現在会館内で、ミキサーをYAMAHAMX12/4(http://www.yamaha.co.jp/product/proaudio/mixer/m …
を使用しマイクはSHURE製のBata57Aや同じSHURE製の14L-LC. 使用しています。 
で訳があって今後マイクをコンデンサーマイクに変更したいのですが今のミキサーにはファントム電源がついてます。  
もしそのスイッチをいれるとほかの機器に影響がでるんでしょうか?
SHURE製のどのマイクにファントム電源がつかえるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>訳があって今後マイクをコンデンサーマイクに変更したいのですが



どのような訳か存じませんが、普通は使用目的に合わせダイナミックマイク/コンデンサーマイクを使い分けるのではないでしょうか? 

失礼ですが、ミクサーの規模からして結婚式場クラスでしょうか?(違ったら、ごめんなさい。)公共施設で専門のスタッフが使用するのであれば、収録ジャンルにあわせ、幅広い種類を揃える必要があると思いますが、専門のスタッフがいない環境で高級なコンデンサーマイクは持て余してしまうのではないでしょうか?また、素人さんが使用すると落下の可能性も…。

まぁ、その辺は個々の会館の方針もあるでしょうけど、使用目的に合ったマイクをお選び下さい。
ダイナミック型に比べ取り扱いを丁寧に扱わなければなりませんからそのつもりで。


>SHURE製のどのマイクにファントム電源がつかえるんでしょうか?

いくつかありますので、カタログを参照して下さい。

Shure Wired Microphones(お馴染みの Shure )
http://www.shure.com/catwired.html#AI

SANKEN web SITE(放送局/会館等でお馴染み)
http://www.sanken-mic.com/index.html

RAMSA (施設ではよく使用されます。ワイヤレスなら定番)
http://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/produc …

audio-techinica(コストパフォーマンスに優れる)
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/categor …
他.


>ほかの機器に影響がでるんでしょうか?

配線上に問題がなく、普通に使用するのなら問題ありません。
※ファンタム供給中にケーブルの抜き差しを行うと、場合によりスピーカがとんだり、他の機器が壊れる恐れがありますから注意して下さい。(ダイナミックマイクでも同様な事が起こりえますが、コンデンサーの場合は特に注意して下さい。)
※ファントム電源の方式、電圧にも注意しましょう。

マイクについて
http://homepage1.nifty.com/ENTARO-KOYA/mic.htm

大変失礼な、アドバイスで申し訳ありません。
使用目的がわかれば、申し少し具体的な回答も出来るのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/09 10:17

再びこんにちは。


ウン十万するコンデンサーマイク代表のノイマンU87などピンからキリですが

お勧めはRODE NT (NT-1は市場価格2万円以下)などです。このシリーズは上級機器と比べても遜色の無いコストパフォーマンスの良さからプロの録音スタジオでも使用されるらしいです。

会館内で使用されるのであれば用途はスピーチなどでしょうか。
それであればアナウンサー用の機種も良いかもしれませんね。
下に参考になりそうな物を貼っておきました。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_produc …
    • good
    • 0

わたしも訂正。


エレクトレットコンデンサーの
一部廉価機器で電源の要らない物が
あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。   とても参考になりました。

お礼日時:2001/12/08 00:59

すいません訂正です。



~スイッチは電源供給の(要る)機器~
は(要らない)の間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。  あとお勧めのコンデンサーマイクがあれば教えていただきたいのですが・・・。   Beta57Aと同等クラスはないでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2001/12/08 01:03

チャンネル毎に、ファンタムのスイッチがある場合は


スイッチをオンにしたトラックのXLRコネクタから
マイクに電気が供給されます。

一括スイッチの場合、全てのトラックのXLRコネクタから
電気が供給され、SHUREのBeta57Aなどのダイナミックマイク
がXLRに刺さっていると、壊れます。

どこのメーカーでも全てのコンデンサーマイクは
電源が必要になります。したがってファンタムが
必要になります。
電池で動くタイプもあります。
SHUREならSM87辺りはいかがでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは



スイッチは電源供給の要る機器を使用する時など以外、入れて他機器への影響は無いと思います。


エレクトレットタイプの物(電源が要らない)を除き基本的にどの会社のコンデンサーマイクにも電源を使います。どのタイプのマイクであるかは購入時、または製品の仕様書によってわかるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオミキサー(マイクミキサー)について

オーディオミキサーを購入しようと思っています。
現物を見てから買いたいのですが、名古屋市内で売ってる所って知ってたら教えてください。

会社の会議で使うので、コンパクトであればあまり音質にはこだわりません。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html

上記商品を候補で考えています。

Aベストアンサー

楽器屋さんで扱っているお店がありますよ。
買うときは、使うマイクのケーブルがフォーンなのかキャノンなのかを
確かめてからのほうが良いですよ。

Qビデオカメラ用のマイクミキサー

ビデオカメラと一緒に持ち運びのできる、コンパクトなマイクミキサーを探しています。

以前、何かのカタログでビデオカメラの下部の三脚用ネジ穴に取り付けられるマイクミキサーを見たような記憶があるのですが、メーカーや型番などが分からず探し出すことができませんでした。
もし、この手の製品をご存知でしたら、詳細をお教えいただきたく思います。

また、カメラに取り付けできないタイプのものでも、小型でお勧めのマイクミキサーなどがありましたら情報をいただきたく思います。
カメラはAG-DVC30(マイクロホンアダプターなし)を所有しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AG-DVC30(マイクロホンアダプターなし)であればAZDENのCAM-3II/IIIあたりででよろしいかと思います。
http://www.catascopoz.com/products/eizou/detail_ez/cam3.htm

マイクアダプターを将来購入予定であれば
AZDENのFMX-20+民生ムービー用ケーブル付セットを購入されたがいいと思います。
http://www.azden.co.jp/category/cate04/cate41.html

Qミキサーの出力端子とマイク入力端子の接続について

こんにちは。
ビデオカメラにマイク入力端子しかない場合に、ミキサーから音声をもらう場合の接続についてお聞きしたいのですが、

ミキサーはEMX5016というパワードミキサーです。
出力端子に、ST OUTがあり、これは、出力インピーダンスが150Ω 適合インピーダンスは600ΩLINEsとなっています。
これには接続できないだろうなぁ。と思い、次に見あたったのは、

REC OUT端子で、
出力インピーダンスが600Ω 適合インピーダンスが10KΩLINEsと書かれてあります。これと、ビデオカメラのマイク入力端子を接続した場合に、問題はありますでしょうか?


ケーブルに抵抗入りというものがあるらしいので、それを使おうかと思っていますが、購入の前に、上記のような場合に、接続できないか質問させていただきました。

Aベストアンサー

はじめまして♪

抵抗入りケーブルで良いでしょう。

録音端子(レックアウト)~抵抗入りケーブル~マイク入力

それぞれの端子形状に合う抵抗入りケーブルが入手出来ない時は、変換プラグも必要かもしれません。

ST OUTからでも接続可能でしょう。ただし、録音端子とレベルが違う場合も有りますので、何度か試してみるべきでしょう。

Q3.5mmステレオミニプラグのマイクとミキサーの接続

プレゼンをする際に、今までは少し大きめのビデオカメラにて
プレゼンの様子を録画していたのですが、音が聞き取りにくいとの
ことで、PC用のコネクタが3.5mmステレオミニプラグのマイクを
購入してPCとマイクの間にYAMAHAのMG102Cというミキサーを
接続したいと思っています。
[MG102C]
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/mixer/mg102c_82cx/index.html
しかしながら、実際にはマイクのプラグは、そのまま接続できないので
変換プラグがいるとは思うのですが、それでうまく取り込めるのか
何を使えばいいのかいまいち分かりません・・

調べてはみるものの、勉強不足すぎてわからないことが増えてしまい
ここに質問しました。
すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ステレオ標準プラグ/モノラル標準プラグのインプット端子はミキサー側は持っているようなので、プラグアダプターを電気屋で買えば繋いで信号を入れること自体は可能でしょう。充分な感度というか信号入力かどうかは、マイク側の性能・規格(ANo1の検討内容に関連)によりますので、提示の機材で期待通りの効果が得られるかは?ですが。

Qビデオカメラのマイク入力にミキサー繋ぐ方法

いつもお世話になっております。

教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

 ソニーのビデオカメラ(CX180)が気軽に複数台使用できるようになったので
CX180のカメラだけで動画を収録したのですが、
音声がうまく収録できないので、その理由について教えてください。

 ちなみに、そのような技術的な面に関しては、完全に素人ですので、
説明が、分かりづらい、感覚的な説明になってしまい、
理解していただけるか不安、理解していただくのに負担をおかけするようで
心苦しいですが、よろしくお願いします。

 HDR-CX180には音声入力として「ステレオのマイク入力があるのみ」となっているので、
音声は全てこのマイク入力に入力する形で、1台のメインカメラの音声をそのまま使用しようと思ってます。

 ところが、先日、3台のCX180を使って、同時に録画したところ(マルチカム編集前提で)
映像については問題無いものの、音声が問題ありました(プレビューした時点で)

 CX180に直接各種マイクを接続する分には、全く何の問題もなく、単純な回路の2股コネクタで
複数のマイクを接続しても問題はありませんでした。
問題となるのは、「ミキサー」を接続した場合です。

 具体的には、
Audio-technicaのAT-PMX5P
XENYX 1002B

という安い電池で動くミキサーを「フィールドモニターの代わり感覚」で
使用しようと思って接続すると、どちらを接続しても同じ現象が起きました。

現象は、特に無音の時に目立つのですが、
「シーーーーッ」もしくは「シャーーーーーーーー」って音(ノイズ)が、
目立つというものです。

特に、静かな状況で、マイクに入る音が少ない状況(環境が無音に近くなる時)は

どんどん「シャーーーっ」って音が大きくなり、実用上問題となる(使えなくなる)ノイズと
なってしまいました。

カメラからその場のノートPCに動画ファイルを転送し、再生し、何度も確認して
ミキサーのツマミを、さわることである程度は押さえることは出来ましたが、
マイク直結に比べると、比較にならないほどの「シャー」というノイズが乗ってしまいます。

ちなみに、ミキサーからカメラへの入力は、ライン入力ではなく、
ミキサーのヘッドフォン出力に3.5インチジャックの2股を接続し、その一方を
マイクに入力する形で、もう一方にはヘッドホンをつなぎ、
ミキサーからの出力音声は、確認しながら、ミキサーのレベルは調整してました。


 全くの素人で、何が原因なのか分からないのですが、
ミキサーがおもちゃレベルの安物ということは理解してるのですが、
ただマイクはそこそこのものであるので、何か解決策があるんだろうな、と
思ってるのですが、どうすればいいかが分かりません。

 考えているのは、たぶん、カメラ側のマイク周りで感度的なものが自動で変動したりすることが
原因で、無音時にカメラ側の感度が異常に上がってしまってるのではないか、と推測したり、

そもそもミキサーからの出力や、ミキサーへのマイクの入力感度の適正値を
正確に確認する術が無いので、そこら辺に何か原因があるのではないかと推測しています。

何かうまく使うコツや、あるいは、何かのパーツ的なものを入れることで
改善させる方法があればご教示いただければ幸いです。


 ノイズ的には、ちょっと実用レベルとはいいにくいので、
もし解決しなければ、カメラのマイク入力端子に単純な4股コネクタを付けて
そこにマイクを直結する形にしようかと思ってます・・・

(予算的な事情で、本物のフィールドミキサーを用意するとか、
 XLR入力のあるカメラを用意するというのはたぶん無理なので)

いつもお世話になっております。

教えていただきたいことがあります。
よろしくお願いします。

 ソニーのビデオカメラ(CX180)が気軽に複数台使用できるようになったので
CX180のカメラだけで動画を収録したのですが、
音声がうまく収録できないので、その理由について教えてください。

 ちなみに、そのような技術的な面に関しては、完全に素人ですので、
説明が、分かりづらい、感覚的な説明になってしまい、
理解していただけるか不安、理解していただくのに負担をおかけするようで
心苦しいで...続きを読む

Aベストアンサー

acha51 補足です

実用レベルになったそうでよかったですね。

<< そうはいっても、回路的に、電気的に、カメラ側に負担がかかってないだろうか等が
多少心配です。

負担はかかりませんのでご安心ください
ヘッドホンアンプは電力増幅なのでノイズは大きくなります、ライン出力で正解でしたね。

ビデオのほうで過大入力とならず割れなければ、問題ありません。
もし割れてもそれ以上の出力は出ないので負担にはなりません、耳は痛いですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報