も正しく入れたことを証明する必要があります。

 原因は複数考えられますが、配達員に何らかの過失がある可能性が高く、また現に荷物は届いていません。補償が妥当な事例と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。。。
そうでなければ、保険の意味がないと思うのです。
仰るとおりミスの所在が分かっているのであれば、その人が責任を取るべきだと思うのです。
そもそも、保険というものはいつ困ったことになるか分からないから存在する訳で、そう言う理由で健康保険、生命保険、火災保険もありますもんねぇ。
顧客に落ち度が無いにも関わらず、困ったことに陥った場合に何とかしてあげるために保険は存在するべきであり、運送業を営む以上そう言う保証ができるような保険に加入すべきだと思ったものですから、質問にあげさせていただいた次第です。
tokyo_walkerさんのようなご意見を聞くことができて大変満足できました。
ここで締め切りとさせていただこうと思います。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:14

再度


質問者さんがドライバーを疑うのと 業者が
質問者さんを疑うのが同じレベルということが言いたかったのであって 
質問者さんを疑うわけではありませんよ念のため。

確かに物が届かないのですから お怒りなのはわかりますが
運送保険というのは 明らかに業者に落ち度がある
破損や紛失のためであって 人に渡してないとはいえ
鍵のかかる配達用のボックスに入れたということは
そこで運送業者の責任はまっとうしていますから
それでも賠償しろというのは ドライバーが盗んだ
ということを立証しなくてはなりません。
顧客に落ち度がないのだから弁償しろ ということに
対しての反論は 宅配ボックスというシステムがあり
そこに入れることを認めてるのですから 盗難のリスクは
受け人様もしくはそのマンションの施行管理の問題です。

それとこの前から疑問に思ってるのですが
一度業者が家にきてるんですよね
それで盗難の可能性が高いという結論に達したのなら
なぜその場で警察に行かないのでしょう?
警察は9時5時の仕事ではありませんし 真剣に捜査
されるかどうかは置いておいても届くらいは
すぐにも出すべきだと思いますよ。何も業者と
連れ立って行く必要もないですし あとは事情を聞く
段取りは警察と業者の話し合いでしょう。

それと マンションの宅配ボックスは狙われ易いという説を
書かれていますが じゃ同じ日他の部屋の住民宛に来た
荷物も盗まれた事実がありますか?
普通宅配の荷物って 田舎からの贈り物 中元歳暮
などがほとんどで 言ってはなんですが そんなに
金めの物が入ってるわけでもありませんし
わざわざ狙うものでもありませんよ 可能性的にですが。

それとこういうグレーな状態はドライバーにとっても
決していい状態ではありません つまり会社から
目をつけられるってことです 過去や未来に同種の
問題があれば当然きつい社内調査が待っています
場合によっては乗務できなくなる可能性もあるでしょうね
犯人がドライバーでないことを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも警察の方から郵便受けの左右両隣の家には問い合わせが行くようです。
まあ犯人がいたとしてもいなかったとしても、知らないと言う答えしか返ってこないことは間違いないでしょう。

g_destinyさんの主張は基本的にドライバーおよびその上司の方の主張と同じスタンスです。
元々そう言うお仕事をされていたからでしょうが。。。
しかし、こういう事件が多発した場合、こういう対応しかされなければ、その会社の評判は落ちるでしょうね。
きっと顧客も減るでしょう。
No.7のtokyo_walkerさんへの返事にて書き込んだことがすべてですが、顧客に不利益が生じた際に(仮に会社に過失が無かったとしても)不利益を解消できるよう最大限の対応をすることこそ客商売をするに当たっては重要なことだと思うのです。

この企業の対応も含め、どういう結果になるかじっくり見守っていこうという気分になってきています。
長々と付き合ってくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 22:28

再登場です


どうしても配達人目線になるので御容赦ください
数ヶ月前 ある大手のドライバーがマンション1階にあるコインランドリーで
下着ドロをしたのを住人が仕掛けた監視カメラで判明したという
なんとも信じがたい事件もありましたが
ドライバーも生活がかかっています。基本的に物が届かないというのは
いずればれます。今では荷物追跡システムもありますから 着店まで来てるのは
明らかで ドライバーがとぼける事は難しいです。悪意を持って伝票を
機械に通さないという可能性はありますがね。

このサイトは質問者さんが不快に思うことを書いたら削除されてしまうので
先の投稿には書きませんでしたが ボックスにも鍵がかかる番号を書いた
連絡票をポストに入れた そのポストにも鍵がかかるなら
業者は普通盗まれた可能性よりも 盗まれたと主張する詐欺を疑います
郵便物を漁ってまで宅配ボックスの中を狙うってのが効率的ではないからです
ストーカーでも無い限り何部屋もあるポストに いつ不在連絡票が
入るかわからないし 荷物の中身もわかりませんもんね

現実問題ドライバーでもない 受け人様でもないのなら 何者かによる
盗難ですので刑事事案です。
鍵のかかるボックスに入れたのですから 貴方の家の中の物が盗まれた
と同じくらいとお考え下さい。
予防策としてロビーに監視カメラを仕掛けるとか管理人の常駐とかを
住宅の管理会社に申し込むくらいですかね

この回答への補足

私事にお付き合い下さりありがとうございます。
感謝しています。

なお、補足しておくと、ドライバーは預かりボックスに荷物を入れると、そのそばにあるスタンプを押して、入れたという証明にすることになっています。
預かりボックスがあるマンションにはそう言うものがたいていあります。
と言うことは、これを悪用すれば、荷物は入れず、スタンプだけ押すと言うことも理論上は可能となります。

一方で、たいてい大きなマンションの宅配ボックスというのは荷物が常に10個ぐらいは入っているもので、場合によっては30個ぐらいあるボックスすべてが埋まっているから荷物を入れられない、と言う状況もあります。
なので、泥棒さんにとっては、マンションの預かりボックスを見て回って、たくさん荷物がある場所であれば、ちょっと郵便受けを覗いて回って手の届くところに伝票がある郵便受けを見つけることができればもうけもの、楽に荷物を取ることはできるのだろうとは思います。

管理会社へはすでに報告の上、カメラの設置を依頼したところでした。
早くついて欲しいものです。
仕事の関係上警察へは来週初めに行くことになりそうです。

なお、これは私の個人的な意見ですが、顧客に何ら落ち度がない状態で、顧客に荷物が届かない、と言う場合に顧客に不利益が生じぬよう保険と言うシステムはあるべきだと思うのです。
まさに本件のような場合に、保険を使った保証ができないような保険に加入しているのであれば、やはり運送業を営む上では失格だと思うのです。
いかがでしょう?

補足日時:2005/10/29 07:56
    • good
    • 1

元ヤマト社員です。


些細なことですが 「宅急便」というのは登録商標で
ヤマトしか利用できません。

本題です。難しいケースだと思いますね
私は田舎者なんで マンションの預かりボックスに
配達した事はなかったのですが 向学のために伺いたいのですが
そのボックスというのは 配達人が物を入れた後
鍵はかかるんですか?
管理人は不在ですか?外部からの出入りも自由?

状況によっては 玄関前に置いておくのと同じ状況ですよね?
住人以外が自由に出入りして荷物をボックスから出して
持ち去ってもわからない状態なら そのボックスの
設置方法にも問題があり すべて運送業者の責任である
と責めるのは おかしな話です。

まったくやり取りに人を介していないと仮定して
考えられる可能性は。。。
ドライバーがネコババして届けたと嘘をついている。
これは ばれればクビですので 0とは言いませんが
可能性は限りなく0に近いです。

マンションの他の住民もしくは外部犯の盗難
仮に通知を間違ったところに入れたとしても
そこの住民が自分宛の荷物でもないものを持ち去るってのも
考えにくいですし 外部からの盗難が最も可能性が
高いでしょう。 もしかしてストーカーという可能性だって
あります。

配達業者側から見た言い分としましては 宅配ボックス
というものがある以上そこに入れれば安全に受け人様に
届くものだ と考えます せめて暗証番号の鍵をつける
ポストにも鍵をつけるなどをしてほしいですね

私がいたのは10年も前ですが その時ですら30万円の
補償はありましたので 実際手元に届いていないと
いうことで 業者が支払うという場合、一部しか
支払わないということは無いと思いますが
どこまで過失責任があるかで 争う可能性がある
ケースかもしれません。

この回答への補足

私のマンションに30個ぐらいある宅配ボックスは暗証番号を設定して、鍵をかけるシステムになっています。
ドライバーが暗証番号を設定して、その番号を連絡票に記載して、受取人の郵便受けに入れることで、他人があけられないシステムになっているわけです。
もしかしたら、暗証番号が書かれた連絡票を別の人の郵便受けに入れてしまって、それを受け取った人がピックアップしたのかもしれません。
もしくは、暗証番号の書かれた紙を私の郵便受けから引き抜いた人が荷物を盗んだか・・・
いずれにせよ、本日話をすることになりましたので、状況は再度ご報告いたします。
それから、宅急便のことも知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。

補足日時:2005/10/27 16:52
    • good
    • 0

 通知もあなたの郵便受けには入っていなかったのですから、業者が正しくボックスに入れなかったと考えるのが自然です。


 当然、業者の責任を追及すべきです。賠償額には限度があると思いますが、とにかく支払うまで交渉することです。

この回答への補足

本日(正確には昨日)夜にドライバー、その上司の二人で我が家へ来ましたが・・・
「当方としては、ちゃんと宅配ボックスへ入れたので落ち度は無い、よって弁償はできない」と。
向こうは配達を任されているにも関わらず、きちんとした受け渡しができていない訳なので、その理論はおかしいですよねぇ!?
こっちは何も悪いことはしていないのになぁ、と思うとここで引き下がるわけにはいきません。
しかし、挙げ句の果てに向こうは「お客様を疑っているわけではないですが・・・」と。
結局後日警察へ両者同席で届け出をすることになりましたが、果たして今後どういう作戦で話を進めていけば良いのか、段々憂鬱になってきました。。。

この配送業者は佐○急便ですが、ここって最大手の一つではないでしょうか?
対応ってこんなものかと思うと残念で仕方ありませんねぇ。。。

補足日時:2005/10/28 01:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ。。。
運漕業者は自分には落ち度は無いから、警察に行くべき、と言い出してしまって、ほとほと困っていたところでした。。。
それにしても、安易に宅配ボックスを使うというのも怖いことだと痛感しました。
今晩話をする予定なので、何とかお教えいただいた情報で交渉しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 12:51

こんにちは。



確実に紛失したとか、破損しているとかなら保険で
何とかなりそうですが、他人が正式な手順を踏んで
貴方に成りすまして荷物を受け取っていたら難しいでしょうね。

ちなみに、保険は荷物一口に付き30万までだったかと。
30万以上の物は、配送料を二口、三口と増やせば
良かった筈です。
今は違うのかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い運送業者は宅配ボックスへ入れただけですので、他人が正式な手順で荷物を受け取ったということではないので、そういう意味では私には落ち度はなかったと思っているのですが、何だか気味悪いところです。。。
本日運送業者が説明に来るそうなので、交渉してみようと思います。
貴重な情報を提供してくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/10/27 12:45

荷物には保険が掛かっていますので運送屋が保障できます。



但し、数万円となると別です。
配送の際、規約に3万円以上は保障外などのものが書かれていると思います。
これを守らないと保障対象外となります。

とりあえず運送屋と相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
荷物は4万円少しするものですので、全額保証されるかは心配なところですが、sakura-ponさんのご回答を拝読する限り少なくとも保証はありそうなので、一安心致しました。
今晩運送業者が家へ説明に来ると言っているもので、どういう交渉をしようかと思案していた所でしたので、大変助かりました。

お礼日時:2005/10/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!